葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*個 展( 12 )

ありがとうございました☆2011「詩のある空間展」Vol.5 終了

たくさんの方に足を運んでいただき、
無事終了しました。
c0062796_8185284.jpg


お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!
いつもながら、やはり、皆様に支えられて生きていることを強く実感し、
感謝の気持ちでいっぱいです。
いらしてくださった方々にはまたあらためて御礼申し上げます。

c0062796_8192416.jpg


























ちなみに・・・
c0062796_820652.jpg

[PR]
by plants_plants | 2011-05-06 08:24 | *個 展

「詩のある空間展」vol.5 <お昼編>

5月4日(水)11:00~17:00 昼の部初日

お久しぶりの友人や、懐かしい方々、日ごろお世話になっている方々が
きてくださいました。

c0062796_054970.jpg
c0062796_061372.jpg
c0062796_015437.jpg












   ちびっこもたくさん♪  ↑ ↑ ↑
   お母さんと一緒に来てくれました。
   初対面の子同士もすぐに仲良しに^^


今日、このほかにも姪っ子さん、甥っ子さんと来てくださった方や
ご夫婦で来てくださった方の写真を撮ったのですが、
PCに移す段階で何か手違いがあったのか、
データがなくなってしまいました(><)ショック!!!(涙)

人との思い出、写真はすごく大事と実感。
あとでみなさんに送ろうと思っていたのですができなくなってしまいました。
ほんとにごめんなさい(><。)


c0062796_0194421.jpg
[PR]
by plants_plants | 2011-05-04 23:51 | *個 展

詩のある空間展 <オープニングパーティ編>

5月3日(火)17:00~
オープニングパーティをやりました☆

c0062796_2323596.jpg
お花と手作りケーキをいただきました♪
c0062796_2327157.jpgありがとうございます!!!








ちょっとホームパーティーみたいじゃないですか?
ふふふ☆
c0062796_23243386.jpg

c0062796_194538.jpg
c0062796_23482946.jpg

[PR]
by plants_plants | 2011-05-04 23:49 | *個 展

ただいま「詩のある空間展」準備中♪

c0062796_22484950.jpg
c0062796_22494032.jpg
「詩のある空間展」を5月4~5日に開催します。

その準備を今進めています。
c0062796_2251374.jpg
c0062796_22515025.jpg


こちらは、おまけ的な作品(?)↑↑↑ で、
消しゴムで作ったはんこを使って
ポストカードを量産しているところです。
← ←


お時間のある方、遊びにいらしてくださいね~♪





それから、

今回は最近の私を知っている方へのご案内が
多かったため、
新姓の名前でのご案内としましたが、

実は、
旧姓の苗字をひらがなにした名前で
これまで創作活動をしてきました。

そこで、これを機に、

このブログのタイトルにつけている名前もそちらにしてはどうかという
おすすめもいただきましたので、
今日から変更したいと思います。

「馬場文子」あらため「はらだ文子」とさせていただきます。だれ?って思った方、すみません(笑)

どちらでも内容は変わらないのですけれどね。


ついでに自己紹介記事に略歴も追加しました。
[PR]
by plants_plants | 2011-04-19 19:35 | *個 展

5月に【詩のある空間展】を開催します☆

    こんにちは。c0062796_8291457.jpg

    今日は久しぶりに暖かないいお天気でした。

    そして、久しぶりに外へ走りに行きました。

    体を動かすって気持ちが良い♪

    そう思いました。

    今週はちょっとそんな気分になれませんでしたが、
    みんなの元気な顔を見て、一緒に体を動かしてみると、
    とても安心している自分がいました。

    さて、

☆ ☆ ☆  お知らせです ☆ ☆ ☆

【詩のある空間展】
を開催します
    
     日 時:5月  3日(祝)17:00~19:00 オープニングパーティ
           4~5日(祝)10:00~17:00

     場 所:北千住駅東口より徒歩4分のところにある
          コンディショニング施設【カラダプラス】(地図参照)
          (足立区千住旭町35-16ヒラバヤシビル3C/TEL:03-3870-9305)

          普段は加圧トレーニングやコアコンディショニングの指導を行う施設ですが、
          この期間だけ【詩のある空間】に変身します。
c0062796_2156274.jpg

     内 容:詩・写真・絵などを感じる空間を作ります。

 GWの後半ですが、みなさまのご予定の一部に入れていただけたら幸いです。
 このブログをごらんいただいた方は、ぜひ、お気軽にふらっとお立ち寄りください。
 もちろん入場無料です(笑)c0062796_22104744.jpg
 
[PR]
by plants_plants | 2011-03-19 22:12 | *個 展

出会いのリレー

c0062796_2025041.jpg
ちょっと素敵な出会いがありました。

個展会場へ来てくださったご近所の初老の女性。
朝、少しお話をし、夕方にまた来られた際に、
以前自分が旅先で出会ってとても印象に残ったという詩を、
きれいな達筆で便箋に書き綴ったものを私にくれたのです。
何かの参考になればと。

その詩は堀口大學の詠んだもので、便箋には3篇が書き留められてありました。
どれも心にしみこむような静かできれいな優しい詩でした。
そのうちのひとつをここに書いてみます。


   人生は午後がいい

   ゆっくりと時間をかけて
   咲いた 大人の花

   季節のうつろいが  
   花陰に いろを宿して

   人生は 午後からが いい


                   堀口大學


何かとあわただしく忙しくすぎていく午前、
そんな午前のあわただしさを通り過ぎ、
ゆっくりじっくりと物事に取り組んだり一息入れてゆとりを楽しんだり出来る午後、
そんな、午前と午後を人生の前半と後半になぞらえて表現した詩。

心忙しくあわただしくすぎてゆく前半の人生(若い時代)よりも、
ゆっくりと時間をかけて大人として成長してからの後半の人生(50歳くらいから?)がいい、
そう、この詩はうたっている。
いまのわたしは午前10時を少しまわったあたりだろうか。

歳を重ねたものにしかかけない詩だなぁと、
自分がある年齢に達したとき、こんな風に思える歳の重ね方が出来ていたらいいなぁと
思わされる詩でした。

これを私にくれた女性は、自分にとってこの詩はひとつの出会いだったと話してくれました。
その出会いを、今私にくれ、私にとってもまた、出会いとなった、
出会いがリレーされる不思議さ、素敵さを感じるとともに、
こうして人にある感動を伝え続ける詩のすごさに、
こんな詩をいつか自分もかけるようになれたら、と思わされました。

まだまだ荒削りで無駄も多い自分の詩は恥ずかしいくらいに稚拙なものだけれど、
それでもこうして個展をやっていなければ、
今回このような出会いを得ることもできなかったのだから、やっていてよかったなと思うのです。

c0062796_202619.jpg今回、この個展で、そんな素敵な出会いがいくつもありました。
今このときだから得られた偶然のような必然なんだと思います。
個展をやるというと、宣伝効果や利益など生産性を気にする人もいますが、
そんなことではないのです。

また、ゆとりがあるからやる趣味、でもなく、
大げさに言えば自分が生きていくために欠かせない必要なものなのです。
(もちろんそれは自分が思っていればいいことですけれど)

あと3日間、そんな時間を楽しみたいと思います。
そんな時間をくれたみんなに感謝しつつ☆c0062796_202511100.jpg
[PR]
by plants_plants | 2007-11-15 21:21 | *個 展

ほくほく ほっこり 女の子

c0062796_23362466.jpg柔らかな色あわせがとてもかわいいニットのコースターは友人が作ってくれたもの♪
(そろいのティーコゼも作ってくれました☆家にもって帰ってしまったので今日はコースターのみ)
さっそくお茶時間のお供に。

隣はほかの方からいただいたレース模様の綿ニットの巾着。
なんだか雰囲気が似ているので一緒に写真とって見ました。この感じ、大好きです☆

かわいいものって、ほっこりしたうれしい&楽しい気持ちをくれますよね。
これは女性ならではのというか、女の子ならではの感覚なのかな~とおもいます。
c0062796_23372393.jpg

c0062796_2347441.jpg巾着には何を入れようかなぁと思っていたら、ゆず茶のビンを入れてみたらぴったり(少しきつめ?)でいい感じに♪

ほくほくした気持ちと時間をくれたOさん、Mちゃん、ありがとうございます♪♪♪




c0062796_23484714.jpg

[PR]
by plants_plants | 2007-11-14 23:35 | *個 展

水浴び

c0062796_22214440.jpg

[PR]
by plants_plants | 2007-11-11 22:38 | *個 展

雨の詩

c0062796_22442172.jpg
今日は一日雨。

c0062796_22443562.jpg
c0062796_2245564.jpg
c0062796_22465213.jpg
[PR]
by plants_plants | 2007-11-10 22:50 | *個 展

「残したい」という気持ち

c0062796_19134630.jpg

ここ数日、いろんな出会いがありました。
いろいろな収穫があり、楽しい話が出来ました。
ものつくりをする人というのはジャンルは違えど、みな基本は同じ、と言った感じもうけました。
年齢や性別、まるで関係ない気がしておもしろいものです。

最近、思うのですが、
以前は、作品作りにしても個展開催にしても、
「自己表現」といった主張めいた感覚でやっていたものですが、
いつからか、
いまは「記録したい」という想いからやっているのです。
自分がその時々感じたこと、気づいたこと、考えたことを残したい、
そんな気持ちです。

その年齢、その環境でしか到達できないことや何かってあると思うのです。
そしてそれは、自分から発したものなのに、あとでみたときに
自分で自分の考えに教えられたり、いいこと言ってるな~なんて
関心しちゃったりすることがあるから不思議です。

ただでさえ忘れっぽいわたしは記録しておかないとすぐに忘れてしまいますし、
そんな意味でも、きっと残しておきたい、という気持ちになるのじゃないかと思います。

そうして年月重ねていくと、けっこうたくさんのものが残せるのじゃないかと思うのです。


c0062796_19142518.jpg
[PR]
by plants_plants | 2007-11-09 19:27 | *個 展