葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

8ヶ月 子供のいる暮らし

c0062796_2359130.jpg
c0062796_23594282.jpg


8ヶ月が経ちました。
6ヶ月くらいからここ数ヶ月なんだかあっという間で、
もう8ヶ月?とびっくりな感じです。

5ヵ月半くらいでお座りが完成し(通常よりだいぶ早いようです)、
ふつうはそのあと、ずりばい→はいはい と なるのですが、

それを飛ばしてその後すぐつかまり立ち→伝い歩き(ちょっとですが)ができるようになり、
そこから進まずにいましたが、
ここへきて、ようやくずりばいができました。

これから動き出すとますます目が離せなくなるんでしょうね~

c0062796_2359177.jpg


日々、いろいろありますが、
子供の感情にまっすぐ向き合うこと
を一番大切にしています。

たまにうっかり、強引なことをしてしまったり、
きちんと話すということを飛ばしてしまうと
やっぱりわかるようです。

そこを抑えておけば、
子供のお世話自体は「大変」ではない気がします。

もちろん、らくらくでもありませんが、

たとえば、皆が当たり前に行っている日常的なこと、
洗顔、歯磨き、入浴などと同じ感覚だなぁとおもいます。

女性なら毎朝メイクをするとか、男性ならひげをそるとかのように
子供と暮らすから子供の世話をする
そんな感じです。

赤ちゃんがちょっと特殊なのは、言葉が通じないことくらいですが、
これは外国人といきなり同居するような感じなので
なかなかお互い大変ですが、おもしろくもあり、
分かり合おうとすること、これが一番の楽しみといってもいいかもしれません。

もぅ~なんでそんな泣くの!わからない!

ってことも多々あり、一瞬いらいらスイッチが入りそうになることもありますが、

そこはきっとお互い様なので、泣いている赤ん坊も同じ気持ちまたはそれ以上なんだなと思うと、
そしてそれを口に出していってみると、なんだか通じるようで、
お互い治まります(と私が勝手に思っているだけかもですけど)

そんな感じで日々子供との時間を過ごし、暮らしています。

このごろの困りごとは、

自分の体がどんどん肥大してきたこと・・・。

明日から4月。
気持ち新たに仕切りなおしたいと思います!!
c0062796_002387.jpg

<<最近の一日>>
6:00 ちび様起床 授乳→うんち
7:00 朝食の準備
7:30 朝食
8:15 パパ出勤 
9:00 ちび様授乳→ねんね(30分~1時間ちょっと程度)

10:30 ちび様ごはん&授乳
11:00 さんぽ & 買い物
12:00 授乳 ちび様ねんね

13:00 ちび様起きる パパの昼食準備
13:30 パパ帰宅(昼休み)& 昼食 & 授乳
14:40 パパ出勤(昼休み終了)
15:00 授乳 ちび様ねんね(または児童館)

16:30 TVを見せている間に食事の支度など
17:00 ちび様ごはん
17:30 ちび様お風呂
18:00 寝る準備
19:00 夜ねんねスタート
19:30 いったん泣くので授乳
    この後しばらく1時間おきに泣くのでその都度授乳

22:30 パパ帰宅&食事
23:00 授乳
    この後は朝まで2時間おきくらいに泣くので都度授乳

[PR]
by plants_plants | 2013-03-31 01:03 | *日々つれづれに