葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

いっちょまえです♪ & ペップトークとは?

c0062796_20101149.jpg
1歳3カ月児。
いっちょまえです。

本屋さんで好きな本を見つけてレジへ。
c0062796_2010479.jpgそしてさっそくママに空けてもらって開いてじっくり見ています(笑)
アンパンマンの立体的な人形が貼りついているんですよね~
アンパンマン大好きです。




さて、ペップトークってなに?
の続きです。


皆様は、

〖廊下走るな!〗

こんな言葉を聞いた事はありませんか?

≪ペップトーク≫とは、
『短くて』 『わかりやすく』 『肯定的な』 言葉がけのことです。


肯定的な言葉=ポジティブな言葉は、自分にとってもプラスになる言葉。

ネガティブな言葉は、ポジティブな言葉に置き換えて伝えましょう。



というのがペップトーク思考です。



日本ペップトーク普及協会というのがあるのですが、そこでは、

ポジティブな言葉を【ポジティ語】と言い、ネガティブな言葉を【ポジティ語】に

置き換えることを【ネガポジ変換】と呼んでいます。



実際の例はこういったものです。

(ネガ)遅刻するなよ→時間は守りましょう(ポジ)
    あきらめるな  →信じ続けろ
    エラーするなよ →ナイスプレーしてね

では、先ほどの

〖廊下を走るな!〗


これはどんな【ネガポジ変換】ができるでしょうか?

ペップトークの中に解釈は無限というキーワードがあります。
正解、不正解はありません。

どんな言葉になるか?考えてみてください。


詳しくはこちらへ↓↓↓
http://ameblo.jp/kids-project/
[PR]
by plants_plants | 2013-11-14 20:06 | *日々つれづれに