人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

もののあはれを感じて

   X'mas も終わりましたね。

   飾り付けをはずす時、

   もののあはれを感じます。

    あぁ、一つのシーズンが終わったな、としみじみ。


   すぐに新しい行事が次々とやってきますが、
   こうして飾り付けを片付ける時くらいは名残を惜しんで
   ゆっくりと終わりゆくことをかみしめてもいいのかなと思います。

   一つの季節を彩ってくれた小物たちに
 
    「ありがとう、また来年までおやすみ」

   そんな気持ちで一つ一つ丁寧にはずして、
   新しい気持ちを迎える準備をする。

   こんなひと時も結構幸せだなと感じたりする。

   すべての物事に想いが宿り、それが層をなしてゆく。
   だから面白くて深いんですよね。

   そんなことを感じるとき、
   人生も世の中も、自分自身も、
   どんどん豊かになってゆくのじゃないかな、

   と、そんな風に思います。


   あわただしくもゆっくりと、たしかに、
   歳が暮れてゆく、今日このごろ。

   一日一日の大切さに気づかされる時期ですね。
by plants_plants | 2009-12-26 00:23 | *日々つれづれに