葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*走ること( 11 )

久々のマラソンを終えて☆

c0062796_17275945.jpg


先日吉川なまずの里マラソンというものに出場しました。

久々のマラソン報告です☆

今回はトレーニングをしているメンバーさんやそのご家族・ご友人、
仕事仲間などなどみんなで総勢14名で、それぞれに、5km、10km、21kmに参加。
応援の方もいらっしゃいました。

私は10kmに参加しました。

しばらく走っていなかった割には、自己ベストタイムでした^^
1時間0分29秒でした

やっぱり私は練習より休養?(笑)

でも、今回は1ヵ月後にまた次のレースが控えているので、

今の自分より一歩でも前進できたらいいなと思っています。


マラソンは人との競争ではなく、自分自身の目標をどこにおいて
自分がそれにどう取り組み向かうかです。

そこがこういう個人競技のいいところかなと思います。

でもみんなでこうして参加してその後ご飯を食べたりできるのはとても楽しいです♪


マイペースでぼちぼちやりたいなと思います^^
[PR]
by plants_plants | 2010-04-08 17:33 | *走ること

RUNメモ

今朝は、ちょっと足が痛かったのでRUNはやめて、
散歩にしました。

こんなに寒くても、

樹には春の花のつぼみがつき始めていたり、
ところによっては菜の花がほころんでいたり、

もうすぐそこまで春が来ているようです。


ここ最近の(たまに夕方・夜)RUNメモ

  1/29(金) 3km
     30(土) 4km
     31(日) 6km

  2/ 1(月) 3km
      2(火) 散歩40分
      3(水) 4km
      4(木) 3km
      5(金) 7km+岩盤浴80分
      6(土) -
      7(日) 3km+散歩

      8(月) 3kmくらい(夕方)
      9(火) 3km弱くらい
     10(水) 3.5kmくらい
     11(木) 4km
     12(金) 10km(夜)
     13(土) -(朝から雪のため)
     14(日) 16km(足立区から千代田区までRUN)

     15(月) 散歩20分

[PR]
by plants_plants | 2010-02-15 10:11 | *走ること

久々Run♪

今日は、Run仲間の皆さんは皇居を走る日(毎月第1,3金曜日に自由参加で)
だったのですが、
私は仕事でいけなかったので、
かわりに、職場から自宅まで7~8kmを走って帰りました。
ゆっくり走って50分かかりました。

うちについてからひとりで念入りにストレッチをしてみたら、
足裏までぽかぽかしていることに気づきました。

体も、いつもすごく硬いのに、なんだか温まっているから少し
伸びがいいような気がしました。

普段お客様と一緒にストレッチをしているとき、

「からだが温まっている時に伸ばしておくといいですよ~」

なんていってましたが、

運動後のストレッチが気持ちいいこと、忘れてました。
実際、ちゃんと運動した後すると自分の体と向き合えるというのか、
なんだかとてもよかったです。

これからはお客さんとやるときももっとゆっくりじっくりちゃんとやろうと
あらためて思ったりしました。

で、
お風呂に入った後、アイスを食べてしまったりしているのですが・・・
そのあとなんだか冷蔵庫を空けたらうめぼしがめについて、食べたら・・・・・
しょっぱ~ すっぱ~ !!!! 
031.gif

となり、
外国人が梅干を食べたらこんな衝撃なんじゃぁ??なんて思うくらい
大変なことになりました。

アイスのうまみも吹っ飛びました・・・。

[PR]
by plants_plants | 2009-09-04 23:11 | *走ること

東京マラソン 完走!

c0062796_9553167.jpg昨日3月22日。
東京マラソンに参加しました。
42.195Km、
完走しました☆


ちょっとハプニングがあり、
かなり前半で20分ものロスをしてしまい、
誰もいなくなってしまったコース上を
制限時間を気にしあせりつつ、
すごい向かい風の中、
人がいるところまで追い上げていくという、
まずい展開になってしまいました008.gif

そのため、ペースが乱れ、10km地点で息が上がってしまい、
ここまで一緒に走ってきた加圧の会員さんとそのお友達たちに遅れをとり、
先に行ってもらいました。
そして、ひとりゆっくりペースでその後何とか呼吸を整えなおし、
徐々に追い上げていくことができました。
c0062796_1018239.jpg
制限時間すれすれではらはらするような展開になってしまいましたが、
途中でアウトにならなくて本当によかったと思います。


沿道のたくさんの人たちからの応援の中から

 「抽選に選ばれたんだから、最後まで走り続けろ」
そんな声が聞こえてきました。
25km地点で脚に来てしまってだいぶペースが落ちていた私でしたが、
そんな声援を受け、ゆっくりでもこのまま走り続けよう、
そんな気持ちになりました。

ところがそのすぐあと、

「30kmの関門まであと30分。このペースじゃ間に合いません」
なんていう係員の声が聞こえ、
その時の私のペースでは確かに30分であと5kmは無理で、

完走できない可能性があるのだと知り、一気にがっくり来てしまい、
さらにペースダウンしてしまいました。

ところが、29km地点で1km先の関門閉鎖まであと30分あることが
判明し、ホッとすると同時に、さっきの係員はなんだったのか022.gif
とちょっと腹立たしい思いもしました。

でも間に合ってよかったです042.gif
その後も足をかばいながらの歩くような走りでなんとか、35km地点、38km地点と
それぞれの関門閉鎖予定時刻と戦いながらクリアし、
ゴールが見えてきました。

6時間49分でゴール071.gif
(スタートまで15~20分くらいかかっているので、差し引くと6時間半くらいですね)

c0062796_2347031.jpgちなみに最初一緒に走っていただいた、加圧の会員さんは、
レース出場もフルマラソンも今回が初経験で
5時間半を切るタイムで完走されました。おめでとうございます!!024.gif072.gif

今回の記録は昨年12月に出場したホノルルマラソンより少し早かったものの、
予想よりだいぶ遅く、自分にとっては残念な結果でしたが、
ホノルルの時よりも、なんだか確かな手ごたえを感じました。
今回は自分に負けなかった、そう思えます。001.gif

でも、練習のように行かなかったので、いつか今回のリベンジを果たしたい、
そんな風にも思っています。

でも、とうぶんはゆっくりします。(でも今日も仕事には行きます。)
今は脚がバリバリです。いたたた・・・


:こぼれ話:

15km地点くらいで、救護班やAEDを背負った自転車の係員が集まっていて
人だかりができていました。
みると、コース上で倒れている人が心臓マッサージを受けていました。
心肺停止??大丈夫なのだろうかなんて心配していたら、
今朝のニュースで「タレントの松村邦洋さんがマラソン中に一時心肺停止に」
とやっていました。それだったのですね。
助かってよかったですよね。




[PR]
by plants_plants | 2009-03-23 09:33 | *走ること

東京マラソンにむけて

今日から3月。
もうすぐ誕生日を迎えます。

そして東京マラソンがやってきます・・・。c0062796_19561916.gif
7.5倍という倍率の抽選に見事当選してしまったのですから、
何とか楽しみたいところです。

楽しみ半分。大丈夫かなという想い半分。
そんな今日この頃です。

いろいろせわしくしていたら、
ブログ更新もすっかりご無沙汰してしまいました。
遊びに来てくださっている方、ごめんなさい。

マラソンに向けての練習はぼちぼち、といいたいところですが、
ぜんぜん足りてない感じです(涙)

でも、大丈夫!(となぜか楽天的に考えていたりします)

とりあえずは、
年末年始で冬太りしてすっかり重たくなってしまったカラダを
軽くしようと減量中です。

マラソン直前には体調を整えておく必要があるので、
減量も練習もあと2週間くらいしかできませんが、
がんばります!

減量はなにをしているかというと、
 
   ・朝食をしっかり食べ昼と夜を栄養補助食品のみにするプチ断食

   ・お菓子は食べるなら夕方までにして夜はやめる

   ・お湯を主飲料にし
  
   ・適度に体を動かす

   ・体のバランスを整える(ストレッチポール他)

   ・腹筋を鍛える

   ・体重&体脂肪を毎朝チェックする


ということをしているのですが、

今のところ1週間1キロペースでよい具合に落ちてきました。
でも、もともとが自分の適正体重より8キロもオーバーしてしまっていたので、
戻しているだけのことで、まだあと3キロ落とさなくてはなりません。

でも、走るとき少しだけ前より重さを感じなくなってきました。
これからは、栄養不足にならないよう栄養補給をして燃えやすい体作りを意識していきたい
と思っています。

フルマラソンなんて自分にとってはものすごく無謀な挑戦なのですが、
目標があると、日々の生活をいろいろと気をつけるようになるので、
そういった意味でいいきっかけになっています。

あと、プチ断食により、
異常な食欲に歯止めがかかり、
お腹がすいているわけじゃないのに何か食べたいと思ったりする欲や
食べ過ぎてしまったという罪悪感などから開放され、楽です。
なんというのか、自然体な感じですね。
また、胃の調子もよい感じです。

断食というとハードな感じですが、
慣れてしまえば我慢している感はなくなるので、これおススメです。
(ただし栄養失調になるようなのはNGですが)

なんでも習慣ですね。







[PR]
by plants_plants | 2009-03-01 20:01 | *走ること

『千葉マリンマラソン』女子10kmの部に出場☆


今日はお天気はまずまずでしたが、風が冷たく気温の上がらない寒い日でした><

そんななか、千葉ロッテマリーンズのマリンスタジアムをスタートとするレースに
出場しました。

結果はたぶん1時間切れたのじゃないかなぁとおもいますが、
正確なことは後日。

ホノルルでちょっと自分に負けてしまった感があった私としては、
今回は10kmですが、できる限りがんばろうという思いがありました。
といっても練習はまったくできなかったのですが。。。


走っていると、当然ながら苦しい地点がやってきます。
そのとき、残りの距離をゴールまでひたすら耐えることにがんばる時間にするのか、
残りの距離を早く終わらせる意識で挑み続けるのか、
そんなことを考えながら、今回は挑むことを選ぶことができました。

苦しい地点(ラスト4kmくらい)からのスパートはやっぱり苦しかったけれど、
あきらめなくてよかった。ゴールしてそう思いました。

スパートをかけてもかけなくてもどちらにしろ苦しいならいけるところまでがんばってみたい
そんな気持ちになれました。

距離は違うけど、少しホノルルのリベンジできたかなぁ?


今日から3月の東京マラソンへ向けてのスタートとしたいなと思います。

:今回の参加メンバー:

c0062796_118691.jpg



c0062796_1141960.jpgc0062796_1143510.jpgc0062796_1144478.jpg
c0062796_1152742.jpg
c0062796_1153658.jpgc0062796_1154583.jpg
c0062796_1155198.jpg

[PR]
by plants_plants | 2009-01-18 21:11 | *走ること

c0062796_024508.jpg

マラソン翌日の観光中にビーチで一枚。
ちょっと昔のなにかのCMポスターみたい?な絵が撮れました(笑)

c0062796_0304145.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-12-20 00:32 | *走ること

南国の島ハワイ☆

c0062796_23572153.jpg
あちこちに咲いているハイビスカス(?)
やわらかな木の影の上にころんと転がっていたので1枚パシャリ。


c0062796_23573768.jpg
        これ、なんでしょう?自転車?c0062796_23574787.jpg          
        いえいえ、自転車止めなんです。
        街中の歩道のあちこちにあります。
        こんな風に自転車がつながれて→




c0062796_2358038.jpgこちらは車のナンバープレート。→
どの車もこのデザイン。
虹が入っているなんてさすが南国ハワイという感じじゃないですか?






夜はクリスマスシーズンのため街中イルミネーションが美しかったです☆
c0062796_23581088.jpg

[PR]
by plants_plants | 2008-12-20 00:23 | *走ること

フルマラソンinホノルル 完走☆

c0062796_2331670.jpg
c0062796_23331936.jpg

ホノルルマラソン、行ってきました!

42.195km、無事完走しました!!!(歩いたりとまったりしましたが・・・)
記録は6時間40分くらい。

まだ暗い早朝5時スタートで、お昼前にゴールしました。

予想以上に悪戦苦闘しました。

10km地点までは調子よく疲れもなく元気だったので
このまま20km地点くらいまでいければ跡半分休憩しながらがんばれるかなぁ
なんて思っていたのですが、
その10km地点でトイレ休憩を入れ、再び走り出したら、
さっきまでの元気が嘘みたいになくなり、ものすごくからだがだるくなってしまったのです。
そこからは、回復することがなく、我慢の戦い30kmでした。

ずっと一緒に走ってくれただんなどのに申し訳ないと思いつつも、
励まされなんとか最後までゴールすることができました。
何時間も私のペースに付き合ってくれて感謝感謝です☆

途中先が見えなくて何度もとまって休みたくなりましたが、
リタイアしたいとは思いませんでした。
でも、もう一度きりでいいや、と思ったりしていました。
来春東京マラソンにでることになっているのですが、それはむりかなぁとか。

ところが、終わってみると不思議なものでその苦しさをもう忘れてしまい、
もう一度チャレンジしたい、そんな気持ちになっているんですよね~。
不思議。
今回、記録的には目標を達成できず残念な結果に終わってしまったので、
次回東京マラソンではなんとかリベンジしたいところです。

でも、今回後に残った記憶はなんだか楽しかった、ということです。

そして、マラソン翌日は思ったより動くことができたのにも驚きました。
完走後の睡眠とだんな殿指導のしっかり目のストレッチが
よかったのじゃないかなと思います。
人の回復力ってすごいです。

お天気は、スタート直後から2時間くらい雨ふりでしたが、
ハワイの気候はあたたかく雨もそんなに気にならなかったですね。

とりあえず、報告でした。ちゃんちゃん。

c0062796_23413736.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-12-19 23:53 | *走ること

7.5倍の難関突破!(><。)でも・・・


09年3月に開催予定の 『東京マラソン』。
出場権は抽選。
今年の倍率は7.5倍だとか。
その抽選に・・・ 当選 してしまいました・・・。

でも私だけ・・・。ダンナ殿は落選。
(2次予選が来月中旬にあるらしいのでそれに期待しますが・・・)

う~ん。
せっかくなので出場しますが、これは本格的に練習をつまねば。
(時間制限がけっこう厳しいので)

とりあえず報告でしたー。

 
[PR]
by plants_plants | 2008-11-08 00:47 | *走ること