葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

1歳4ヶ月

c0062796_405068.jpg
1歳と4ヶ月になりました。

だいぶ幼児になってきました。


 ☆最近できるようになったこと☆
 
  ・お手伝いいろいろ
   お風呂上りに私の着替えをとってくれたり、
   洗濯物干しのとき洗濯物をかごから取って手渡してくれたり

  ・積み木
   6個くらいまで倒さずに積み重ねられるようになりました!

  ・うそ泣き(笑)
   思い通りに行かないときに泣き顔と声をまず作って出している気がします。
   そのうちホント泣きになりますが。


体力があるのか、昼寝は一日に1時間半くらいを1回程度。
同じくらいの子と比べて寝ないほうです。

育児以外のことをする時間を捻出するのがなかなか難しい今日この頃。



c0062796_481358.jpg
こんな遊具も一人で上れちゃいます。
数日間何度も練習するように繰り返しこればかりやっていて、
ついにできるようになりました。
最初は手を添えていたのですが、手伝われるのを嫌がるようになり、自分で!

通常は3歳くらいでできるようになるようで
できたときにはちょっとびっくりしました。

運動意欲と自立心の高さには脱帽です。
(時々困っちゃいますけど)

大怪我にならないように気をつけてはいますが、
基本的にはやりたがっていることはなんでもやらせています。

多少のケガは後々大怪我を自分で回避できる力をはぐくむかなと。


お気に入りのターバン↓
c0062796_4411448.jpg

私の洗顔用のターバンを自分でかぶっています。
どうやらお気に入りの様子。


離乳が進まず、食事量がかなり少ないのがこのごろの困り事です。
離乳自体は自然でいいかと思っていましたが、おっぱいあるから食事はそこそこで、
という風なところがあるのでそれはどうかと思う今日この頃です。


今日はこの辺で^^
c0062796_4581772.jpgよじのぼるのが大好き☆
[PR]
by plants_plants | 2013-12-05 04:10 | *日々つれづれに