葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*パートナー( 4 )

6年☆


 これから結婚する・もう結婚している人へ、

 結婚てなんだろう?って思っている人へ、

 結婚に希望や夢をもてなくなっている人へ、

 いつかもしもそんな気持ちになってしまったときの自分へ、

 いままで私を支えてきてくれた人へ、

 そして、大切でかけがえのないパートナーへ




今の私が感じている 結婚 についてをここに書き留めておきます。

これまで、仕事で、プライベートで、私に関わってきてくれたすべての人たちに

「ごめんなさい」と「ありがとう」 言い尽くせません。

そのみんなへの感謝の気持ちとともにつづります。


                     * * *


~ 結婚して思うこと ~

 ●一人じゃないという安心感はすごい
  最初は一人じゃないことで自分のペースを保てなくなったり、いろいろ気にしすぎたりして
  疲れたりもしていたけど、だんだんと素の自分でいられるようになってきて、
  それを受け入れてもらえたとき、なんともいえない安心感と心強さが得られた。
  好きな人と家族になるってこういうことだと思いました。
  受け入れあえるって幸せでうれしいことですね。

 自分の味方がそばにずっといるというのはすごいこと  
  自分を認めてくれる、自分に価値を感じてくれる、ってことはなによりも「守られている」ことだと思う。
  結婚して3年後くらいからよりいっそう感じるようになったかもしれない。


 「2人で一人前」だというのを実感するときの一体感と幸せ感はすごい。
  
  うちは自営業。そのせいもあるのかもしれないけれど、2人3脚なのを感じることがとても多い。
  お互いがなくてはならない存在になっている。
  そう感じるだけでなく、そう感じてもらえていることがとても嬉しいし、
  私の原動力になっている。
  寄りかかる関係にならないようにとおもうからがんばれる。


 ●お互いの役割がはっきりしてきて、自分がいる意味を感じられて幸せ(充実感)


 ●人と物事を共有する事は単純に楽しいしうれしい 
  うれしいことは倍以上になるし、つらいことや不安なことは半分以下になる。


 きっかけをもらえる
 
  いらいらしたりしたときに、相手のいやな面だけじゃなく、
  だめな自分とも直面させられたりして、それと向き合うのはちょっとしんどいけど、
  超えられたとき、自分でも成長できたかもと思えたりする。
  そんな、きっかけをもらえる。

 ●ありがとうって思うことが増えた

 ●恋愛の先の愛情の形があるのを知った(これは3年過ぎたあたりから)
 
  それを知る前にあきらめてしまったり別の道へ行って
  しまったりするのはとてももったいない。


 いい意味で緊張感が得られる  
  ひとは、自分のためより人のためとか、誰か見ている人がいるからとかの状況のほうが
  がんばれるのじゃないかと思う。
  それがパートナーという形だといつもいい意味で緊張感が得られる。


 ●人と本気で向き合うって面倒で疲れるけど、やりきったときに得るものは本当に大きい
   そんなことができる相手がいるってとても幸せだなと思う


 大変でも、めんどうでも、何とかしたい、っていうあきらめない・逃げ出さない
 そんな気持ちが最初のうちはきっと必要。
 でもそれさえ持っていれば、けんかしても、「してよかった」と思う結果に必ず、なる。
 そうやって二人で乗り越えた経験の積み重ねが、
 きずなっていうものかなと思う。。これは絶対に一人じゃわからなかったことだなと思う。


  「この人がいるからがんばれる」という気持ちになれる

  そんな気持ちに自然となれる自分がちょっといいかもと思えたりする。




                     * * *


 今日で 結婚して 丸


 こんな私を毎日ほめてくれて、感謝の気持ちを表してくれる、奇特な人。 
 自分の道を追求することに一生懸命な人。
 私が尊敬する人。
 そんな、だんな様へ、
 
 ありがとう
 一緒にいてくれて、私を生かしてくれて、ありがとう。

 私はほんとに幸せものです☆
 
 この幸運とご縁に感謝しながら、
 これからも自然体で自分自身好きだなと思える自分でいられたらなと思います。
 貴方が自然体だから、私もまたそうあることが出来ています。


 いま、大切な人を想う人たちみんなが一緒に幸せをつかめますように☆


 2010年9月11日

 
[PR]
by plants_plants | 2010-09-12 00:00 | *パートナー

結 婚

結 婚 に夢をもてなくなっている人が、

結構たくさんいるようです。

というのも、そうなってしまうような現実を見聞きすることが多くなっているからのようなのですが、

まだしていない結婚にそんな悲しい現実だけがイメージとして一人歩きするのは

残念だなと思うのです。


「だんなさんが浮気してもばれないようにしてくれればいい」


よくこんな言葉をききます。

一見理解があり、しかも覚悟が決まっていてかっこいいようですが、
浮気されること前提の話で、寂しすぎます。
(もちろんそうとばかりもいえませんが)

昔は私もそんなことを思っていたこともありました。

今思うと自分の心にかけていた「保険」だったんじゃないかな~と思います。


でも、実際結婚してみたら、
してみないとわからなかった、たどり着けなかった境地がありました♪

心を武装する必要なんてまったくなくて、
無防備でも幸せを満喫できる

そんなラク~で幸せな境地が。


案外、いい話はただ「仲がいい」とかの一言で片付けられちゃって、

そんなに人から聞いたりしないものなのじゃないかと思うので、
でその境地にたどり着くまでに知ったこと、感じたことを
つれづれに、語ってみようかなと思います。


*********************************************


恋のよさと愛のよさは違う。
愛のよさを知るには恋を育てる必要がある。相手と一緒に。
結婚はそのスタート。


って思います。

本当に愛のよさを知ったら、よそ見したり、嫉妬したりなんて自然に必要なくなる。
もうそんな段階は超えてしまうから。
それを知る前に、あきらめてしまう人が「結婚は墓場だ」なんていっていたりします。

でも、そんなの寂しすぎる人生じゃないですか?



寂しいと人はそれを埋めるためにもっと寂しい行為に及びます。
どこかで強烈に自分の存在価値を感じられないと、
充足感も得られないから心が暇になり、もてあます。
寂しさにも退屈にも似た心持ちになる。

一度はそういう道を通るのも必要かもしれません。
でも、ずっとその道をいっても自分の心にふたをして見ないふり、楽しいふりが上手になるだけで、
心からの安らぎは手に入らないのじゃないでしょうか?



自分が認めているひとが、自分を認めてくれたら、自分の存在価値を感じられる。
しかもそんなことを感じさせてくれる相手と毎日会える、
それってすごい幸せなこと。
「あたりまえ」じゃない。


好きなひとと『おはよう』と挨拶を交わして始まる朝、
『おやすみ』と言って終わる一日も
「あたりまえ」じゃない。
とても貴重で大切な宝物みたいなこと。


そう、おもいます。
「あたりまえ」にしてしまわないことが、いつまでも新鮮なきもちでいられるコツかもしれませんね。


自分の嫌な部分もさらけ出せる相手がいるってありがたい。
だから相手の嫌なところも受け止めたい。お互い様だから。


親しき仲にも礼儀あり が いい関係を育むコツ。

本気で怒ったことを許すという行為は愛があるからできること。


パートナーがいるって心強い。
パートナーは性別に関係なく、思っているより弱く頼りなく、
思っているより強く頼もしい


そんな風にも思います。
さらに、

愛を育てるには体力がいる。
言葉にするなら、思いやり、協調性、尊敬、感謝、受容力、持久力 とかそんなところ。
その体力をつけるのが恋。


恋をした相手と愛を育ててみたいと思ったら、
結婚すればいい。


そして子育てと同じで、愛を育てるには最初少し手がかかる。
手が離せるようになるくらいまでは手がかかっても育て続けること。
そうしないと、愛が育った形は感じ得ないから。




二人で育てた「愛」はかわいくて愛おしい。
その感情はそのまま相手に向けられ、自分に向けられる。
しかも毎日。
だからラクで自然なのに、楽しくてうれしくて幸せ。

いやなことがあってもけんかしても真の部分がしっかりしていれば
大丈夫。それが恋愛体力、コアがしっかりしているということ。



なんか、言葉にすると硬くなっちゃいますね~
でも、きっと忘れちゃう自分とも遭遇する日も来るから、
メモのつもりで残しておきます。
[PR]
by plants_plants | 2010-06-30 17:19 | *パートナー

☆嬉しいこと☆

c0062796_9471419.jpg

~嬉しいこと~☆その1☆

3月12日。今日は実は私の誕生日☆

ということで、昨日、ドライフルーツをいただきました♪
イチゴ、メロン、トマトの3種です。

c0062796_8485443.jpgドライトマト →

は初めて食べましたが、とてもおいしく、
栄養もとれるとあってさっそくお気に入りになりました。
最近寝不足や栄養の偏りが気になっていたところでしたので、
免疫力アップの助っ人としておいしくいただきます♪
(もちろん、イチゴ、メロンもおいしーです^^)

Sさん、ありがとうございますね~☆サプライズとっても嬉しかったです。
覚えていてくれてありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~嬉しいこと~☆その2☆ ~『大発見』~

こういうことはブログに書いたりしないで、そっと自分の中にしまっておきたい気もした
のですが、書き留めておきたいなと思ったので、書いてみます。



 きのう、寝る前にだんな殿がこんなことを言いました。

   「きょうすごい大発見があったんだよ

 と。

 なになに?と聞くと・・・

  「今日帰ってきて○子(←私)がいなくて、迎えにいこうって思ったんだよね

 とのこと。
 この時点では うん?それで??? と思ったのですが――

   きのうはだんな殿は外で食事だったので、私は仕事帰りに家のそばのファミレスで一人ご飯を、
   していたのですが、先に家に着いただんな殿が迎えに来てくれました。


  「なんか、自然に『迎えにいこう』って思って、昔の自分ならそのまま家に入って
   たとおもうんだけど、こういう風に自然に思えたのって、なんか、自分が変わっ
   たなって思ったんだよね。これって○子といるからだなって。


 と。

 
 こういうことを、『大発見』と感じてくれたことが、なんだかかわいくて、
 すごくありがたくて嬉しかったです。
 
 自分は幸せ者だなとつくづく思いました。
 どんな気の効いた言葉よりも嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ただのノロケとられるかもしれませんし、
 ほかの人から見たらバカップルなのかもしれませんけど・・・。
 


今日は、少しひんやりした空気だけれど日差しが暖かく、
おだやかないいお天気です♪
布団を干して(とりこんで)から仕事に行こうと思います。

今日、こうして元気でいられること、ほんとうにありがたいことです。
大事に生きていきます。
 
[PR]
by plants_plants | 2010-03-12 09:26 | *パートナー

がんばっている人へ

c0062796_7374792.jpg
昨日の夕方、雨降りの後に夕日が出て、
そらにさぁっとあざやかな虹がかかりました。
よくみると、2本!

たくさんの水分を含み熱気をおびた熱い空気も
幻想的な様子をやさしく包み込む心地よい空気と感じられるような、
そんな景色が見れました。

帰宅中、だんな殿に報告すると、ひとこと、

 「いつもがんばってるからな」

と言われました。
がんばっている人へのご褒美だね、という意味だったようです。


だんな殿は決してキザキャラではないのですが(笑)、
たまにさらっとこんなことを言ってくれたりします。

でも、がんばった人へのご褒美ならだんな殿にも、
周りのみんなにも見せてあげたかったなぁ、できれば一緒に見たかったなぁと
思いました。(むしろ私はまだまだ頑張りが足りないのに・・・とちょっと反省)

なので、ブログでみんなに感謝の気持ちを込めて公開☆
c0062796_7482221.jpgc0062796_7485355.jpg







いつもお仕事がんばっている人、トレーニングがんばっている人、子育てに家事にがんばっている人、
勉強をがんばっている人、目標に向かってがんばっている人、誰かのためにがんばっている人、
みんなみんな、おつかれさまです☆

そんな皆さんの頑張りを見るごとにとても励みになり、触発されております。
ありがとうございます☆


c0062796_7381084.jpg







その他関連News
関連記事(虹について)
[PR]
by plants_plants | 2009-07-28 07:46 | *パートナー