葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

週末のつれづれ

この週末は、長野県松本市へ行ってきました。

土曜日に松本でトレーナーさんや医療従事者など健康指導者が集まる講習会
があり、そこに今回講師として参加しただんな殿の付き添いです。

付き添い、といっても、運転代行です。

金曜日の夜こちらを出て、久しぶりの高速道路運転にびくびくしつつもスタート。
首都高をぬけるまではだんな殿に運転してもらい、
そこから3時間くらい、諏訪湖あたりまで運転しました。

ハンドル持つ手に力が入っちゃったのか、今日は腕が軽く筋肉痛です(笑)

だんな殿が講習会をしている間、
一人でちょっと松本観光に出かけました。

c0062796_19453385.jpg
松本城。現存する最古のお城なんだそうです。

上まで登れて、なかなか楽しかったです。

時の流れや時代の移り変わりの不思議さを感じました。




そして昨日夜遅く帰宅しました。


今朝は久しぶりにゆっくり起き、
昼からなんだか走りに行きたくなり、公園へ。
40分くらい走って終了。


休みの日の公園はいいですね。


大人も子供も遊んでいたり、カラスやハトが水浴びしていたり、
それぞれ思い思いに過ごしている様子が
なんだかいいなぁとおもいました。

最近は、こういう、人や動物が誰でもするような、
なんでもない当たり前のしぐさや行動を垣間見るのが
楽しいです。

泰山木(タイサンボク)が大きな花をつけ、いい香りが漂っていました。
私の好きな花のひとつでもある「木蓮」の親戚みたいな花です。

あじさいも、ピンク色から紫、青へとひとつの樹で
きれいなグラデーションができていて、
見る人をあきさせないですね。

くちなし夏椿の花も咲いていました。
今書いていてふと気づいたのですが、アジサイ以外はみんな白い花です。

自分が白い花が好きだというのもあって目に付くのでしょうけれど、
この時期咲く花に、白色が多いのかもしれないですね。

(私は白い花が好きです。チューリップでもバラでも白にひかれちゃいますね)


今回はカメラも携帯も持っていかなかったので、
写真を撮れなかったんですけど、
言葉の説明で伝わるでしょうか?

読んでいただく皆さんの想像の中できれいな花を咲かせてください。
[PR]
by plants_plants | 2010-06-27 20:06 | *日々つれづれに