葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐ3ヶ月

こんにちは。
いつも訪れていただいている方、ありがとうございます。
またしてもご無沙汰してしまいました。

しばらくPCが使えずようやく本日から使えるようになりましたので早速更新します。


もうすぐ3ヶ月になる娘のななみとの暮らしにも、
ずいぶんなれてきました。

c0062796_018457.jpg
とはいうものの、
まだまだちょっと買い物に行くのも簡単ではなかったりと、
いろいろ緊張感のある日々でもあります。
c0062796_0193976.jpg








月齢のわりによく笑ってくれる彼女のスマイルには日々幸福感をたくさんもらっています。

最初の1ヶ月くらいは新生児反射という筋肉の反射で笑っているように見えるだけといいますが
彼女はどうもわかって笑っているとしか思えないような反応を1ヶ月目からしていました。

最近ではよりいっそう笑顔が返事の代わりだったりとコミュニケーションがとりやすくなってきました。


カメラを向けると、ぴたっと止まって必ずカメラ目線になります。
カメラ用?スマイルもできます(笑)






自然な笑顔を撮るには、
だんな様と遊んでいるところを私が撮るなどしないといけません(笑)


おっぱい?
ときくとにこ~っと笑ったりもします^^
c0062796_023839.jpg

たまにこんな人見知り顔になっちゃうときもありますが。→








いろいろ観察していると、
どうも空気をよんで泣かないほうがいいような場面では、
遠くを見て気をそらして泣くのをこらえているようなときも多々あったりと、
なかなかすごい子です。


頼りない親でも大丈夫なように
神様がしっかりした子を贈ってくれたのかもしれません。


でも、泣くのをこらえていたと思われる時間の後、
私と二人になったときに我慢してたんだなぁとわかる泣き方をするのが
なんとも切ないです。
甘えさせられるときには思い切り甘えさせてあげたいなぁとおもいました。


赤ちゃんはすでに一人の人ですね。

そんな一人の人の命を丸ごと預かっているということは、
とてもすごいことで、とても尊いことだと感じる今日この頃です。

そして、出産と同時にスタートした新しい人生に
私自身が生まれたばかりのような状態です。


日々いろいろ考えさせられます。
そんな気付きや想いをここに残して行きたいなと思います。

c0062796_0201685.jpg
[PR]
by plants_plants | 2012-10-22 00:59 | *日々つれづれに