葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

猫になりたい


かれこれ10年以上前にかいた詩をちょっとご紹介します。
ライフログにものせている「Cats in the sun」というギリシアの島に暮らす猫達の写真を収めた写真集に触発されてできた詩です。
昨日久々にその写真集を見ていたらやっぱり猫になりたい、っておもってしまいました(笑)

************************************


  猫になりたいc0062796_1122630.jpg

  ギリシアの島の

  猫になりたい

  白い街の

  大きく静かな海の街の      

  猫になりたい

  弱さに傷ついたりしない

  猫になりたい


  そう思ったら  涙が溢れ出した

  なぜ?

  孤独感?寂しさ?不安?

  何に?なぜ?

  向日葵が泣き出したから


  逃避したくなるような現実なら

  いらない

  とくべつ哀しいことがあったわけじゃない   c0062796_1132132.jpg

  とくべつ辛いことがあったわけじゃない

  ふつうなんだ

  でも、それがふつうなのが

  哀しくて、辛くて、苦しい

  ふつうなのに自然じゃない

  でも、どうしたらいいかなんて考えない

  そしてただ猫になりたいと願う

  何もかも脱いで素裸になる

  そして 猫になる


  ギリシアの島の猫に

  白い街の

  大きく静かな町の

  眠りの国の住人の

  猫に

  ただなんでもない猫に      c0062796_11243229.jpg


  猫になりたい

***********************************
  写真: 「Cats in the sun」(トレヴィル社)より
   詩 : 「そら」-はらだ文子詩集(明窓出版)より
[PR]
by plants_plants | 2006-03-12 11:28 | *詩