人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

 きのうの朝、なんだか、今日は走りに行っても良いかも

 という気分になり、

 家を出ると、体が動く。

 こういうのはいい。


 走り終え、ストレッチをした。

 体をそらせて上を向く格好になると、

 そこに見えたのは、


 空 だった。
空_c0062796_8495514.jpg

 
 雲ひとつない青い空が、ぽかんと目の前に広がっていた。

 目に映るのはただ、その青という色、空だけ。


                空しかない。


 
 気持ちいい


 心からそう思った。

 なんだか、空と、空気と、一つになって、溶け込んでいくような、

 そんな感覚でした。

 あの空を見にまた走りに行こう――、そう、思います。


 
 最近思うこと。
 無理なままがんばらないで、したくないことはしたいことに変えたほうが良い。
 発想の転換をして、心がしたいと思うように工夫すると良い。

 たとえば、ご飯を作るのがめんどうだなと思うと、
 でも、主婦としては、作らなきゃいけなくて、そう考えるとおっくうでやっつけ仕事になる。
 でも、だんな殿にお腹いっぱいの幸せをあげたいという気持ちはある。
 じゃあそのためにご飯を作ろうと考える。

 でも、いきなりがんばりすぎると後が続かないから、
 私の出来ることから少しずつ。

 できる範囲で と できることから

 もちょっと違うように思う。

 前者だとそれ以上発展する意思がないような感じ。
 後者はできることから始めてその先の発展を望む意思がある感じ。
 
 だから、わたしは、私がしたくないなと思ってしまうけどしなきゃなと思うことに対して、
 したい理由を考えて、そのためにできることからはじめよう と思う。

 (したくないだけのことはしないけど)


 そんな つれづれ。


 
by plants_plants | 2011-01-28 08:31