人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

雨の日散歩 in 益子

雨の日散歩 in 益子_c0062796_17531850.jpg

きのうは、日曜日。

朝から霧雨の降り続ける、少し肌寒い、
目を閉じたらすぅっと眠りに落ちていきそうな、
そんな日でした。

わたしは、陶芸の里で知られる「益子(ましこ)」(茨城県)に行って来ました。

まず最初にカフェ&宿泊施設「益子時計」さんでお昼を食べました。
←写真は「益子時計」HPより雨の日散歩 in 益子_c0062796_18332112.jpg


こちらは、たくさんの作家さんたち(陶芸やガラスなど)の作品が販売されていたり、
雨の日散歩 in 益子_c0062796_18365965.jpg
カフェ利用者と宿泊者が自由に使える本棚があったりと、
ゆっくりしたいときに来たいなと思えるようなところです。
雨の日散歩 in 益子_c0062796_1755760.jpg













野菜をたくさん使った
やさしい味のごはんでした。
ワンプレートに盛り付けられた料理はどれも美味しかったです。
これにご飯とお味噌汁と揚げ鶏のマリネがついていました。





益子の町まで歩いて出ることもできる位置で、
少し小高い丘の中腹にあり、窓からの景色はどれも緑がきれいでした。

雨の日もいいものです。




お腹が満たされたあとは、益子の町を散策。

おもしろいショップやギャラリーがいくつもありました。


今回のお買い物↓
雨の日散歩 in 益子_c0062796_1811210.jpg
雨の日散歩 in 益子_c0062796_1813189.jpg

白い器。(後藤義国さん作)お茶をのんだり、デザートを盛り付けたり、小鉢として使ってもいいかも♪

それから、木のお皿。
小皿と白い器を合わせてカップ&ソーサーとしてつかってもいいかも?
雨の日散歩 in 益子_c0062796_1814639.jpg


いろいろ想像が膨らみます。



ひとしきり歩いてから、
もう一件面白いところへ連れて行ってもらいました。

ヒジノワ雨の日散歩 in 益子_c0062796_19342751.jpg

という名前の、古民家を改装したカフェです。

このカフェ、複数のお店が日替わりで出展しているんです。
今月の第何週と何週はこのお店、とか毎週日曜日はこのお店とか、それも月々変わったり、
出展するお店も変わったりしているようです。

この場所に魅力を感じたカフェオーナーさんたちが
かわるがわるここにお店をオープンしているって、
ちょっといいなとおもいました。

奥はギャラリーにもなっていました。

雨の日散歩 in 益子_c0062796_1874421.jpg雨の日散歩 in 益子_c0062796_1875836.jpg

カフェオレを頼むとスコーンがついてきます
という、雨の日特別サービスをやっていたので、
それを注文して、
ついでに(?)バナナのパウンドケーキもつけちゃいました。
雨の日散歩 in 益子_c0062796_1883413.jpg
店内には面白いものがたくさんあって、ずっといても飽きないところだなぁとおもいました。
オーナーの方もとてものんびり過ごさせてくれる雰囲気を持った素敵な方でした。


そんな雨の日曜日は
いろいろでした。

いろいろ、いろいろ。

発見だったり、納得だったり、吸収したり、外に出したり・・・。


たまには自然の中で、こんな時間をもてたらいいですね^^

今回はお仕事仲間で友達で茨城にすんでいる方に案内してもらいました。

しみちゃん、
ありがとう~☆^^☆




この街は土の街ということで土(ヒジ)の輪?和?という意味で
ヒジノワ さん(だと思います)

※写真が携帯カメラなのでちょっとみにくいのはご勘弁くださいませ。
by plants_plants | 2011-08-22 15:32 | *日々つれづれに