葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

1歳8~10ヶ月の様子☆

c0062796_173236.jpg
1歳10ヶ月になりました。いよいよ2歳まであと少し。

歩き出しが早かったためか、全体的に成長が早く、体も(とくに頭が)大きめなため
2歳半くらいに見られることが多いこのごろです。

会話も慣れないと聞き取りにくくはあるものの、ちゃんと文章でしゃべり、
大体普通に会話ができます。

ママ 「これから買い物行くね」
ちび 「なに買うのかな~?」「ななみね~、ハム、買うの」

とか、会話になってます。

最近よく言うのは「そうそう!」「ん~っとね、ん~っとね」「~だもん~ん!」
などなど。

c0062796_18570.jpg
動きはかなり活発です。
両親どちらに似ても運動神経は悪くはないはず。

並外れた(?)体力はパパ譲り。

<ちび様一日の活動>
 5:30~6:00 様起床。
      7時前まで家の中でママと遊んだり、ねむねむしたり。

 7:00 ママ朝食準備開始

 7:20 朝食(みんなで)

 8:10 パパ出勤 お見送り
      そのまま少し散歩に出ることも。

 9:00 準備(洗濯物干しなど)が終わり次第お外へGO!(日によっては8時過ぎくらいから)
      公園へ。

10:30 小休憩(おやつタイム)
      その後ほかの公園またはサロンなどへ移動するときもあるし
      同じ公園で遊び続けるときも。(本人の希望で)

11:30 いったん帰宅
      ママ:パパとちび様のお昼ご飯の用意

12:00 お昼ごはん
      食べ終わったら、パパご飯を届けに出かける

12:30~13:00 パパと合流して少し遊ぶ

13:30 公園に寄り道して少し遊び眠そうになったら抱っこで連れ帰る
14:00 帰宅中に寝る

      帰宅後、布団で寝る。
      ママ:ちび様の夕飯の支度&できる範囲でパパの夕飯の支度や家事(できないこと多し)

15:30 起きてだいたいぐずる (16:00過ぎまでまた寝ることも)

16:00 買い物&午前中とちがう公園へ

18:00 帰宅&夕飯

18:30 
~21:30 家の中でママと遊び&途中でお風呂
       就寝。

 ママの時間スタート

10:30 パパの夕飯の準備&家事(添い寝で寝ちゃってできないことも多々あり)
11:30 パパ帰宅
12:00 ブログの更新やメールのチェックなど
01:00~02:00 ママ就寝 

最近はこんな一日です。

2月に卒乳してから徐々に夜中に起きる回数が減り、
今ではほとんど朝まで寝続けるようになりました。
c0062796_191954.jpg

最近は以前にもましてお友達(子供全般)と遊びたがるように。

c0062796_183678.jpg

c0062796_1103717.jpg


c0062796_1113374.jpg
c0062796_1115320.jpg


言葉の発達と同時にどんどん感情や能力が発達しているのを日々感じます

同時に私も日々育てられています。そんなことを感じるこのごろ。

「育児」は「育自」とはよく言ったものだななんて思ったり。

c0062796_1121518.jpg

[PR]
by plants_plants | 2014-06-02 01:13 | *日々つれづれに