葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*日々つれづれに( 233 )

ちょっとアクセントに ~簡単&格安でお部屋イメチェン~

c0062796_021196.jpg


和室の鴨居の上の砂壁に、ちょっと細工して遊んでみました。

100円ショップで購入したウォールデコレーションシール。
像やキリン、ライオン、などの動物や鳥や木がワンシートになっているもの。
それと、同じくひとつ100円のMDF製のアルファベットのオブジェ。

簡単なのに部屋のイメチェンに効果大で
なかなかグッジョブ!と自画自賛しています^^c0062796_018840.jpg
[PR]
by plants_plants | 2014-03-03 00:20 | *日々つれづれに

1歳半 ~卒業~

c0062796_1528482.jpg


早いもので、このブログを更新できなくなってから2ヶ月以上経ってしまいました。
そしてちび様は1歳半になりました。


歩き始めが早かったためか、言葉が出るのも早く、
だいぶコミュニケーションが取れるようになりました。


どっちがいい?

「こっち」


とか、


問いかけに対して

「いいよ」

「うん」

「いやいや」

とか答えます。


たまに何かがんばっている最中だと、いつもと同じような問いかけなのに
「はい」とかしこまった答え方をすることもあり、面白かわいいです。


そのほか、こんな言葉も。( )内は言えてないけどその意味です。
(いってら)っしゃい~

 おか(え)り

 ただ(い)ま

 (こんに)ちは

 ありが(と)

 どうぞ


などなど。とにかく一日中なにかしゃべってます。

こちらの言うこともしっかり伝わっている様子。日々真剣コミュニケーションです^^



そんななか、
最近、
ついに
『断乳』を実行しました。


自然にいらなくなるまでと思っていたのですが、先日の一歳半検診で、この年齢で飲んでいる子はもう自然卒乳はないといわれ、いつかやらなければならない断乳なら、この機会に、ということではじめました。

検診から帰宅後、ちび様と話をして、決めたのですが、きちんと理解しているようで、
思いのほか最初はすんなりで驚きましたが、

お風呂に入るときにアンパンマンになったおっぱい(絵を描きました)を見て、
涙目になり声を震わせながら、

パンマン、パイパイ、バイバイ・・・

と言って抱きついてきて泣きました。

切ないお別れとなり、私も一緒に涙してしまいました。


そして、

ママもおっぱいあげるの大好きだったよ、とっても幸せだったよ。
ありがとうね。
さよならはとっても悲しいけれど、もう卒業だね。
がんばって一緒にさよならして、
もっともっといっぱい一緒に遊ぼうね。

と語りかけると、

はい

と言ってしばらく泣いていました。


それから数日、まだたまに「パンマン、パイパイ」
と言う時があり、見る?と聞くと「うん」
というので服をめくって見せると、
じっと見た後にこっと笑ってから自分で服をおろし戻します。

今朝は見た後、アンパンマンのおっぱいに
「おはよう」
と言っていました。

しばらくは共存生活です。

でも完全に飲まなくなってから今日で丸一週間。
それまではこの月例にしては珍しく昼も夜もひっきりなしに求めて飲んでいたので、
急な変化です。

最初びっくりするくらい聞き分けがいいと思いましたが、
やはり無理をしていたのでしょう、
数日日がたってから一日に何度かただ泣くということがあるようになりました。

そんな様子を見るにつけ、

まだ早かったのではないか、
もっとゆっくりお別れの時間を取ってあげるべきだったのでは、

など後悔の念にさいなまれ、何度も復活してしまいそうな気持ちにもなりましたが、
それではここまでがんばってきた子供の頑張りが無駄になると思い、
一緒にがんばる気持ちで乗り切りました。

断乳、大変だろうとは思っていましたが、実際よくわかっていなかったのが事実でしたね。



でも最近、
食事をきちんととれるようになったこと、
パパとよく遊べるようになったこと、
遊ぶ時間が増えたこと

など断乳による変化がはっきり出てきていて、やっぱりがんばってよかったと思うようになりました。
とはいえ、しばらくはまだまだ心のケアが必要だと思っています。


例えていいうなら、ラブラブだった恋人とお別れしたり、
親しい人が亡くなったりしたような状況かなと思うので。

いつか飲んでいたことすら忘れてしまうのが不思議ですが、
それまではいっぱい遊んでいっぱいぎゅ-して
たくさんの安心をあげたいです。

そんなつれづれ。

c0062796_1541385.jpg
c0062796_15294615.jpg


c0062796_1172269.jpg

[PR]
by plants_plants | 2014-02-25 01:19 | *日々つれづれに

1歳4ヶ月

c0062796_405068.jpg
1歳と4ヶ月になりました。

だいぶ幼児になってきました。


 ☆最近できるようになったこと☆
 
  ・お手伝いいろいろ
   お風呂上りに私の着替えをとってくれたり、
   洗濯物干しのとき洗濯物をかごから取って手渡してくれたり

  ・積み木
   6個くらいまで倒さずに積み重ねられるようになりました!

  ・うそ泣き(笑)
   思い通りに行かないときに泣き顔と声をまず作って出している気がします。
   そのうちホント泣きになりますが。


体力があるのか、昼寝は一日に1時間半くらいを1回程度。
同じくらいの子と比べて寝ないほうです。

育児以外のことをする時間を捻出するのがなかなか難しい今日この頃。



c0062796_481358.jpg
こんな遊具も一人で上れちゃいます。
数日間何度も練習するように繰り返しこればかりやっていて、
ついにできるようになりました。
最初は手を添えていたのですが、手伝われるのを嫌がるようになり、自分で!

通常は3歳くらいでできるようになるようで
できたときにはちょっとびっくりしました。

運動意欲と自立心の高さには脱帽です。
(時々困っちゃいますけど)

大怪我にならないように気をつけてはいますが、
基本的にはやりたがっていることはなんでもやらせています。

多少のケガは後々大怪我を自分で回避できる力をはぐくむかなと。


お気に入りのターバン↓
c0062796_4411448.jpg

私の洗顔用のターバンを自分でかぶっています。
どうやらお気に入りの様子。


離乳が進まず、食事量がかなり少ないのがこのごろの困り事です。
離乳自体は自然でいいかと思っていましたが、おっぱいあるから食事はそこそこで、
という風なところがあるのでそれはどうかと思う今日この頃です。


今日はこの辺で^^
c0062796_4581772.jpgよじのぼるのが大好き☆
[PR]
by plants_plants | 2013-12-05 04:10 | *日々つれづれに

いっちょまえです♪ & ペップトークとは?

c0062796_20101149.jpg
1歳3カ月児。
いっちょまえです。

本屋さんで好きな本を見つけてレジへ。
c0062796_2010479.jpgそしてさっそくママに空けてもらって開いてじっくり見ています(笑)
アンパンマンの立体的な人形が貼りついているんですよね~
アンパンマン大好きです。




さて、ペップトークってなに?
の続きです。


皆様は、

〖廊下走るな!〗

こんな言葉を聞いた事はありませんか?

≪ペップトーク≫とは、
『短くて』 『わかりやすく』 『肯定的な』 言葉がけのことです。


肯定的な言葉=ポジティブな言葉は、自分にとってもプラスになる言葉。

ネガティブな言葉は、ポジティブな言葉に置き換えて伝えましょう。



というのがペップトーク思考です。



日本ペップトーク普及協会というのがあるのですが、そこでは、

ポジティブな言葉を【ポジティ語】と言い、ネガティブな言葉を【ポジティ語】に

置き換えることを【ネガポジ変換】と呼んでいます。



実際の例はこういったものです。

(ネガ)遅刻するなよ→時間は守りましょう(ポジ)
    あきらめるな  →信じ続けろ
    エラーするなよ →ナイスプレーしてね

では、先ほどの

〖廊下を走るな!〗


これはどんな【ネガポジ変換】ができるでしょうか?

ペップトークの中に解釈は無限というキーワードがあります。
正解、不正解はありません。

どんな言葉になるか?考えてみてください。


詳しくはこちらへ↓↓↓
http://ameblo.jp/kids-project/
[PR]
by plants_plants | 2013-11-14 20:06 | *日々つれづれに

1歳3ヶ月☆ ペップな日々

c0062796_1102954.jpg

うちのちび様

1歳3ヶ月になりました。

写真は友人宅の木馬に乗せてもらっているところです^^
(よりいっそう男の子みたいですが、女の子です)

c0062796_1105954.jpg
最近できること

・食後の食器を台所まで運ぶ(自発的にやり始めました。みてみてアピールありですが・笑)

 他にもいろいろお手伝いや片づけが得意で教えてないのにまねしてやりだしました。
 散らかす後から片付けて行く私を見て真似しているのでしょうか?

・なんでも「はい、どうじょ~」
 「どうぞ」本来の意味でも使っていますが、何かしてほしいときも使っています。

・小走り

・お返事「は~い」と何歳?「1歳」(軽く人差し指を立てながら)

・ぬいぐるみやお人形のお世話

・たまにウソ泣き?らしきものも


と書き出そうとするとなかなか出てこないものですが、着々と成長しています。

ちょっと困っているのは

そろそろ離乳食も終わりの時期なのに
「【離乳】食」ではなくて「【補乳】食(お乳を補う)」になってしまったこと。

食事の量は少なめで、まだまだお乳のほうが大好きなようです。

ありがたいことにこれまで病気らしい病気もせず、健康です。
感謝感謝です☆


最近はママべったりでパパがかわいそうなことも多々ありますが、
そういう時期なのかと思います。
ママとしては、一途に必要としてくれて嬉しい限りです。
そんな存在に感謝です。


さて、

ここからは育児から離れてお知らせです。

来月、12月1日(日)にこうえんかいが開催されます。↓↓↓↓↓
c0062796_123517.jpg


ちび様のパパ、つまりうちのだんな様が主催します。(講師ではありません)
当日は私もちび様連れで参加します。

●応援したい人や育てたい人がいる人
(友人、知人、家族、子供、生徒、部下などなど)
●コーチングに興味のある人
●自分自身や周囲の人の悩みの解決の糸口をつかみたい人
●感動したい人
●笑いたい人
●パワーチャージしたい人
●人生変えたい人
●私またはちび様に会いたい!と思ってくださる方(笑)


ぜひ!いらしてください!!

北千住開催です。
意外と交通の便はいいし、来たことのない方も、
来て見れば都心からのアクセスのしやすさや案外開けている?と思われるかと思います。

来てよかったと思っていただけると思います。

ほんとうにおすすめですよ☆一聴の価値ありです♪


ところで
ペップトークってなに??

続きはまたアップします。

今日はここまで!

ではでは~
[PR]
by plants_plants | 2013-11-05 00:44 | *日々つれづれに

1歳2ヶ月になりました! 

2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
見に来てくださっていた方すみません。
見てくださっている方、ありがとうございます。

ちび様、
1歳2ヶ月になりました。
たくさん動くようになり、たくさんしゃべるようになり、
いやいやも喜び顔もよりいっそう多くなりました。

c0062796_0274661.jpg


1歳1ヶ月になるころ、
沖縄の石垣島へ旅行をしてきました。

飛行機&海デビュー♪

c0062796_0282696.jpg

とてもゆっくりじっくり家族で過ごすことができました^^


そして1歳と2ヶ月目。
パパに遊ばれてます(笑)
でも怒りません^^→
c0062796_119881.jpg


雨の日は合羽を着て水溜りでおおはしゃぎ。
雨水飲んじゃったりもします。
一応飲まないように言いますが、雨水くらいいいかとも思っているので
基本的には興味の向くままにさせています。
c0062796_0355874.jpg

最近のお気に入りはトーマスとパンダ。
お気に入りというよりは、知っているものを見かけて嬉しくてを繰り返しているうちに
好きになる感じです。

アンパンマンもそう。あちこちで商品化されていて見かけますからね。

ちなみにパンダのことを「ぱっ」と言います。


このごろはお返事できるかな?と言って名前を呼ぶと
手を挙げて「はーい!」
と言ったり、
何歳?とたずねると
人差し指を立てて手を上に上げ、「っさい」と言ったりできるようになりました^^


教えていないのにできるようになったことは

自分の使用済みオムツをオムツ用ゴミ箱に捨てること

です。早くも自立しています。

私がやるのを見て真似したようで、
いまでは捨ててきてと言うと嬉しそうに「ぽいっぽいっ」と言いながらゴミ箱へ向かいます。

他にも、DVDを自分でTVに差し込んだり、
見終わって取り出したものを元の場所に戻したりなんてこともできるからびっくりです。


言葉もかなりわかっているようで
先日も外に出たら寒かったので洋服をもっと着なきゃと思い、
お洋服着にいったん戻ろうねと声をかけて部屋に入ると、
寝室へかけっていき、私の服を3枚もってきて「ハイッ!」と言って渡してくれました。

洋服と言う単語から意味がわかるのでしょうね。

あと、いやいやがなかなかです。
でもわかりやすくていいなとも思います。
何をしたいのかわからないとき、順に聞いていくと
したくないことに対しては首を振りながら「やだ」と言ったりするのです。

そんなこのごろです。


今日はこの辺で・・・
[PR]
by plants_plants | 2013-10-04 00:55 | *日々つれづれに

1歳☆

c0062796_2263716.jpg

7月31日。
今日でとうとう1歳になりました☆

お祝いはちょっと早くおととい日曜日に家でしました。
イチゴが大好きな彼女のためにショートケーキを用意。
そのイチゴをホットケーキに乗せてあげ、
ケーキは彼女はまだ食べられないので私たちがおいしくいただきました^^


そして、一生食べるのに不自由しないという縁起物「一升もち」を背負わせるという行事を
行いました。
c0062796_227352.jpg
1升は約2キロ。
1歳の子が背負える重さじゃないですよね。でも、それでいいみたいです。
背負いきれないほどの食料に恵まれるという意味だそうで。
最初そこまで知らなかったので、背負えたほうがいいのかと思い、がんばらせてしまいました。
たとうとしてよつばいになり、そしてつぶれて、泣いてしまいました。



1年。

本当にあっという間でした。


非日常の連続がいつの間にか日常の連続に変わっていた。
しかもとても幸せな。

すべてが初めての経験。

日々観察して分析して把握して対策を考えて、
なれたころにまた様子が変化して新たな観察を始める。

「赤ちゃん」との生活はそんな感じでした。

30分おきに眠りが浅くなるようだとか、
何かをひたすらかじり始めたらおっぱい飲んで寝たいというサインだとか、
ハイテンションになってきたら眠くなってきたところだとか
いろいろ。
完全に個性で、一人ひとり違うから難しくて面白い。


最近は、あれをとってきて、といえばそのとおりとって渡してくれたりし、
こちらの言うことはほぼわかっているようです。

こちらが彼女の言うことをわかってあげられないことが多くてちょっとかわいそうですね。
想いが伝わらないことからくるかんしゃくも時々起こすようになりました。
それは皆今頃そういう時期のようですね。


最近できるようになったこと。

「どうぞ」が言葉つきでできるようになりました。
はっきりどうぞといえてはいませんが、そのような言葉を発しています。

それから、私のまねをしているのか、
タオルなどで机や自分の食事のときのいすを拭くようなしぐさをします。
ほうきを持ちたがったりもします。

ご飯やお茶を私やパパの口元に差し出し食べさせようとしたりしてくれます。
(でも自分が本当に好きなものは差し出すだけでくれませんが・笑)

少しですが走るような歩きをするときがあります。
大好きな犬を見かけたときなど、走り出します。

1年前、あおむけに寝ていることしかできなかった子が
こんなにも変わるものかと改めて驚きます。
(歩き出したりという身体的発達は通常より2ヶ月くらい早いようなのですが)

c0062796_111010.jpg
これからはもう少し成長がゆっくりになるのだと思いますが、
まだまだいろんな楽しみが待っているのだと思うととてもわくわくします。

今はまだ日中は寝ている間も離れるとおきてしまったりするので
昼寝のときはなにもできませんし、
起きているときは極力一人っきりで遊ばせないようにしているので、
(楽しく遊んでいるのならいいのですが、寂しそうなときなど)
こういう記録をつけたりするのも夜中にしかできませんが、
10ヶ月を過ぎたころから夜はよく寝てくれるようになりましたし、
少しずつ私の生活リズムも変わってきています。

そしてそんな変化にも慣れました。

慣れのすごさにも驚きました。
子育ては大変なイメージでしたが、不思議と大変と感じたことはあまりありません。
子育てをしていない人から見ると大変そうなシチュエーションも当たり前の日常になっているので
大変とは感じないようです。
きっといちいち大変だと感じていたらできないから、自然とそうなるんだと思います。

そしてとにかく、かわいいです。

たとえば、母乳を飲むとき、
小さな両手でおっぱいを大切そうに抱えながら、目を閉じて飲む姿は
本当にいとおしいと思うと同時に幸せな気持ちであふれる瞬間です。
こういう幸せは子供を持つまで知りませんでした。
また女性ならではのことでもあるので、ありがたいなぁとおもいます。

これからも成長が楽しみです。

こんな私を見守り助けてくださっている両両親はじめ周りの皆さんには
本当に心から感謝しています。

ありがとうございます。


今後は離乳の様子を見ながら少しずつ社会復帰していきたいなとおもっています。

まだまだ子育てつれづれブログは続きそうです^^


c0062796_2274597.jpg

[PR]
by plants_plants | 2013-07-30 22:26 | *日々つれづれに

もうすぐ1歳

c0062796_1525278.jpg

もうすぐ一歳になります。
ここ最近急にいろんなことができるようになったり、
わかるようになったりしてきました。
記録しきれないくらいです。
c0062796_1533057.jpg

児童館や子育てサロン、公園、駅ビル内のキッズスペースなど
毎日どこかしらへ出かけていますが、
うちのちび様は他の子や大人に興味があるようで一緒に遊びたがったり
笑いかけてくれる大人に嬉しそうに笑顔を返したりしています。

行動はなかなかやんちゃで活動的です。
c0062796_154713.jpg

毎朝、公園へ散歩するのが
日課になっています。
最近はいつもの公園で
ラジオ体操をやっているので
一緒に参加しています。

カードももらえたので
毎日スタンプも
押してもらってます(笑)
c0062796_156402.jpg

c0062796_1545484.jpg

c0062796_1591414.jpg

午後も公園へ行きます。どろんこになります。

c0062796_1552994.jpg
c0062796_1594955.jpg


今月からスイミングにも行き始めました。
といっても水に慣れるための水遊びですが。
来月海に連れて行く予定なので、なれさせたいと思ってはじめました。
なかなか、楽しいです♪

そんな今日このごろ^^

c0062796_156880.jpg
[PR]
by plants_plants | 2013-07-27 02:11 | *日々つれづれに

10ヶ月半 やんちゃ盛り☆

c0062796_2334537.jpg


10ヶ月過ぎくらいから、つかまらずに立てるようになり、
このごろは一歩二歩と歩いてみようとする様子が見られます。

絵本も好きなページを開いて自分で触るようになったりと、
進化に驚かされます。
毎日、新しい自分にこんにちはという感じなんじゃないでしょうか。

c0062796_23444100.jpg

c0062796_2351110.jpg
最近はじめた朝の日課。
パパと(たまにママも一緒に)お散歩♪
近所の公園ではとや犬を見て帰ってきます。

行けない日はご機嫌ナナメだったくらい楽しみにしているようです^^


パパとも先月くらいからすっかり仲良しで、以前のようにパパが悲しくなるようなことはなくなりました。
最近では後追いママ編が終わり、パパ編がはじまったようです(笑)
パパ、嬉しい悲鳴ですね♪


そして、いろんな行動、いろんな表情を見せてくれます(笑)

こんなのや、
c0062796_2355387.jpg


あんなのや
c0062796_2362349.jpg
c0062796_2364056.jpg

c0062796_2339294.jpg

こんなのや
c0062796_237260.jpg
です。
c0062796_23381996.jpg


c0062796_23251818.jpg
c0062796_2373233.jpg
[PR]
by plants_plants | 2013-06-12 23:40 | *日々つれづれに

もうすぐ10ヶ月 子育てに正解はない

c0062796_22572391.jpg
もうすぐ10ヶ月。
おなかの中に宿った命がこの世に出てくるまでの歳月と同じだけの歳月が経とうとしています。
そろそろこちらの世界にもなれてきたのでしょうか?

ずいぶんといろいろ楽になりました。

睡眠やお乳のリズムも少し以前よりもまとまってきました。


c0062796_22582017.jpg
c0062796_22591534.jpg



さて、

「子育てに正解はない」

と漠然と思うことがありましたが、最近旦那様も同じことを言っていました。

本当にそう思います。

みんな我が子を育てるため一生懸命試行錯誤しているのだと思いますから。

後になってああすればよかったと思うようなことも、
もっと後になればそれがあったから逆にこうなったなどと
いい結果に転じることもあったりするとおもうから、
だからどれが正解とか、育て方が言い、悪いなんていうのはなく、
まして他人がジャッジするものでは決してないと思うのです。


なんて書くと何事かあったのかと思われそうですが、
そういうわけではありません(笑)
みんな小さな命を育てるのに一生懸命なんだなと実感している日々なのです。

c0062796_231215.jpg

c0062796_23295641.jpg
c0062796_23204060.jpg
[PR]
by plants_plants | 2013-05-26 23:21 | *日々つれづれに