葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

4ヶ月経って

c0062796_20425658.png


首が据わったおかげでずいぶん抱っこしやすくなりました。

体重はいま、6.7キロ。
大きく生まれた割りには伸びがゆっくりで、
母乳が足りていないのでは?と申し訳ないような不安な日々も過ごしてきましたが、
何とかここまで来ました。

でも、もう4ヶ月、そして年末には5ヶ月、そろそろ離乳食を考える時期、
早いです。


【おっぱい問題】

1ヶ月目にうまく母乳を飲ませられなくてほとんどミルクだったのですが、
2ヶ月目から母乳を飲み始め、ミルクを飲みたがらなくなり、
徐々に母乳だけの日が増え、今はほとんど母乳だけになりました。

最初の一ヶ月遅れをとったせいか、
単に出が悪いのか、少し飲んでは寝て、また少し飲んでといった具合に
一回の授乳に1時間くらいかかり、
次の授乳まで1時間もあかない日々がずっと続いています。

夜は3~4時間まとめて寝てくれますが、
明け方になると1時間とか30分後とになります。

ちゃんと一度の授乳で十分な量飲めて満たされていれば、
月齢からすると4~5時間は開いてくるはずなので、
そろそろもう少し間隔があいてくるといいなと思っていますが、
十分飲めていないのかもしれないと思うと、かわいそうになってしまいます。
でも、ちょびちょび飲んで、飲んだ分からちょっとずつ消化しているから
頻繁なのかもしれません。

母乳問題はどうしても考えてしまいますね~。

作られる量が少ないのか?
作られているけれど入選が細いとか詰まっているとかの理由で出にくくなっているのか?
どちらでもないのか?

それによって対策も変わってきますし。
でも、日によっても違ったりするようなので厄介です。

たまに、飲んでいる子供が「でないんだよ~!もう!」といわんばかりに
うーうーいいながら手でおっぱいをたたいたり、泣き出したりすることがあり、
そんなときは日ごろ嫌がっているミルクも、差し出すと飲みます。

でもそれも、必要最小限しか飲まないことにしているのか、
まだ残っているのにやめて、おっぱい~とまた求めてきます。
求めてくれることは嬉しいですが、答えられなくてごめんねという気持ちになります。


そんなわけで、あーでもない、こーでもない、いやこうかもしれない、

なんてやっているうちに今日まで来ました。

結局は、ほしがるだけほしがるときにあげてみるという方針でずっときましたし、
これからもそうしていくつもりです。

一人目の子ってそれだけに集中できる分、つい気にしすぎてしまいます。
が、それだけにコミュニケーションが密になってもいます。

面白いのと迷いと半々で、でも、にこにこしてくれるので、
たすけられています。


そんな日々。

c0062796_2043845.jpg

[PR]
by plants_plants | 2012-12-12 21:05 | *日々つれづれに