葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

日々の積み重ね


ここ最近、確定申告に必要な帳簿の確認を行っていました。

昨年一年間だけでなくそのちょっと前(事業立ち上げ前数ヶ月)から
ずっと見直してみると、
帳簿って、ちょっとした記録帳だなぁとおもいました。

お金の出入りだけでなく、歩いてきた道の記録、とでも言うのでしょうか。

この頃こんな本をたくさん買って、こんな勉強会に参加して、
ここでこの資格を取って・・・と言った具合に。

それらの積み重ねが今すべて形になっているのです。
もとはなにもなかったところからある形が出来上がり、
それが今存続し変化し続けているのです。

そんなふうにおもうと、あらためて、

 すごいことだなぁ-- とちょっと感動してしまいました。


主にだんな様がやっている事業なので、私のではなく、だんな様の記録なのですが、
それは、彼が一つの目標に向かって今日まで歩いてきた道の足跡であり、
まさしく一歩一歩の記録だなと思うのです。



そんなことを思うと同時に、
自分の姿を反省させられました。
あせってもなにもならないのに、あせっていた自分にちょっと気づかされました。
一つ一つ着実に積み上げていく、これ以上確実なことはないのに。。。

自分は何をなすにも人の何倍も時間がかかるということは
昔からわかっていることなのだから、
あせらず、やるべきこと一つ一つを確実にやっていこう、そんなことを思わされた今日この頃なのです。
あせってから回りしても一年、ゆっくりなにかをすすめても一年。
なのですよね。
[PR]
by plants_plants | 2008-01-13 16:02 | *日々つれづれに