葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

寺町さんぽ

c0062796_0153148.jpg長野市へ行ってきました。

だんな殿の仕事に運転手としてついていっただけなので、
空き時間に寺町散策。

善光寺へ行ってきました。
思っていたより大きくてびっくりしました。

そこへ続く町並みも、古いものと新しいものが上手にミックスされていて
素敵な町並みでした。

楽しい散歩ができました♪









屋根の表面が瓦ではなく茅葺のようになっていて、なんだかほっとさせられました。

c0062796_0102248.jpg




境内は人でにぎわっていました。







あちこちにちょっと入ってみたくなるような石畳の細い路地。

c0062796_011340.jpg




c0062796_0114765.jpg

参道から続く道沿いのカメラやさん。
TAXFREEって書いてありますね?
国際化ですね~。そういえば、中国語がちらほら聞こえました。観光できている人が結構いるんですね。

c0062796_0122833.jpg



お参りをした後、立ち寄ったカフェでお昼をたべました。

2階にあるそのカフェの窓からは、もみじや松が緑鮮やかに見えて、その向こう、すぐ近くに
善光寺の本社が見え、その景色はなんだかあったかい感じででも凛としていて
なんだかここちよかった。

BGMはクラシックジャズからボサノバまでゆったり系の曲。

漆喰のような白い壁に細く黒い窓枠が額縁みたいで、緑とお寺がその中にきれいに収まっている。


窓際のテーブル席には
ケーキセットを頼んだ写真家さん。
 大きなレンズの一眼デジカメ?でそのケーキセットを撮っている

隣のテーブルには黒のノースリーブがよく似合う中年の女性。

ふたりは別々に一人で来て、背中合わせに座っている。
それを同じく一人で来ている私が、正面に位置するテーブル席からみている。

という構図。

別々のその二人はなぜか横顔がよく似ているなぁと気付いたりした。

実はこういうことってよくある。
電車の中とか、近くにいる他人同士の顔が似ていたりする。

不思議で面白くて、なんだか自分だけの発見でうれしい。
c0062796_013162.jpg

c0062796_0133392.jpg

そんなことを考えながらパスタとアイスをたべ、珈琲を飲む。
そのあいだに先の二人はそれぞれ帰っていき、また違うお客さんが座る。

人が交錯する場。
観光地だからきっといつもの人は少ないだろう。

初めての土地に残した足跡は、こんな感じ。





My Works
********************************************
R&F Karada+ アール&エフカラダプラス
<加圧トレーニング&コアコンディショニング専門施設>
********************************************
[PR]
by plants_plants | 2010-09-13 00:20 | *日々つれづれに