葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

アウトプット・インプット

師走。
ですねぇ。今年ほどこれを実感していない年はないかもしれません。

今年は後半自由な時間をたくさんいただき、
いろんなことを・・・してきた様で、よく考えたらたいしたことはしないままに
時間だけがたってしまいました。

ちょっと振り返ってみると、ここ数ヶ月間アウトプットばかりしてきたように思います。
たまにはこういうのもいいものです。

というのも、出してしまうと案外というかやっぱりというか、
あっさり出すものがなくなり、こんなもんかと自分の底の浅さを知ることができるからです。
ちっぽけさみたいなものを突きつけられもしますが、
空っぽになって、インプットするための環境が整ったともいえます。

アウトプットする中で、自分の興味を再認識したり、
知っていることと知らないことが整理され、
その中間みたいな中途半端なことについては
調べなおすことで知っていることに昇格するものもあったり、
そこでめんどくさいと思ったものについては、
一生知らないことに格下げされたり
そんな思考の整理整頓ができました。

なかなか楽しい作業なので、もっとこうしていたいところですが、
ついつい、冬の寒さに出不精になり、
室内の陽だまりで幸せな冬眠を夢見てしまったりしして
そのままほうけてしまいそうですから
そろそろ、インプット開始といきたいところです。

なんていっているうちにも世の中や自分の周辺環境もあれよあれよと
変わっていき、すっかり取り残されてる感もありますが、
急いで早くなるならいいですが、急いでも変わらないどころか落し物やらが多くなる質なので、
あせらずいきたいものです。


窓の向こうに、うすい雲にぼんやりとその輪郭をぼやかされつつも
まぶしく光を放つ太陽が出ているのが見えます。
そんな光を見ていたら目のまえがちかちか。

なんてかいているうちに、明るさが増してきました。
それだけでなんだかうれしくなるから単純です。

向かいの家の外廊下に置かれた水槽の亀。
この明るさがうれしいのでしょうか、
ゆ~っくりと左手をあげ、下げたと思ったら右手を上げ、
なんだかしこを踏む力士のようです。
めったに動かないやつなので、ちょっとこんな動作を見れて得した気分です。
そしてふたたび塊となってじっとしています。
そんな今日。
[PR]
by plants_plants | 2006-12-05 13:26 | *日々つれづれに