人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

東京マラソン 完走!

東京マラソン 完走!_c0062796_9553167.jpg昨日3月22日。
東京マラソンに参加しました。
42.195Km、
完走しました☆


ちょっとハプニングがあり、
かなり前半で20分ものロスをしてしまい、
誰もいなくなってしまったコース上を
制限時間を気にしあせりつつ、
すごい向かい風の中、
人がいるところまで追い上げていくという、
まずい展開になってしまいました008.gif

そのため、ペースが乱れ、10km地点で息が上がってしまい、
ここまで一緒に走ってきた加圧の会員さんとそのお友達たちに遅れをとり、
先に行ってもらいました。
そして、ひとりゆっくりペースでその後何とか呼吸を整えなおし、
徐々に追い上げていくことができました。
東京マラソン 完走!_c0062796_1018239.jpg
制限時間すれすれではらはらするような展開になってしまいましたが、
途中でアウトにならなくて本当によかったと思います。


沿道のたくさんの人たちからの応援の中から

 「抽選に選ばれたんだから、最後まで走り続けろ」
そんな声が聞こえてきました。
25km地点で脚に来てしまってだいぶペースが落ちていた私でしたが、
そんな声援を受け、ゆっくりでもこのまま走り続けよう、
そんな気持ちになりました。

ところがそのすぐあと、

「30kmの関門まであと30分。このペースじゃ間に合いません」
なんていう係員の声が聞こえ、
その時の私のペースでは確かに30分であと5kmは無理で、

完走できない可能性があるのだと知り、一気にがっくり来てしまい、
さらにペースダウンしてしまいました。

ところが、29km地点で1km先の関門閉鎖まであと30分あることが
判明し、ホッとすると同時に、さっきの係員はなんだったのか022.gif
とちょっと腹立たしい思いもしました。

でも間に合ってよかったです042.gif
その後も足をかばいながらの歩くような走りでなんとか、35km地点、38km地点と
それぞれの関門閉鎖予定時刻と戦いながらクリアし、
ゴールが見えてきました。

6時間49分でゴール071.gif
(スタートまで15~20分くらいかかっているので、差し引くと6時間半くらいですね)

東京マラソン 完走!_c0062796_2347031.jpgちなみに最初一緒に走っていただいた、加圧の会員さんは、
レース出場もフルマラソンも今回が初経験で
5時間半を切るタイムで完走されました。おめでとうございます!!024.gif072.gif

今回の記録は昨年12月に出場したホノルルマラソンより少し早かったものの、
予想よりだいぶ遅く、自分にとっては残念な結果でしたが、
ホノルルの時よりも、なんだか確かな手ごたえを感じました。
今回は自分に負けなかった、そう思えます。001.gif

でも、練習のように行かなかったので、いつか今回のリベンジを果たしたい、
そんな風にも思っています。

でも、とうぶんはゆっくりします。(でも今日も仕事には行きます。)
今は脚がバリバリです。いたたた・・・


:こぼれ話:

15km地点くらいで、救護班やAEDを背負った自転車の係員が集まっていて
人だかりができていました。
みると、コース上で倒れている人が心臓マッサージを受けていました。
心肺停止??大丈夫なのだろうかなんて心配していたら、
今朝のニュースで「タレントの松村邦洋さんがマラソン中に一時心肺停止に」
とやっていました。それだったのですね。
助かってよかったですよね。




by plants_plants | 2009-03-23 09:33 | *走ること