葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

わけあう のススメ


c0062796_16504114.jpg  嬉しいことや楽しいことがあったとき、
  それを話せる相手がいることはとても幸せだ

  話した相手がそれを喜んでくれたり、笑ってくれたりしたら、
  そのことが嬉しくて
  最初の何倍にもふくらむ
  一緒に喜べるという喜び

  物は分け合うと半分になってしまうけど、
  喜びや楽しみは分け合うと二人分になるから、倍以上になる

  でも、悲しみや苦しみはわけあってもふえない
  一人で背負い込んでいるよりも ひととわけあえば、その苦しみは減る
  最初の半分にまではならなくても少し軽くなったりするだろう

  ひとのこころは 物理的にかたづかないから面白い

  物理的なことがあるのを知っているから、そうじゃないことが面白いと思える

  わけあうっていいことだなと あらためて思う今日この頃
  そしてわけあえる相手が一人でもいるなら、それは感謝しなくてはいけない
  とてもとても幸せなことだから
[PR]
by plants_plants | 2005-12-29 13:06 | *~のススメ