葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

9ヵ月 子育ては幸せ♪な日々

c0062796_23551845.jpg


よく笑う子ね

愛想のいい子ね

笑顔良しさんね

あちこちでそんな言葉をかけられます。


先日も電車の中で
「赤ちゃんの笑顔って癒される。とても幸せな気持ちになれました」
といってくださった方がいました。

そんな言葉にこちらが癒され、とても幸せな気持ちになりました。
そんな気持ちをくれた子供に感謝です☆

がんばって愛想よくしているようなふしも以前はみられましたが、
最近はにっこりするとあいてもさらににっこりしてくれるのを楽しんでいるように見えます。

児童館に行けばよそのママたちに自分から近づいていきにこにこし、
つかまって立ち上がったりしています。

赤ちゃんに対しては大人のように笑いかけてこないからでしょうか、
笑顔になることはなく、顔を触ったりして泣なかせてしまうこともよくあります。
やんちゃな子になるのかな~?とおもったり。

c0062796_2356670.jpg

8ヶ月から9ヵ月の様子▽
c0062796_23562095.jpg
最近はトイレの中までついてきてくれて、困っちゃうこともありますがとても可愛いです。
一般的にそういう時期のようです。

育児をしてい一番感じるのは、
子供を持つまでは味わったことのなかった種類の幸せな気持ちに毎日包まれていることです。


とはいえ、

イライラっとしてしまったこともあります。

そして大人で言うけんかをし、嫌な空気になります。
が、そんなときでもすぐに笑顔で近づいてきてくれる様子を見ると、
健気で心が痛みます。
イライラしてしまった自分をとても反省させられます。

子育ては親の側の「個」育てでもありますね。

c0062796_23564564.jpg
そんなことを感じるこのごろ。c0062796_2357986.jpg
[PR]
by plants_plants | 2013-04-30 00:26 | *日々つれづれに