人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

ひとっ旅 ~ 美しい場所 ~ in 代々木上原

ひとっ旅 ~ 美しい場所 ~ in 代々木上原_c0062796_9385178.jpg
東京ジャーミイ・トルコ文化センターへいってきました。

すごい!

きれい!

という言葉しか出てこないくらい、とても美しい場所でした。
そして静かでおおらかな、居心地のいい場所でした。
東京都内にこんな異国があるなんて知りませんでした。
誰でも入れるというのがまた、すてきです。

ちょっと海外旅行へいってきたような、そんな気分になりました。

ひとっ旅 ~ 美しい場所 ~ in 代々木上原_c0062796_9393630.jpg


ひとっ旅 ~ 美しい場所 ~ in 代々木上原_c0062796_9431346.jpg







上品な色合いと繊細な文様で彩られた
天井画は、伊万里焼を想わせるようで、
日本的な穏やかな色合いがとくにすてきでした。

ひとっ旅 ~ 美しい場所 ~ in 代々木上原_c0062796_9401878.jpg
ひとっ旅 ~ 美しい場所 ~ in 代々木上原_c0062796_940021.jpg
礼拝堂の入り口は細かな細工の施された木の扉で、
建物全体の壁は白い大理石でできていました。
ひんやりとした静かな優しい空気が漂っていました。
ひとっ旅 ~ 美しい場所 ~ in 代々木上原_c0062796_9404092.jpg
たくさんの装飾が施されているにもかかわらず、
派手さをまったく感じない、むしろ簡素で穏やかな印象を受ける美しい空間に
ただただ、感動しっぱなしでした。
一見の価値ありです。

(決して宗教色の強い場所ではありません。
信者の方にとってはとても神聖な場所なのですが、
そうでない一般の人にも広く開放された場所のようでした)
ひとっ旅 ~ 美しい場所 ~ in 代々木上原_c0062796_9421857.jpgひとっ旅 ~ 美しい場所 ~ in 代々木上原_c0062796_9371449.jpg
by plants_plants | 2009-08-24 09:39 | *日々つれづれに