葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

“出会い”と“気づき”を得られるように

  
  大人になると思い切り叱られることって少なくなると思います。
  ラクですが、だからこそ、自分からいろんな考えを吸収して
  自分自身を叱らないと、成長できないなって思います。
  反省と修正、その繰り返しです。

  親を筆頭に自分を叱ってくれる人は貴重だなとも思ったこのごろ。
  とはいえ、そのときは反発してしまって素直に聞けないことが
  多いのですが。。。

  取り返しのつかないことをしてしまってから気づくこともあり、
  自分の未熟さを思い知らされます。
  苦し紛れに自分のことしか見えなくなっていたり、
  気づかぬうちに傲慢になり、とても恥ずかしい姿をさらしていたり、
  非常識な行いをしてしまったり。。。
  また、そのことで人に不快な想いをさせてしまったりする場合もあるから、
  どんなに苦しい時でも冷静さを失わないようにしたいものです。

  また、ものの見方や考え方、人の生き方など多くの見習うべきものとの“出会い”
  は大変貴重で、またそこから“気づく”ということもとても重要である
  と改めて想う今日この頃。

  直接ではなくとも周囲の人の言動や、その生き方に触れ、
  自分の至らなさを気づかされることもあります。
  それはこれまで自分が築くことのできた人間関係、つまり過去の自分に
  助けられているともいえるとおもいます。
  この貴重な貯金を増やすも崩すもその時々の生き方次第ですね。

  その生き方で、“出会い”と“気づき”を得られるかどうかもきまってくるのでしょう。

  無駄に歳をとっていかぬよう、心していきたい。
  
  (同じ失敗を繰り返さぬよう、今思うことをここに記しました)
[PR]
by plants_plants | 2006-08-11 20:26 | *日々つれづれに