葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

育ててゆくこと


先日、結婚式におよばれし、だんな殿と一緒に二人で出席して来ました。

普段からとても仲のいいお二人なのですが、
やっぱりとても愛にあふれたそれでいてとても自然体な
素敵な披露宴でした。

大人な二人の結婚式はやっぱり大人な雰囲気で、
その辺もちょっと新鮮でした。


最近、思うのは、



パートナーとの関係というのは、

最初の仲の良さを

『維持する』もの ではなく、年月とともにその関係を 『育てていく』もの

なのだなということです。


だから、年月とともよりいっそう互いが互いにとってかけがえのない大切な存在に
なっていくのじゃないかなと。

何事もなく平穏無事な毎日だけの夫婦なんていないのじゃないかなとも。

いろいろなことがあったり、それを二人で乗り越えたりしてきた経験が彩りとなって
より確かな関係になっていくのじゃないかなと。

その結果、相手がいとおしくて大切でその関係を得ることができていることに
感謝の気持ちでいっぱいになるような、そんな関係が出来上がるのじゃないかなと思うのです。

ただ、そういう道を経るにはちょっとコツがあって、
そのコツというのは、

互いに向き合い続けること だとおもいます。

どちらか一人でもあきらめたり逃げたりごまかしたりしてやり過ごしてきてしまうと
少しずつ分かり合えない溝や、それにともなういろいろ複雑な感情が生まれてしまう
のじゃないかと思います。

今回結婚されたお二人は、
これまでも長い年月をともに過ごしてきたお二人なのですが、
これからもずっと一緒に年を重ねてその関係を育てていくんだろうなと思いました。

「幸せ」というのは周りの人をも幸せな気分にさせてくれますね。

私たち夫婦もそうあり続けたいなと思います。

c0062796_19145613.jpg

改めてそんなことを感じさせてもらえた結婚式でした。
[PR]
by plants_plants | 2011-10-04 19:32 | *日々つれづれに