人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

元気の「気」を感じて

元気の「気」を感じて_c0062796_7511810.jpg東洋医学的な考え方によると、人はいろんな「気」を感じて生きているらしい。
ここでいう「気」とは「元気」「やる気」「本気」「のん気」「覇気」「しゃれっ気」・・・
など気の字がつくものすべてをさすらしい。

植物が芽吹き、花が咲き、成長が目に見えて著しくなるこの時期、毎日たくさんの「元気」をもらっているんじゃないだろうか。
植物達のイキイキとした気を感じながら日々暮らす私達人間も元気にならないわけがない。

だから今しょんぼりしていたり、体調を崩してしまっている人たちは、
気を感じる力がちょっと弱っているのかもしれない。
周りの多くの良い「気」にきづけると
きっと「元気」になるだろう。
by plants_plants | 2006-04-20 07:59