葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

古代米

c0062796_9374881.jpg
実家で採れた古代米。
さっそく白米に混ぜて炊いてみました。
もち米のように少しもちもちし、
ご飯がおいしくなりました♪
小さな田んぼで、父と母が育てたお米。
根の張りが少なく倒れてしまうのを一本一本支えをしたり、と苦労しながらも何とか大きくなったそうです。

収穫した米は丁寧に手作業で籾殻をとり、悪いものといい物を一粒一粒より分けたりもします。
そんな作る過程を見たり聞いたりしていると、
洗うときにもうっかり一粒でも流したりしちゃいけない、そんな気になります。

子供の頃よく、お米一粒には7人の神さまがいる、という話を聞きました。
本当にそんな気持ちになります。

c0062796_9383910.jpg温かいお茶がおいしく感じる季節になりましたね。
[PR]
by plants_plants | 2007-10-11 09:51 | *日々つれづれに