葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

プチ断食~途中経過~

c0062796_23352377.jpg


東京は今がお盆。
今日はあちこちの玄関先で送り火をたく様子がみられました。


少し暑さの落ち着いた、ぬるい風が吹き抜ける夕方の空。
なんだかからだのちからを抜いた状態ですっと落ち着けるような、
こんな空の感じが好きです。



そんな暑い日が続く中――
3日間断食に挑戦。

下手をすると一気に夏ばてしそうですが、栄養摂取や、ハードな運動を避けるなど
気をつけながら何とか無事、食事抜き期間終了。

今後は3日間かけておかゆやヨーグルトと言った流動食で胃を慣らしていきます。

当初の目的であった、胃腸をリセットすることはできたようです。
でも、もう一つの目的であった

 「お腹がすいた」という感覚を経験したい
 お腹がすいてお腹がなるというのを経験したい


というのは、どちらも得られず残念でした。
脳の空腹を感じる中枢かそれを伝達する神経系がおかしいのかも?
と再認識することにもなりました。

  (実は以前から、「お腹ぺこぺこ」感を感じたことがないのです・・・。
  ふだん、あれを食べたい、これ食べたいと思うことは思うのですが、
  それを口にして楽しい気分を得たいとか、気分転換のためとか、
  食事の時間だから、という理由で食べていて、食べてみて食が進む時は、
  お腹がすいていたのだなとわかるのですが・・・)



ちなみに今回3日間で、4.2Kg痩せました。

 消費カロリー  摂取カロリー

なので、当然の結果ではありますが、ちょっとびっくりしました。
この先、徐々に食事を戻し、今のからだと心境を維持したいものです。


今の心境はというと、なんだかすっきりしています。

自分の食欲は物欲とも近く、それらにさいなまれることがない状態は
なかなか快適です。

「食べてしまった」とか、「食べ過ぎた」という罪悪感のようなものにさいなまれることもなく、
「食べなくて良い」という意識は、なんだかとてもラクでした。

とはいえ、必要な栄養素は飲料でですが採っていたので、
むしろ普段の偏った食生活よりからだが快適な感じです。

自分にはこうしたリセット方は向いていると発見した次第です。
[PR]
by plants_plants | 2008-07-16 23:59 | *日々つれづれに