葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

ストレスレスのすすめ

嫌なことをなにかのせいにすると、
自分の責任ではなくなりラクになりそうなものなのに
逆にその状況に「させられている」感が強くなったりする。

それらを口に出して言うことも、発散できているようでその実、
何度もその嫌な感情を噛みしめなおすことになって
よりいっそうストレスが増えているように思います。


いろんな性質のストレスがあるとは思うので、
一概には言えないけれど、
「イライラ」という感情にはこれがいえるんじゃないかなと思うのです。


言ってもどうにもならないことは気にせず流し、
自分のすべきことに専念。
どうにかする余地があるなら行動を起こせばよし。


どちらもせず文句だけを言う人が
ストレスをためてしまうのでしょう。


文句が多い人は、まずそれをやめてみたら
ストレスはちょっと減るのではないでしょうか。


ストレスレスへの道、 おススメします。
[PR]
by plants_plants | 2007-09-18 09:47 | *~のススメ