葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

自然の景色

c0062796_745646.jpg
昨日の一枚。
きれいに一列に並んだ鳥たち。
(すずめより少し大きい鳥でした)

その顔はあっちを向いたりこっちを向いたり
していて、
隣の鳥とおしゃべりしているようにも
見えます(?)。

きのうは夕方から電車で出勤したのですが、
鳥たちの写真は
駅に向かう途中の道すがら
撮ったものです。








その後、電車に乗り込んでしばらくすると窓から見えた夕焼けがとても美しかったです。
残念ながら写真におさめられなかったのですが、


濃淡のあるブルーグレーの雲がたなびく空、
地上に近い低い位置は深い紅(くれない)色で、あたり一面の景色がその色に染まり
手前に立ち並ぶビルは影絵のようにた黒いシルエットとなってくっきり映し出されていました。


きれいな絵だなぁと見入っていると、
そのなかにくっきりと富士山のシルエットもある事に気づき、感動ひとしおでした。

もっとこの景色を見渡せるどこかの屋上などから見てみたいと思っているうちに
あっという間に日が暮れて下車駅に着く頃には真っ暗になっていました。
ほんのちょっとの間でも見られて良かった、そう思いました。


自然がみせてくれる景色にはかないませんね。


人が作るのと違って作意がなく、すべて自然であり必然である、
だからこそ美しいのだと思います。
それをみて感じる心を持っているのが人なのでしょうね。

こういう景色に出会うと、ただ「ありがとう」という気持ちになります。

今日という今生きていること、温かい仲間に囲まれていられること、
自然の美しさに心動かされる状態でいられること、
きれいな景色を見せてくれる自然に
そんなすべてに「ありがとう」と。


また、新しい年がはじまりましたね。c0062796_7311883.jpg



                          
電車の中からかろうじて写真に収めた夕景。
もうちょっと暗くなっていました。
目で見た景色はもっともっと美しかったです。

[PR]
by plants_plants | 2010-01-08 07:24 | *日々つれづれに