葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*そのほか( 3 )

「ねぱ」と呼ばれて


唐突ですが、

今日はちょっと、ニックネームについて書いてみたいと思います。


みんな、いくつかニックネームをもっていると思うのですが、

私の場合、

 小学時代 = はー、 はーさん(旧姓に由来します)

 中高時代 = ぶんちゃん、 ぶんち(下の名前の漢字から)、
        苗字にそのまま「ちゃん」づけもありました

 大学時代 = あやこさん、 あやちゃん

 社会人  = ねぱ、 ねぱさん


こんな感じです♪

いまは、それぞれの時代の友人たちがそのときのニックネームで呼んでくれるので、
ひととおりぜんぶ、現役のニックネームです^^


ちなみに、『ねぱ』というは、

最初に勤めた会社で、入社2年目に同期の子につけられたニックネームです。
それまでは普通に苗字で呼ばれていました。

由来は・・・

入社後初めて夏休みに行った海外旅行の行き先が ネパール だったから(笑)


でも、このニックネーム、けっこう気に入ってます♪
ありがとう☆


でも、翌年行った旅行先はモンゴル、その翌年はベトナム だったので、
ネパールより、こっちが先だったら、
「モン」とか「ゴル」とか「べト」などのニックネームになっていたのかもしれません!?

またいつか旅行に行きたいな~。

今まで行った国を数えてみたら7カ国でした。

イタリア(ベネチア&フィレンツェ)、ネパール、台湾(台北)、
モンゴル、ベトナム、ニューカレドニア、ハワイ

自分で思っていたより数にすると多かったですが、
まだまだ日本国内も含めいきたいところはたくさんあります。

今は、日々近場で散歩という小旅行をしています。
これもなかなかいいものです♪

そのうち、昔の旅行の写真でもアップします♪

今日はそんななつかしの回想つれづれでした。
[PR]
by plants_plants | 2010-08-07 11:55 | *そのほか

「何様でもあるまいし」といってみる ということ

「何様でもあるまいし」とたまに自分に言ってみる

という言葉が、最近読み直している本に書いてあった。

ちょっと反省・・・。

原点に、基本に、立ち返ろう、と思わされました。

そうして胸を張って生きていけるようでありたいなと思います。


今日は、そんなちょっと独り言でした。


↓下の記事は完全に『何様?』でしたね・・・。
  削除してしまおうかと思ったのですが、すでに見てくださった方が結構いらしたようなので、
  あえて残しておきます。
[PR]
by plants_plants | 2010-06-30 17:30 | *そのほか

訃報

知っている人が、亡くなりました。
まだ26歳という若さでした。

元気な姿を見たばかりだったのに、です。


突然、消えてしまいました。


その存在がなくなってしまうということ、信じられません。
こんなことがあるのだと、うけとめられません。

どうして自分は生きているのか、そんなことも漠然と考えます。
生きて元気でいられることが当たり前のことではないんだと改めて思い知らされます。

このことを、頭の中で整理してしまいたくない、

いまはまだ、そんな気持ちです。


ご家族の方、親しい方、周りのみなさまの悲しみははかりしれません。
心からお悔やみ申し上げます。



blog
[PR]
by plants_plants | 2010-02-23 08:18 | *そのほか