葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*home( 40 )

我が家

c0062796_18551672.jpg

ちょっと模様替えしてみたので、お部屋公開。我が家のリビングです。
(お掃除したてなのできれいですが、普段は本や雑誌が散乱してます)

物の位置を変えてみたら案外広い部屋だったと発見。(6畳なんですが)
今まで使われずにいた椅子たちも本領発揮できるようになりました。
座ると腰が痛くなって疲れるのでもう捨ててしまおうかと思っていた座椅子も
桐の衣装ケースの上にのせ、壁に背をつけて配置してみたら簡単なソファに。
意外に座り心地抜群でびっくりです。(写真右奥)

ちなみに、我が家の住人は二人なのですが、友人がいつでも遊びにこれるように
席はたくさん用意しているのです。
実際はその日の気分と用途で二人しかいない住人が転々と
座る位置を変え楽しんでいるのですが(笑)

ついでにお酒もたくさんあります。
部屋の奥にある瓶たちは空瓶ではなく全部入ってます。
我が家のミニバーです。
今、自家製梅酒も製造中で夏が来るころには飲み頃になる予定です。

でも、お酒は決して強くないのです。
弱いけれど雰囲気が好きな二人です。

たまに部屋をきれいにするといつも思うのですが、
忙しい日常だからこそ、帰ってきて一服したくなるような場所があるっていいなって思います。
ただ疲れて寝るだけじゃ味気ないですものね。

のってきたので、ほかの部屋もかたづけようかなぁとおもってます。
といっても、一気にやると疲れるので、一週間くらいかけて少しづつ。
部屋が片付くと頭も整理されすっきりして気持ちがいいですし。
もっとこまめにできればベストなのですがどうも腰が重くて。。。

c0062796_1921561.jpgちなみに、元はこんな感じでした。奥にいす(ほとんど使われず飾りでした)、手前にコタツ→
ようやくコタツをしまい、冬にさよならしました。

夏を迎える準備もまた、たのし♪
そんな今日この頃です。
[PR]
by plants_plants | 2007-05-26 19:30 | *home

花時間

c0062796_0402735.jpg
ガーベラとカスミソウをいただいた。c0062796_0493996.jpg


c0062796_0443013.jpgへやのあちらこちらにいけてみた。
花のある時間はやわらかだ。








せっかくなので窓辺もアレンジ。
c0062796_0482186.jpg

[PR]
by plants_plants | 2006-12-19 00:59 | *home

立 冬

c0062796_15224336.jpgここは、午後の特等席→
少し西に傾き始めたやわらかな日の光がさしこむ。
午後2時から3時過ぎくらいまでの時間は、
天気がよいと、とてもやさしい陽がはいる。

c0062796_1523890.jpg休みの日の午後はこの時間をゆっくりと楽しまないともったいない。
ボサノバがよく似合う。
今日はそんな日。

外は気持ちのよい秋晴れ。
少し強い風が部屋の空気をさぁっと入れ替えてくれる。

そして今日は立冬。
暦の上では冬。
天気予報によると今夜から急に冷え込むそう。
そろそろ、冬眠の準備も終盤にさしかかってきそうだ。


********************************************************

↓この机、もとは袋を引っ掛けて使うタイプのゴミ入れの骨組みとちょっと深さのある木箱。c0062796_15234862.jpg
箱をひっくり返して乗せただけの簡易机なのですが、
これがなかなかちょうどよい高さと大きさで、
重宝しています♪
c0062796_15232749.jpg

[PR]
by plants_plants | 2006-11-07 15:43 | *home

工作の秋

c0062796_17334162.jpg

下駄箱の上のスペースを模様替え。
ガラス瓶に秋の実とイラストを入れて並べたら、にぎやかな様子に。


c0062796_1734048.jpg
先日作ったマガジンラック →
来客用の部屋が必要になり急遽手作り。
以外に簡単なつくりでたくさん入ってgood!
はしご上に組み合わせた角材とポール状の木材にあまり布をたらしてポール部分で縫いとめただけ。
↓ 横から見るとこんなかんじ♪
c0062796_17341458.jpg
[PR]
by plants_plants | 2006-10-03 17:40 | *home

器と珈琲と音楽と

c0062796_911995.jpg

ベトナムのバッチャン焼きの器。
お猪口みたいなちょっと深さのあるちいさな器で
高台がついているので横にすると底の紋様がきれいにのぞく。
出番までちょっと飾ってみる。


                            窓辺の音楽コーナー
c0062796_9115321.jpg



朝、珈琲のある風景
c0062796_9121293.jpg
[PR]
by plants_plants | 2006-09-17 09:27 | *home

秋の匂い

c0062796_2354206.jpg
今夜は、久しぶりに少し肌寒い。
先日まであんなに鳴いていた蝉の声が
不思議なくらいぱったりとやんで
リーリーと高音の虫の声が、小さく聞こえてくる。
秋のはじまりはいつも、少し寂しい。
お祭りのあとだから。
そんな秋の匂いのする夜は
とても 静か。



c0062796_23454686.jpg
[PR]
by plants_plants | 2006-09-01 23:51 | *home

c0062796_16204516.jpg
夏の空。c0062796_16255229.jpg
玄関先の小さな花壇でお客様をお出迎え。


暑いので、家cafeで涼む。
c0062796_16264458.jpg

[PR]
by plants_plants | 2006-08-12 16:30 | *home

夏の夜の愉しみ

c0062796_13372811.jpg

c0062796_13382166.jpg蒸し暑い夜、グラスに氷水。
そこへちょっとお酒を足して寝酒とする。
お盆代わりにした酢飯桶が露天温泉を想わせてくれる。
そんな夜の愉しみかたもまた、一興。
[PR]
by plants_plants | 2006-08-04 13:42 | *home

涼をとる愉しみ

c0062796_8262688.jpg先日お花のいただきものをしました。
薔薇やスイートピーなど明るい色のお花は残念ながらこの暑さで痛んでしまったので、
まだ元気なグリーンと紫色の玉あざみをとりだして、籠バッグに生けてみました。
居間のすだれの前に吊るしたら、ちょっと涼やかな表情に。

オレンジ色の釣鐘草はキッチンの窓辺に。c0062796_8434495.jpg









西側の出窓の前には半分に切った竹すだれ。
目にも涼しく、強い日差しをさえぎり、
室内の温度を下げてくれます。c0062796_8264263.jpg







暑い夏には「涼をとる」工夫をするという愉しみがありますね。
[PR]
by plants_plants | 2006-08-03 08:52 | *home

夏野菜と台所

c0062796_948569.jpg夏野菜と竹ざると手ぬぐい。
台所のレギュラーメンバーの組み合わせ。

私は、料理は正直あまり得意ではない。
洗いものなどのお掃除系統のほうが好きである。
料理は、企画力が要る。
だから何を作ろうか考えるのを、
つい面倒と思ってしまう。

だから少しでも楽しくなるよう
調理道具や食器の素材や形、収納方法は
好きだなと思えるものだけにしている。
素材への愛着が湧き、どう調理しようかと考えることが楽しくなるから。



c0062796_9413511.jpg


c0062796_941271.jpg

リビング。
そろそろ少し模様替えしようかな。
[PR]
by plants_plants | 2006-07-08 09:59 | *home