葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

春待つ山

c0062796_140658.jpg

c0062796_140277.jpg


きのう、火曜日はお休みでした。
群馬県安中市の横川へいってきました。
駅弁の発祥であるおぎのやさんの『峠の釜飯』でその地名を知っている方も
多いのではないでしょうか。
釜飯を食べに行った・・・わけではないのですけど。(でも食べてきましたけど)

電車を降りると、
東京のそれとは比べ物にならないほどの空気の冷たさに
びっくりしながらも、天気が良かったので散歩の延長でちょっと山登りしてきました。

もともと登るつもりではなく登山靴以外はそれらしい装備をしていなかったので、
途中から雪に阻まれ、頂上まであとちょっとのところで引き返すこととなったのですが、
久しぶりの山はやっぱりよかったです。

上の写真はそんな横川でみかけた、消化栓のふたと、昔懐かしい看板。




c0062796_13595298.jpg



川は凍り、山道の小さな水溜りでは解けかかった氷が美しい模様を見せていました。
c0062796_13585759.jpg
c0062796_13592618.jpg鎖場もあり、ちょっと危険だったので、
このちょっと先で引き返すことに。
また春になったら来てみたいとおもいます。
c0062796_13594166.jpg
でも、山から下りると道端にはオオイヌノフグリがちらほら咲き始めていたり、
もうすぐそこまで春は来ているようでした。


c0062796_14193825.jpg         山から持ち帰ったおみやげ♪→

c0062796_13364555.jpg


←おまけ公開☆
[PR]
by plants_plants | 2008-01-16 14:34 | *日々つれづれに