葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

なんの種?

c0062796_17523147.jpg
今日のこと。
家のことを済ませてから職場へ行くと、

「○○さんからスイカとなんとかの種をもらったよ」

とダンナ殿。
なんの種?と聞き返すわたしに

「え~っと、なんだっけ・・・ひまわり?」

と。
ひまわりの種??なんで種をくれるんだろう?今から植えたら今年は間に合うのかなぁ?
なんて思いつつ、見に行くと、そこにあったのは、


『柿の種』 でした。。。


あの、甘辛い、お酒のおつまみ的存在のやつです。
ピーナツとかと一緒に入って柿ピーなどともよばれている、
あの、『柿の種』です。そっちの種か・・・。

柿とひまわり・・・。


そんな、意味ではなく語感で名前を覚えていることの多いダンナ殿。
つい先日も、

 ダ 「スワローって『つばさ』って意味だっけ?」
 私 「うううん、『つばめ』」

ということがありました。つば・・・まで合ってるのに。
でも、これは意味的にもイメージは遠くないのでなんか分かりますけどw


また、最近、我が家ではこんな思い違いや聞き違いも多発しています。
「見苦しい寝姿」と言ったのを「寝苦しいメス豚?」「見苦しいメス豚?」と聞き返されたり・・・。
(しかもここでは私のことを言っていたのでメス・・・となったようで。怒)

しかも、どれも妙に想像力を刺激され、ツボに入ってしまったりして怒れません。
心なしか、脇腹が筋肉痛です。

そんな今日この頃なのです。
c0062796_17525183.jpg      
追記:
ダンナ殿より、バッシング~?
と軽くクレームがついたので、
私の失敗談をひとつ書きます。
きのうのこと。おやつに食べていたおせんべい。
袋ごと落としてしまい、すぐに拾ってちらばってしまったものを片付けたつもりだったのですが、
数時間後、患者様に
「あそこに落ちているのっておせんべいですか?」
と指摘され、「あれ?なんででしょうね?ふしぎですね。あれ~なんでこんなところに?(苦笑)」
とダンナ殿に言わせてしまいました。
あとででこペチをくらったことは言うまでもありません。
[PR]
by plants_plants | 2007-07-13 18:10 | *日々つれづれに