葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*home( 40 )

空間遊び

c0062796_19152912.jpg

久々に、遊んでみました。


写真は、うちのトイレの壁です。


レトロな借家なので、トイレの壁紙はこんな感じです。

この壁紙、実はあまり落ち着かなくて好きじゃなかったのですが、

背景としてこの壁紙を活かしてみたらどうかなと思い、

ポストカードとボックスでちょっと遊んでみました。

(もちろん、賃貸なので画鋲と簡単にはがせるテープしか使っていません。)


ポストカードは、知り合いの作家さん猿橋純さんの作品です。
(トイレに飾ってすみません)


少しの工夫で空間はガラッと雰囲気が変わったりします。
そんな空間遊びはとても楽しいです^^

子育ての合間のひと遊びでした~
[PR]
by plants_plants | 2012-10-22 19:20 | *home

ちょこっと模様替え♪

c0062796_8341025.jpg
先日、職場で行ったフリーマーケットの戦利品CDラック♪
さっそくリビングの書棚の上においてみました。

CDはたくさんもっているので、
今聴きたいお気に入りCDをセレクトして入れてみました。

カラーボックスを積み重ねて階段状にしてある書棚の
てっぺんも階段状になってなんだかまとまった感じで
お気に入りのコーナーが出来上がりました^^

ちょこっと模様替えするとすこし新しい生活が始まりますね♪

そんなふうに少しずつゆるゆると暮らしを楽しみたいです。
 
c0062796_90129.jpg
←こちらもフリマの戦利品♪
  シルバー(?)の枠の中に
  樹脂と植物が入った
  小さなグリーンのネックレスと
  トンボ球のヘアゴム。

  流木に飾ってみました☆
[PR]
by plants_plants | 2012-04-10 08:41 | *home

いろいろすっきり~

このところ、ずっと、
片づけをしていて、ようやく部屋がすっきり。

二人暮らしの我が家は二人で住むには広いのですが、
長く暮らしているうちに物が増えてしまい、
今回は、かなり大掛かりな全体の仕分けをしました。

そしたら・・・一部屋余りました(笑)
ストレッチやトレーニングスペースに使えそうです^^


そして、模様替え。

写真はリビングです。
c0062796_1473771.jpg

早くもコタツ風の薄がけふとんを出してしまいました(笑)
テーブルは夏もこれなので年中コタツ机なんですけどね。

夜撮ったのでちょっと暗いですが。


部屋の角には大きく自由奔放に育っている植物モンステラが。
少し高い位置においたらなんとかすっきり?おさまりました。



部屋もカラダも心も、一緒だな~と思いました。



いろいろ溜め込んでしまうと、やはり正常に機能しなくなるという点で。


深まり行く秋を落ち着いた家でゆっくり愉しめそうです♪


でも、まだすこ~し片付けてない部分があるので、
今月ちょこちょこやっていこうかなと思っています。

仕事の整理まではやくたどり着かなきゃ~。



そんなつれづれ。



家の前の桜並木がいい色に色づいてきたので、
次回はその写真をアップしたいと思います^^
[PR]
by plants_plants | 2011-11-08 15:45 | *home

へや

今日は、我が家をご紹介します。(掃除してきれいになったので)
c0062796_801682.jpg
まず、玄関から入りま~す。(玄関の外から中を見たところです↑)

築20年超の2階建てアパートの1室です。
間取りは3DK。ぎりぎり都内ですが、駅から遠い(徒歩18分)せいか家賃はお安いです☆


c0062796_832283.jpg
靴箱の上には、かぎ入れ。  →
(IKEAで購入。キャンドルホルダー
として売っていました)

短い廊下↓
c0062796_89172.jpg
をぬけたら、ダイニング&キッチンへ
c0062796_7585587.jpg

↑来客時のお茶スペース。

・・・なんていうと格好よさげですが、
普段はここは、とりあえずの荷物置き場です。鞄や服や郵便物で散らかってます・・・。

窓辺はグリーンの定位置。(入れ物がばらばらですがそこはご愛嬌)

c0062796_7591159.jpg

c0062796_844790.jpg




このごろ、わさわさと伸びてきたグリーンネックレス→


c0062796_80095.jpg
窓下はCDコーナー。
壁に立てかけたプレイヤーかけは自作♪
ハンズで購入した焼き杉風の板に、L字金具をとりつけ、プレイヤーとCDを引っ掛けられるようにしただけもの。
よく聴くCDだけピックアップ♪
(でも中身と外見があっているかは・・・?)



さて、次はダイニングの奥にあるキッチン。
よくあるアパートのミニキッチンですが、c0062796_7593778.jpgc0062796_7594637.jpg












シンク横の窓から光が入り明るいのが
気に入っています☆
その窓辺にはざるを引っ掛け収納。

  キッチン側から見たダイニング
          ↓
c0062796_7581714.jpg


  の、奥は、リビングです。   ↓

  そのリビングの中心はコタツ。
  寒くてまだまだしまえません。
c0062796_85020.jpg
c0062796_851291.jpg
リビングの隅っこにはキャンプチェアとバランスボールとストレッチポール。
暖かい日にはリラックスコーナーとして活躍☆
(寒い日はコタツに入っちゃいますから)

ちなみに、このバランスボール、
このいすに座ったときの足置きになってます・笑

c0062796_912963.jpg


リビングの主役的存在のモンステラ→

どんどん育って大変です。
モンステラの下には「木陰の人」と名づけた
木彫りの人形。
(ある雑貨店でおまけにもらったもの)

c0062796_9123854.jpg

こちらは、東京マラソンでもらった荷物入れ袋。

デザインがポップでかわいかったので
そのまま額に入れてかざってます。
c0062796_9415932.jpg
そのとなりには、親友の結婚式でもらった頭をマッサージする人形。→

そういえば、「もらいもの」だらけですね~。


リビング端っこの私専用コーナー ↓
c0062796_9151264.jpg




色鉛筆のストックや、たまにやる消しゴムはんこ作りの道具などがすぐ使えるようにおいてあります。



最後は書斎です。(だんな様のコーナーというか部屋。ようやく去年作りました)
玄関のすぐ横にある4畳半のこの部屋は、昨年まで物置でした・・・。
c0062796_893283.jpg
でも、その4畳半の3分の一くらいはコートなど季節外の洋服置き場です。


c0062796_894429.jpg












c0062796_895766.jpg
その横壁にかかっている帽子たちは全部私の(笑)
(帽子、実はいっぱい持ってます。この5~6倍はあります。全部でいったいいくつあるのか・・・?)




c0062796_9362597.jpg






                                寝室(和室・リビング横)の窓辺の椅子→
    (2人暮らしなのに、いすがいっぱい)


以上、おうち探訪でした~ おしまい☆



ひとりごと:


この部屋に住んで5年と8ヶ月(あれ?またもうすぐ更新?)。
最初の1年くらいはマイホームが楽しくて、
しょっちゅう模様替えを楽しんだりしていました。

でも、だんだんと物が増え、散らかり始め、3年目くらいからは、仕事が変わり、
家にいる時間が極端に少なくなったのもあり、
その散らかりようはさらに加速。

そして、去年の夏ごろから物のしまい場所作りから始め、実用的な配置にしなおし、
なんども大掃除を繰り返し、ようやく、今の形に収まりました。
1年くらいかかりましたね~。

以前の「表面だけきれいな部屋」から、「実用的で使いやすい部屋」
に変えられた気がしています。
表面だけきれいでも使い勝手が悪いからすぐ散らかるし、
ちらかると、とりあえずものをおく習慣がつくから、
どんどん散らかって、頭の中も散らかる、そんな感じになりますね。

今思うと、それが結構ストレスでした。

散らからない部屋になるためには、すべての物に「決まった場所」を作ってあげることが
一番ですね。
場所さえ決まっていれば、その場所の中は適当に入れてあってもOK、
そのくらいのゆるさも必要ですね。

あとは、着ない服をもう少しピックアップして処分しないと・・・。
押入れの中でそこだけがぎゅうぎゅうでどうにもならないんですよね~。

[PR]
by plants_plants | 2010-04-15 07:50 | *home

ひだまり

c0062796_105590.jpg

きのうはとても寒かった。
そんな日は部屋の中でひだまりでぬくまるのが好きです。

我が家のひだまりスペース  →→→

いままで、この椅子しか置いていなかったんですけど、
そこに、小さなサイドテーブルを作ってみました。
c0062796_1031469.jpg




100円ショップで購入した園芸用の植物の鉢を置くための台。
c0062796_10105425.jpg

       と、

以前IKEAで購入した竹製のお皿(500円くらいだったか?)
c0062796_1011235.jpg

を組み合わせました。
台をひっくり返してお皿をのっけただけ。

ちょっと飲み物や本を置いておくのにちょうどいいサイズでした^^


きのうは、ほかに、簡単な日曜大工?もしました。
机用の板と脚を買ってきてあったので、
それを組み立てました。
そこで活躍してくれたのが、

電動ドリル☆
c0062796_10213841.jpgおかげで数分で作業は終了。


先日からちょっとずつ改装していた物置部屋が
ようやく、だんな殿の書斎に生まれ変わりました♪c0062796_1022591.jpg

(4畳半の半分はふく置き場として使用しているので、
残りの2畳半くらいしかないスペースなんですけど)

きのうは午後から仕事だったので午前中だけのそんな休日でした。





c0062796_1052822.jpg






←ひだまりスペースは、
 和室(手前は万年床です・・・)の窓辺にあり、
 こんな風になっています。

 洗濯物を干したり取り込んだりもするところなので、いつもはこの椅子に
 取り込んだ洗濯物がごっちゃりと積まれていたりします(笑)
[PR]
by plants_plants | 2009-11-04 10:21 | *home

秋冬じたく

c0062796_10391567.jpg

我が家のリビングの一風景。
今こんな感じです。

相変わらず飾っているだけのウクレレ(いただきもの)と
みかん(いただきもの)。
額に入れてあるのは、先日みつけた押し葉の写真を大きくしただけのもの。

そういえば、いただきものばかりで、
ここに写っているもので自分で購入したのは植物と台の上の敷物くらいですね。

この写真のすぐ手前にコタツがある感じです。
(コタツ周辺はちょっと散らかっているので割愛します・笑)


c0062796_10392257.jpg
以前作ったフェルトの小物。
なんだかよく分からないものになってしまったのですが
フラワーベース?として使えるかもしれません。
質感が好きなので、
なんとなくこの時期は意味もなく窓辺に吊るしたりしてしまいます。

こんな風に。
c0062796_10392870.jpg 

             そんな日々。
             秋冬支度なのでした。

             ちゃんちゃん。
[PR]
by plants_plants | 2009-11-04 10:16 | *home

ちょこっと模様替え

c0062796_8152046.jpg
久々に模様替えをしました。洗濯をして布団を干して、コタツの布団も干して・・・
とやっていたらやりたくなりました。

↓我が家のリビングの一部デス。
c0062796_8153446.jpg


我が家の冬は、こたつ生活。
c0062796_8364180.jpg


c0062796_8143432.jpg←そこにミニソファを作りました。



   これ、もとは大きすぎて困っていた
   座椅子デス。
   (すわり心地は良いんですけど)c0062796_8144720.jpg



これを、真ん中をフラットにして、折れ曲がる部分の上下を90度に曲げて横に寝かせ
c0062796_8145333.jpg
壁の前においてクッションを並べたら、
上のようなミニソファになりました。

c0062796_8154817.jpg部屋のコーナーには焼酎好き(並べておくのが好き)の夫のコレクション(?)。

これは模様替え前からこうなのですが、ちょっと手を加えて雰囲気UP。

我が家のミニバーへようこそ。
(他の部屋も片付けないとなかなか人をお招きできませんが・・・)
c0062796_8155878.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-01-26 07:32 | *home

季節をつくるもの

c0062796_1526576.jpg

クリスマスリースをつくってみました。

一つ前の日記の秋風味のものを盛ったアイアンのお皿(?)に
針金で輪につなげた松ぼっくりをくくりつけ、
実物をちょこちょこさして、
先日お花屋さんで買ったキッチンブーケに入っていた葉っぱもさして
最後に雪だるまの飾りを真ん中につるして、
10分で完成☆

全部うちにあったものたちなので、0円でできました♪

こんな工作はちょっと楽しいです^^

c0062796_15235680.jpg



c0062796_15272064.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-11-25 15:35 | *home

朝礼

c0062796_1231738.jpg


朝の台所。
北東向きの窓から入る白い光と青空がすりガラスに色をさす。
そんなスクリーンの前に一列に並ぶ道具たち。
冷えた空気がよりきりりとした印象をあたえる。
そんな様子をみていると、自然と背筋がしゃきんと伸びる。

(実際見た目にはもうちょっと明るいのですが携帯カメラではこうなってしまいました)
[PR]
by plants_plants | 2008-02-16 08:05 | *home

雰囲気を奏でるものたち

c0062796_1127473.jpg
c0062796_11281732.jpg我が家の楽器。
親友の結婚式の引き出物でもらったウクレレ。
と、10年位前にお気に入りの雑貨やさんで購入したカリンバ。

ならべてみたらなんだかいい雰囲気だったので、写真撮影。
楽器として使用されていないので飾りになってしまっているのだけれど・・・。






※カリンバ・・・共鳴箱の上に鋼の棒(キイと呼ぶ)が並んでいる。
         キイの本数、並び方、共鳴箱の材料、形は様々である。
         (我が家のこのカリンバはやしの実でできている)
         左右の親指で弾く。アフリカの楽器。
[PR]
by plants_plants | 2008-02-15 23:27 | *home