葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

ほめる の ススメ

 
ひとをほめる、という行為は、
そこに心地よい関係や時間を生む。


ほめてくれる相手は、自分との関係性や
一緒にいる短い時間をより心地よいものにしようと
してくれているのだと思う。
それを意図しているかどうかは人それぞれとは思うが
実際にそうなる。

ほめられるとどう対応して良いか困り、
過剰に謙遜してしまったり恐縮してしまったりしがちだけれど、
相手の言葉を素直に受け止め、
ほめてくれたことへの感謝を表せるといいなとおもうのです。

相手のいいところをみつけてほめ返すことが
自然にできるとなおいいなと思います。


そしてほめられたところは、自分のいい点として認識したい。

(たいてい悪い点と表裏一体のため、、
悪い点を自分で見つけるきっかけにもなるから)


ほめる ということ おススメ ですね☆
[PR]
by plants_plants | 2007-08-18 09:53 | *~のススメ