葉っぱ生活

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カテゴリ:*健康マメ知識( 2 )

☆おしらせ☆ もう一つブログを作りました♪

からだについての基礎知識をまとめたブログを新設しました。

   『からだのしくみ教室』 

今までこちらに載せていたからだの関連記事も移行しました。
この「葉っぱ生活」も今後も継続していきますのであわせてごらんいただければ幸いです。


新しいブログ「体のしくみ教室」は少しずつですが、
カテゴリに上がっている項目を掲載していく予定です。

からだについて、基本的なことをきちんと理解して、
自分自身のからだと向き合い、
自分の体は自分でメンテナンスできるようになりたいものですよね。

そんな想いからつくりました☆
乞うご期待!
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by plants_plants | 2009-07-01 02:55 | *健康マメ知識

ダイエット

というカテゴリを始めます。

『ダイエット』
女性なら誰しも興味のあるところではないでしょうか。

ここでそんなダイエットについての基本知識をまとめたものを
少しづつコチラで紹介していきたいと思います。
(すでにご存知のことも多いと思いますが、確認の意味でまとめていきます)


まずは、
いきなりですが・・・『プチ断食』

そのまえに、単品ダイエットですが、


  (1)単品で体に必要なすべての栄養素を備えた食べ物はないので、栄養が偏る。

  (2)筋肉などを作る栄養が足りなくなるために、基礎代謝が落ちる。

  (3)体が飢餓への対策として、栄養の吸収能力を上げる。

  (4)(2)、(3)の結果によりいわゆるリバウンドがおきる。


という理由によりあまりおススメできない、と言われています。
が、
短期間のプチ断食ならどうでしょう。


あくまでも「短期」「プチ」がポイントです!

長期の断食をすると、体脂肪ではエネルギーの供給が間に合わなくなり、
体内のたんぱく質、すなわち筋肉がエネルギーとして使われてしまう(筋肉が減ってしまう)
ので、
2日以上の本断食は容易に行ってはならないのです。
(一日1~2食を低カロリー高栄養のドリンク等に置き換え1週間程度かけて行うダイエット法は別です。
こちらは間食をしない習慣づけなどに有効だと個人的には思いますが、最初やや我慢が必要なため、
反動が来る可能性もあります)


そこで、こんなサイトをみつけましたのでちょっとご紹介します。

プチ断食のすすめ

体脂肪の意味についてわかりやすくまとめてあります。

いろいろなダイエット法がありますが、
正しい知識の素にからだにとってストレスをかけない方法で、
からだを本来のあるべき状態に戻せるといいですよね。

次回は不足するとやせなくなる?栄養素についてご紹介します。
乞うご期待☆



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by plants_plants | 2009-04-01 00:06 | *健康マメ知識