葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

夏休み☆

c0062796_8173729.jpg

この数日間、
遅めの夏休みをいただき、

上高地(長野県松本市)へ行ってきました。

気温はちょうどよく、少し動くと汗ばむ感じでした。

日曜日に白馬で知り合いの方を見送るため、先に長野入りしていただんな殿。
私は夜に長野へ。そして合流。その日は長野市内で一泊。
翌朝、月曜日に車で松本へむかいました。

上高地についてから

一日目は車でいけるところから
2時間ちょっと歩いたところにある、『横尾山荘』に宿泊しました。c0062796_950653.jpg

この山荘、とても綺麗で広くてお風呂もあり、
ちょっとした旅館のようでした。


山荘前の橋 ↓
c0062796_9172752.jpgc0062796_9175933.jpg

川の水はびりびりするほど冷たくてびっくり。












到着したときには曇っていた空も、
どんどん雲が晴れてきて、綺麗な夕焼けを見ることができました。
日が暮れると、夏とは思えない澄んだ空で、星がきれいにみえました。
天の川らしきもみえました☆

c0062796_8505350.jpg
明日はきっとすごくいい天気になるね~ 
といっていたら、やっぱり、

翌朝、

綺麗な朝焼けを見ることができました^^


朝焼けを見た後食事をし、


いざ登山へ出発。


c0062796_8514023.jpg






清々しい空気の中、さくさく歩いていきました。
途中の吊橋からの景色。c0062796_85243.jpg


c0062796_8523557.jpg山に囲まれた沢を歩いていくので、どんどん山の景色が変わって
自然の地形の面白さに見惚れるほどでした。


c0062796_853189.jpg

だんだん岩がごろごろする道になってきますが、
まだまだ元気。

結構きつくなってきたところで、
からさわヒュッテに到着。

疲れも吹き飛ぶすばらしい景色~
c0062796_8533263.jpg




そこからまた一山超えていきます。
c0062796_854668.jpgかなりの岩山で、途中鎖場やはしご場も。

c0062796_8542610.jpg

きつくなってきたところで中継地点。山ってきれいですね。

花がたくさん咲いているお花畑のようなところもありました。
c0062796_8544899.jpg

c0062796_8553333.jpg







だいぶ下ってきたところで池のような水溜りがあり、コガモ発見♪ ↓


c0062796_9245731.jpg










今回のコースは、

 横尾山荘 ― 本谷橋 ― から沢ヒュッテ ― (屏風の頭) 
 ― パノラマコース ― 徳沢 ― 明神橋 ― 上高地 

というコースでした。
【パノラマコース】という岩場がかなり面白くもあり、大変でもあるコースでした。

c0062796_20375142.jpg
(地図はこちらのサイトより拝借)

そして最終日のお宿は・・・

ちょっと贅沢して上高地帝国ホテル~☆c0062796_926511.jpg

森の中に赤い屋根がみえてきました。
ゴールです。

ここまでの行程は
朝6時前に山荘を出発してから、10時間!!
くたくたです~(@o@)/



部屋に入って、汗を流して着替えをし、ようやくちょっとさっぱりした格好になって、
夕食前のひとときをラウンジで。c0062796_9303323.jpg

カクテルを、なんてちょっと背伸びをしたら・・・
(おいしかったんですけど)

日ごろほとんどお酒を飲まないのに、
疲労困憊の後のすきっ腹に入れてしまったからか、
たった一杯でぐるぐる回ってしまい、
せっかくのディナーも苦しくて大変でした。とほほ・・・。

だんな様が私の分もぺろりと食べてくれましたが^^

その後ひと眠りしたら少し落ち着きましたので大丈夫でした。
お部屋やホテル内の調度品やしつらいは、落ち着いたやさしい雰囲気で素敵でした☆
スタッフの方もみなやさしくて、緊張させられることなくいい雰囲気でした。



翌朝、早く起きて河童橋まで散歩。
梓川に朝霧がかかっていて、とても幻想的でした。

平日で、シーズンオフというのもあり、人は少なく静かでした。
c0062796_9391770.jpg

散歩中にカカカカカカカ・・・
という音がし、目をやると、キツツキが2羽一本の木に止まり、
一羽が木をつついていました。

実家の近くの森でも見かけたことがあったのですが、
カップル?で見たのは初めてでした。
求愛行動としてのつつきだったようです。
でも、オスはふられてしまっていました(笑)


自然の中ってやっぱり、いいですね。
深い懐に入れてもらっている、そんな心地よさがありました。
時に厳しく、だからこそ美しい、そんな自然の一部に触れさせてもらいました。



そして、今日は・・・
下山後から始まった筋肉痛が・・・
時間とともに増してきて、いたたたた・・・です。

でも、また行きたいです^^
[PR]
by plants_plants | 2011-09-01 09:16 | *日々つれづれに