葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

ストレス社会に

ふとこんなことを思いました。

ストレスって、
なにかを人や環境などなにかのせいにするとき、
最もたまるのじゃないかな、と。

なにかのせいにすると、自分の責任ではなくなりラクになりそうなものなのに
逆にその状況にさせられている感が強くなったり、
それらを口に出して言うことも、発散できているようでその実、
何度もその嫌な感情をかみ締めなおすことになって
よりいっそうストレスが増えているように思います。

いろんな性質のストレスがあるとは思うので、一概には言えないけれど、
少なくとも「イライラ」という感情にはこれがいえるんじゃないかと。

言ってもどうにもならないことは気にせず流し、
自分のすべきことに専念。
c0062796_13532610.jpgどうにかする余地があるなら行動を起こせばよし。

どちらもせず文句だけを言う人がストレスをためてしまうのだろう。
文句はがおおいひとは、まずそれをやめたらストレスが減ることでしょう♪

ひとつ、今日の発見でした。

なにか発見するとひとつ歳をとる。

そんな歳の重ねかたは楽しい。


ちょうちんの灯りが宵闇に灯る
夏祭り
[PR]
by plants_plants | 2006-07-29 13:13 | *日々つれづれに