葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

笑顔の実験



こんにちは。



なかなか落ち着かない毎日ですが、

みなさま、ご無事でしょうか?クローバー


大地震後いろいろな方面に影響が出ており、生活や仕事にも大きく影響が出ている方も多いようです。

皆さん、そんななか、頭も心もくたくたになっている方もいらっしゃいますね。

どうぞ自分のことも大事にしてくださいねniko


ここでちょっとある簡単な実験をご紹介します。目


お時間のある方は(ない方もぜひ!)  気分転換に、ちょっと試してみてください。



 まず、

 口をへの字にして眉間にしわを寄せ、悩む つらい

 最近あった 楽しいことや嬉しいこと を思い浮かべてみてください。



 次に、

 笑顔をつくり、笑

 最近あった 楽しいことや嬉しいこと を思い浮かべてみてください。



どうですか?




結果はだいたいみなさまが想像されるとおりだと思いますが、


眉間にしわを寄せながら楽しいことを考えるのはなかなか難しくないですか?

でも、笑顔で同じことをしてみるとすっと自然に思い浮かべられたりしませんでしたか?



これ、逆に笑顔で最近の嫌なことつらいことを思い浮かべてみることもやってみると分かりますが、

なかなかリアルに思い浮かべにくいのです。



と、いうことは、


笑顔でいることを心がけると、

つらいことよりも、楽しいことうれしいことにフォーカスをあてることができ、

p>一人ひとり自分自身が持つエネルギーをマイナスよりプラスの方に多く使うことが


できるということですね。


余談ですが、


 「楽しいから笑顔になるんじゃない、笑顔でいるから楽しくなるんだ」


なんて言葉もあります (すみません、ちょっと,誰の言葉だったか忘れてしまいました汗)




ここ一ヶ月余震も治まらず、不安なニュースが飛び交い、

みな、少なからず不安を抱えながら日々を過ごしているかと思います。

小さな不安も度重なればココロに少しずつ亀裂が入ってもろくなっていきます。

笑顔でいることで、その亀裂を修復し、補強できるのなら、笑顔でいたほうがいいですよね。




今、自分に出来ることは何か?



みんなが今、そう思っていることと思います。


自分自身が心の揺れに強い状態をつくる

これも今すぐにできることではないでしょうか。

地面と一緒に心も揺れていませんか?



ココロとカラダは連動しているそうです。


カラダを動かすことで体の軸がしっかりしてくると、心の軸もしっかりするそうです。

ココロから体に働きかけることも出来ますが、カラダからココロに働きかけることも出来るのです。


ココロが少し疲れているなと感じる方は、


こんなときこそ、カラダを動かし、または何かに没頭し、

そうすることでココロを休ませて回復させてみてはいかがでしょうか。



みんなで、

背筋をすっと伸ばし、肩の力、眉間の力を抜き、

口角を上げて、


静かに深く、深呼吸してみましょう。深呼吸葉っぱ


自分の中にどっしりとした安定感が感じられるまでやってみましょう。




今日の天気は 晴れ晴れときどき 桜  ですね♪


いい天気です^^

さぁ、今日も一日がんばりましょ~♪アップclover*





[PR]
by plants_plants | 2011-04-18 10:26 | *日々つれづれに