葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

いろんな表情

c0062796_23542030.jpg
きのう、3ヶ月検診&BCG接種に行ってきました。

大きく生まれた割には普通サイズに育っていますが、順調です。

6.1kg 61cm です。

ほぼ首も据わり、もうちょっとというところです。



よく、「自分の子はかわいい」といいますが、

その意味がわかった気がします。


というのも、子供にも家の顔と外の顔がやっぱりあって、
家族にしか見せない表情がたくさんあるからです。

そんな表情がとても愛おしいです。



たとえば、
このごろ、へそを曲げたりするようになりました。
真横に顔を向けてぷいっとします。

おっぱい♪やったもらえる!にこっ^^と
喜んだあと、しばらく待たせてしまうということを何度か繰り返すと、
期待を裏切られたと感じるのか、
そうなります。

ごめんね~と、いう思いと同時に
そんな表現をする子を面白かわいいなと思ってしまったりもしています。

親ばかというやつですね(笑)しかも本人は真剣なのに(笑)

なかなか表現豊かです。


1ヵ月半から2ヵ月を過ぎたくらいの間は少し落ち着かず、
大泣きが一日に何度もあるようなときがあり、
どうして泣いているのかわからなかったりして
ちょっと大変なときもありましたが、

3ヶ月になる少し前くらいからは意思疎通ができるようになったせいか、
必要なときにちょっと泣く程度になり、ずいぶん落ち着きました。


授乳がかなり頻繁なのですが、それもなれてきてそれほど大変とは感じません。
ただ、なかなか長時間の外出はできません。


一人目の子なので、とにかく四六時中観察してしまいます。
自分も長女なのでこんな風に育てられたのかなぁと思ったりもします。


そんな今日この頃。

いろいろ書きたいことはあるのですが、
なかなかパソコンに向かう時間は取れないので、ときどき
覚えている範囲で記録していきたいと思います。


しばらくは、そんな子育て記録ブログになりそうです。
[PR]
by plants_plants | 2012-11-16 00:18 | *日々つれづれに