葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

小さな出逢い♪

c0062796_2358920.jpg

今日、通勤途中に、タンポポのたくさん咲いている空き地を見つけ、
ちょっと自転車を止めて写真を撮っていると、

「タンポポ撮ってるの?」

と見知らぬおばちゃんに声をかけられました。
そして「白いのもあるよ。見たことある?」
と聞かれ、見たことないと答えると、
「うちにあるから見に来る?」
といわれ、空き地のすぐ隣の家の門をくぐって庭へと案内され、行って見ると
咲いていました。

それがこれ。
後で調べたらシロバナタンポポというそうで、そういう種類だそうです。

広いたくさんの草木が生えた素敵なお庭でした。
もう少し話していたかったのですが、
何しろ通勤途中なので、時間もあまりなく、タンポポだけ撮らせていただき、
その家を後にしました。

こういう出会いはなんだか、嬉しいですね♪

こちらは普通のタンポポ↓ 
暖かな日差しを全身で受けているその姿は、
お日様の指定席のようでした。
c0062796_23584230.jpg


綿毛。そろそろ旅立ちのときですね。
c0062796_2359823.jpg



こちらは、仕事場にあるオリヅルランの花。
一日しか咲かない花です。つぼみがまだたくさん付いているのでもうしばらく楽しめそう。
でも、一度開いた花はよるにはもう閉じてそのまま終わってしまうのです。
ちょっと不思議なとてもかわいい花です。
花言葉は祝賀。おめでとう、ですね♪
c0062796_23593567.jpg

[PR]
by plants_plants | 2011-04-15 00:09 | *葉っぱ(ときどき花)