葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

「残したい」という気持ち

c0062796_19134630.jpg

ここ数日、いろんな出会いがありました。
いろいろな収穫があり、楽しい話が出来ました。
ものつくりをする人というのはジャンルは違えど、みな基本は同じ、と言った感じもうけました。
年齢や性別、まるで関係ない気がしておもしろいものです。

最近、思うのですが、
以前は、作品作りにしても個展開催にしても、
「自己表現」といった主張めいた感覚でやっていたものですが、
いつからか、
いまは「記録したい」という想いからやっているのです。
自分がその時々感じたこと、気づいたこと、考えたことを残したい、
そんな気持ちです。

その年齢、その環境でしか到達できないことや何かってあると思うのです。
そしてそれは、自分から発したものなのに、あとでみたときに
自分で自分の考えに教えられたり、いいこと言ってるな~なんて
関心しちゃったりすることがあるから不思議です。

ただでさえ忘れっぽいわたしは記録しておかないとすぐに忘れてしまいますし、
そんな意味でも、きっと残しておきたい、という気持ちになるのじゃないかと思います。

そうして年月重ねていくと、けっこうたくさんのものが残せるのじゃないかと思うのです。


c0062796_19142518.jpg
[PR]
by plants_plants | 2007-11-09 19:27 | *個 展