葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

努力のすすめ

c0062796_753231.jpg

コンプレックスは努力の母であり、ひいては成長の母である

――と、おもう今日この頃。
だれにでもたいていコンプレックスというものはある。
それを補うべく努力する。

足りない部分を身につける努力、
悪いところを最小限にし、良いところを最大限に引き出しもっと伸ばす努力・・・などなど。
コンプレックスを乗り越えるには努力が必然的に必要となる。
努力するきっかけはさまざまだけれど、
コンプレックスもまた努力のきっかけとなりうる。

努力して、その成果が出ることはもちろんだけれど、
そうでなくとも継続することで、努力し続けたことが自信になる。

例えば苦しい思いを自分の意識を変えることで乗り越えた、そんなことでもいい。
自分がなにかやってのけたことが自信になる。

しかも確実に努力する以前とは変化し、変化した自信に対してあらたな想いが生まれる。
努力するひとにとって努力に終わりはない。

時々振り返って自分を満足げに眺めるのも良いと思う。
ペースは人それぞれだけれど、努力はさらなる目標、さらなる努力を呼ぶ。

気づいた時、コンプレックスなどたいした問題ではなくなっているだろう。
コンプレックスというのは固定であることが多いため、後から増えたりしないから。
感じ方の差があるだけ。
何もしなければ大きく感じるし、それを越えて余りある自信がついていれば
コンプレックスなど小さく感じるものだ。

努力は楽しい。
自分を磨くのは誰でも楽しいもの。誰にでもできるし。
でも、自分という人間を磨くのは自分にしかできないこと。

知ること――経験を増やすこと
偏らないこころ
逃げないこと

それを続けることでひととして総合力のようなものができあがるのじゃないだろうか。

今一度、新たな気持ちで努力したい――c0062796_7535755.jpg
そんな気持ちにさせられた今日この頃
[PR]
by plants_plants | 2006-04-15 07:55 | *~のススメ