葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*home( 40 )

楽しい洗濯♪

c0062796_21533915.jpgc0062796_21535059.jpgc0062796_21535952.jpg

うちの洗剤ケースをモデルに撮影会。

以前Tullys Coffeeでテイクアウト用にもらった紙袋が
洗剤ケースにぴったりサイズだったので、着せています。
のりで貼り付けてしまったので、新しいのを買うたび中身を入れ替えてます。

簡単な細工だけど、ちょっと洗濯が楽しくなります♪
[PR]
by plants_plants | 2006-03-21 21:58 | *home

素敵な役者たち

c0062796_10564859.jpg最近購入した珈琲サーバー。
このガラスのサーバーは縦にくぼみが何本も入った繊細なデザインと木製の取っ手がお気に入り。
ふたはあまり使わないけれどたくさん作って保温するときにいい(かもしれない)。
素敵な道具たちはひとつひとつが役者のよう。
この素敵な役者達の共演が珈琲の時間をよりおいしい時間にしてくれる。
[PR]
by plants_plants | 2006-02-11 11:07 | *home

休日の午前

c0062796_10335012.jpg

 お気に入りの琉球グラス。
 陽の光をうけて、朱の色と気泡の透明感がとてもよく映える。

 その向こうの窓には洗濯物の影が影絵となってゆらゆら ――
 静かな休日の午前中。
c0062796_10383942.jpg
[PR]
by plants_plants | 2006-01-23 10:41 | *home

我が家の珈琲館

c0062796_10192014.jpg
 昨年、わが 家に珈琲ミルがやってきてからというもの、
 いろいろな豆をちょっとづつ試し、だんだんと自分の好みもわかるようになってきた。
 酸味が苦手だとか、苦みは意外とコクとしておいしく感じられるものだとか、
 煎りたての豆をつかうと湯を注いだときの泡立ちがまるでちがってふっくらだとか。

 そんなことを友人や家族に会うとき話していたら、
 手土産や贈り物として珈琲豆をいただくようになった。
 そんなこともあり、最近では豆の種類が増えてきたので瓶にうつしかえて
 ラベルを貼って並べてみた。
 部屋の一画に小さな珈琲館ができた。

 こんな風に小さなことから少しずつ生活が変わっていくのも楽しいものだ。
 またひとつ、我が家に帰ってくる楽しみが増えた今日この頃
c0062796_11381444.jpg
[PR]
by plants_plants | 2006-01-21 18:01 | *home

グッモーニン!

c0062796_14593930.jpg

[PR]
by plants_plants | 2006-01-09 15:01 | *home

網じゃくし活用法

c0062796_12471879.jpg
100円ショップで購入したこし網じゃくし(?)に
入れたモスボール。
キッチンの棚にぶら下げている
ジャストサイズでいい感じ。

赤い絵が葉っぱのグリーンの間からのぞいてよく映える。
キッチンに彩りと活きを添えてくれるグリーン。
[PR]
by plants_plants | 2005-09-18 12:52 | *home

バッチャン

c0062796_2338133.jpg
ベトナムの代表的な焼き物のひとつである「バッチャン焼き」のお皿と湯飲み。
濃い藍色の染め付けとその細やかな絵柄が凛とした雰囲気をかもし出す。
日常使いはもちろん、こんな風にちょっと飾るスペースをつくって飾ってみてもいい。

またベトナムへ行きたくなる。思いをはせながらお茶で一服。
[PR]
by plants_plants | 2005-09-14 23:37 | *home

日々のお気に入り

コースターたちc0062796_19471782.jpg





c0062796_19474372.jpgトイレの雑誌コーナー






c0062796_1948893.jpg夜灯り



c0062796_2032175.jpg

日々の暮らしの中のちょっとしたお気に入り。
そんなものや場所がいくつかあると、
毎日がちょっと心地よく、楽しくなる。
小さな喜び、小さな楽しみ
[PR]
by plants_plants | 2005-05-31 19:52 | *home

お茶時間

c0062796_73755.jpg
お茶する時間
それは対話をする時間
一人でも二人でも大勢でも

喫茶店で、家で
普段の生活にするっと溶け込んでくる時間
だけど日常生活の中から切り取ったような時間

お茶する という言葉のひびきも素敵だ
どんなに忙しくても
一日一回お茶時間 したいものですね


c0062796_7375535.jpg
[PR]
by plants_plants | 2005-04-09 07:41 | *home

花と光のあるくらし

c0062796_15205234.jpg

花と光のあるくらし
さらに好きな音楽のあるくらし

こんな時間をときどき持つことができることは
幸せだなと思う今日この頃c0062796_15311335.jpg
[PR]
by plants_plants | 2005-03-05 15:31 | *home