葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*日々つれづれに( 233 )

9ヵ月 子育ては幸せ♪な日々

c0062796_23551845.jpg


よく笑う子ね

愛想のいい子ね

笑顔良しさんね

あちこちでそんな言葉をかけられます。


先日も電車の中で
「赤ちゃんの笑顔って癒される。とても幸せな気持ちになれました」
といってくださった方がいました。

そんな言葉にこちらが癒され、とても幸せな気持ちになりました。
そんな気持ちをくれた子供に感謝です☆

がんばって愛想よくしているようなふしも以前はみられましたが、
最近はにっこりするとあいてもさらににっこりしてくれるのを楽しんでいるように見えます。

児童館に行けばよそのママたちに自分から近づいていきにこにこし、
つかまって立ち上がったりしています。

赤ちゃんに対しては大人のように笑いかけてこないからでしょうか、
笑顔になることはなく、顔を触ったりして泣なかせてしまうこともよくあります。
やんちゃな子になるのかな~?とおもったり。

c0062796_2356670.jpg

8ヶ月から9ヵ月の様子▽
c0062796_23562095.jpg
最近はトイレの中までついてきてくれて、困っちゃうこともありますがとても可愛いです。
一般的にそういう時期のようです。

育児をしてい一番感じるのは、
子供を持つまでは味わったことのなかった種類の幸せな気持ちに毎日包まれていることです。


とはいえ、

イライラっとしてしまったこともあります。

そして大人で言うけんかをし、嫌な空気になります。
が、そんなときでもすぐに笑顔で近づいてきてくれる様子を見ると、
健気で心が痛みます。
イライラしてしまった自分をとても反省させられます。

子育ては親の側の「個」育てでもありますね。

c0062796_23564564.jpg
そんなことを感じるこのごろ。c0062796_2357986.jpg
[PR]
by plants_plants | 2013-04-30 00:26 | *日々つれづれに

8ヶ月 子供のいる暮らし

c0062796_2359130.jpg
c0062796_23594282.jpg


8ヶ月が経ちました。
6ヶ月くらいからここ数ヶ月なんだかあっという間で、
もう8ヶ月?とびっくりな感じです。

5ヵ月半くらいでお座りが完成し(通常よりだいぶ早いようです)、
ふつうはそのあと、ずりばい→はいはい と なるのですが、

それを飛ばしてその後すぐつかまり立ち→伝い歩き(ちょっとですが)ができるようになり、
そこから進まずにいましたが、
ここへきて、ようやくずりばいができました。

これから動き出すとますます目が離せなくなるんでしょうね~

c0062796_2359177.jpg


日々、いろいろありますが、
子供の感情にまっすぐ向き合うこと
を一番大切にしています。

たまにうっかり、強引なことをしてしまったり、
きちんと話すということを飛ばしてしまうと
やっぱりわかるようです。

そこを抑えておけば、
子供のお世話自体は「大変」ではない気がします。

もちろん、らくらくでもありませんが、

たとえば、皆が当たり前に行っている日常的なこと、
洗顔、歯磨き、入浴などと同じ感覚だなぁとおもいます。

女性なら毎朝メイクをするとか、男性ならひげをそるとかのように
子供と暮らすから子供の世話をする
そんな感じです。

赤ちゃんがちょっと特殊なのは、言葉が通じないことくらいですが、
これは外国人といきなり同居するような感じなので
なかなかお互い大変ですが、おもしろくもあり、
分かり合おうとすること、これが一番の楽しみといってもいいかもしれません。

もぅ~なんでそんな泣くの!わからない!

ってことも多々あり、一瞬いらいらスイッチが入りそうになることもありますが、

そこはきっとお互い様なので、泣いている赤ん坊も同じ気持ちまたはそれ以上なんだなと思うと、
そしてそれを口に出していってみると、なんだか通じるようで、
お互い治まります(と私が勝手に思っているだけかもですけど)

そんな感じで日々子供との時間を過ごし、暮らしています。

このごろの困りごとは、

自分の体がどんどん肥大してきたこと・・・。

明日から4月。
気持ち新たに仕切りなおしたいと思います!!
c0062796_002387.jpg

<<最近の一日>>
6:00 ちび様起床 授乳→うんち
7:00 朝食の準備
7:30 朝食
8:15 パパ出勤 
9:00 ちび様授乳→ねんね(30分~1時間ちょっと程度)

10:30 ちび様ごはん&授乳
11:00 さんぽ & 買い物
12:00 授乳 ちび様ねんね

13:00 ちび様起きる パパの昼食準備
13:30 パパ帰宅(昼休み)& 昼食 & 授乳
14:40 パパ出勤(昼休み終了)
15:00 授乳 ちび様ねんね(または児童館)

16:30 TVを見せている間に食事の支度など
17:00 ちび様ごはん
17:30 ちび様お風呂
18:00 寝る準備
19:00 夜ねんねスタート
19:30 いったん泣くので授乳
    この後しばらく1時間おきに泣くのでその都度授乳

22:30 パパ帰宅&食事
23:00 授乳
    この後は朝まで2時間おきくらいに泣くので都度授乳

[PR]
by plants_plants | 2013-03-31 01:03 | *日々つれづれに

7ヶ月半 よく食べ、よく食べ、ふくふくと・・・

c0062796_23572071.jpg


遊び方や表情がまた少し変わってきました。

c0062796_2358173.jpg

食事はほぼ毎回完食です☆

おっぱいを飲む回数も相変わらずです。
(1時間半から2時間おきに昼も夜もです@_@)

むしろ量は最近よく出るようになったので、増えているかも。
まだまだ「離乳」の気配はないです。

早く離乳してほしいような、してほしくないような気持ちです。

c0062796_23574212.jpg
このごろは男の子顔だね、とか、五月人形みたいなんていわれることが増えてきました・笑c0062796_23581571.jpgc0062796_1151769.jpg
[PR]
by plants_plants | 2013-03-16 00:20 | *日々つれづれに

7ヶ月が経ちました よく食べ、よく笑い、そして、

c0062796_2141487.jpg
c0062796_21421295.jpg

あっという間にこんなになりました。

離乳食ももう3ヶ月目に突入。
でもまだまだおっぱい大好きっ子ですが。(一日の授乳回数15回・・・。)

よく食べ、よく笑います。
最初からなんだかよく笑う子でしたが、ますます感情表現が豊かになってきました。
もちろん、怒ったり泣いたりもちゃんとします。

これでよく寝てくれたらすばらし~
んですが、

眠りが浅いようですぐおきてしまいます。
お昼寝は一日3回くらいあるのですが、
一回が30分。たまに1時間といった感じです。


母乳が出にくいのかもしれません。
7ヶ月たった今でも1時~2時間おきの授乳です。
少ないからすぐおなかがすいてしまうのではないかと病院の先生からは言われています。


原因はいくつか思い当たるので努力はしているのですが・・・。
これでもだいぶ間隔があいたほうで、5ヶ月くらいまでは10分おきなんてこともよくあり、
一日中授乳をしていて外出もままならなかったりしました。

そんな状態でもミルクよりも母乳を求め一生懸命吸い続けたちび様のおかげで
以前より出がよくなっているように思います。
ミルクのほうが楽なはずなんですが、楽よりも好きを追求し続けた彼女に脱帽です(笑)


そんなわけで毎日、一日中ずーっとこのちび様と一緒に過ごしています。


離乳食の回数や量を今後増やしていけば授乳の回数も減っていくかなと期待しています。


c0062796_21423661.jpg


c0062796_21452071.jpg
最近は、立つのが大好き。
通常はつかまり立ちは8ヶ月くらいからなのでかなり早いのですが、
この月齢でできるはずのうつ伏せで這っていくのはぜんぜんです。

このぶんだと、ハイハイを飛ばして歩き出しそうです。
たまに2~3歩、伝い歩きをします。

運動指導者のだんな様は、ハイハイさせたくてやきもきしています。


子供を育てていくというのは、



なにはともあれちゃんと「食べさせていく」ということ



がまず第一なんだな

という当たり前のことをこのごろ実感し始めました。



親鳥が巣で口をあけて待っている子供たちのためにせっせと食べ物を持ってくるように。

親としての働きはまずそれに尽きるのだと、しかも結構長い年月。



食に関してあまり興味がなく、しかも偏食な私は(恥ずかしいことですが・・・)
だんな様にはそれなりにちゃんと作っていますが、
自分自身はかなり適当な食生活を送っていたので、
これは自分自身の食を見直す機会となりそうです。


離乳は自然に任せようと思っています。
離乳するまでは離れられないので、そばで育てようとも思っています。

そんなわけで、仕事復帰はまだしばらく先になりそうですが、
いまは子育てという自分の役割をしっかりと果たしたい、そう思います。



あれ?
硬い文章になってしまいました。


こんなわたしとちび様とみなさん、遊んでやってくださ~い。
[PR]
by plants_plants | 2013-03-02 22:18 | *日々つれづれに

いろんな表情 ~6ヵ月半~

c0062796_1416655.jpg

もちろんコーヒーは一滴も残っていませんが、
香りと甘さがよかったのでしょうか^^

c0062796_14172755.jpg

最近、「あ~ん」ができるようになりました☆

そんなつれづれ。

親ばかに磨きがかりつつある今日この頃。
[PR]
by plants_plants | 2013-02-16 14:19 | *日々つれづれに

ご飯大好き♪

c0062796_21293013.jpg


先月から始めた離乳食。
まだ一日一回。

つぶし粥にほうれん草やにんじん、かぼちゃなどを裏ごししたものをちょっとまぜたりする程度。
野菜はまだあまり美味しいと感じないよう。

りんごは摩り下ろしたものより、そのまましゃぶるのが好きなよう。

c0062796_16395984.jpg


でも、ご飯(お米)は大好きなようで、がつがつ食べます。
そんな離乳食スタート。

食べ終わった後は、スプーンをなめなめ♪
[PR]
by plants_plants | 2013-02-04 21:34 | *日々つれづれに

半年を迎えて

c0062796_555035.jpg

チビ様、生後丸6ヵ月を迎えました。Harf happy birthday!です^^

ママベッタリな今日この頃。

お父さん(我が家はお父さん&ママという呼び方です)が
抱っこして呼びかけているのに、顔はママのほうに向き、
お父さんすねちゃう、

そんなことがよくあります。
c0062796_5172728.jpg

ちなみにお父さんは毎朝離乳食をあげたり、
毎日お昼休みに帰ってきて遊んでくれたり、
たまにお風呂にも一緒に入ってくれたりと、

チビ様を可愛がり、
育児に積極的に関わろうとしています。


にもかかわらず、

当のチビ様はほとんどいつも
ママを(お乳をですけど)お求めで、

お父さん可愛そう...。


もちろんお父さんと遊んではしゃぐこともありますが、
私がだっこした状態からじゃないとお父さんのほうを
向かないとか、そんなことが多いです。


子供をもつ友人達に聞くと、


卒乳するまではしかたがない、
お父さんはそれまでは子供に対して無力、


とのこと。
どこのうちもたいていそうらしいです。


お父さんが子供に直接活躍できるようになるのは
まだまだ先のようです。


きっとママががんばれるよう、
そうなっているんでしょうね。

ママは毎日寝不足や休みない育児、
大変な面もあるけれど、

それを埋めてあまりあるほどの
幸福感を得られるんですから。

子供からは全力で求められ、
可愛い笑顔をまっすぐ自分に向けてもらえ、
お父さんからはねぎらいの言葉をかけられ、

(お父さんは子供に片想いでむくわれない想いをしているのに)

そんな立場でいさせてもらえることに
感謝感謝です。


この先、心身ともにハードな育児生活を迎えることもあったとしても、
この基本にいつでも立ち返れるよう、
今の素直な感想としてここに残しておこうと思います。

c0062796_58445.jpg
↑とさかのような髪型はいまやトレードマーク♪
[PR]
by plants_plants | 2013-02-01 00:38 | *日々つれづれに

雪道さんぽ ~5ヵ月半のちび様と一緒に~

c0062796_21375729.jpg
先日、長野市の戸隠へ行ってきました。
仕事のだんな殿にくっついて行き、私とちび様は雪景色を堪能♪c0062796_21383024.jpg

幸いにも、とってもいい天気で、
日向はぽかぽかでお散歩日よりでした^^
0歳児とのお散歩(抱っこで途中から寝てましたが)楽しみました♪

c0062796_21391587.jpg

あんぱんまんみたいですね~

5ヵ月半が経ちました。

最近、

「まんま」「めんめん」

とはっきりした言葉を発するようになりました。


意味は不明(笑)ですが、

まんまはおなかがすいたときによく出るので、
「ママ」っぽいですが、
お母さんの意味ではなくおっぱいの意味のような気がします。

だんな殿が腹減りのちび様を私のところに連れてくるときに、
「ほら、ママだよ~」
といってつれてくるので、おっぱい(食事)=ママ と思っているような気がします。

めんめん は不明ですが、 泣き出す手前のようなときに出る言葉なので、
もう我慢の限界だよ~とかそんな意味かな~?
って勝手に思っています。

c0062796_21393292.jpg



今日、検診でした。
7.1kg 順調です。

ほぼ同じ月例の子にも会いましたが、どうやらうちのちび様、顔が大きい・・・

そのせいか、慎重体重共に標準なのに大きく見られることが多いです。
しかも、女の子なんですが、男の子に間違えられることも多いです。

そして、そういうほかの子がたくさん来る場に行くといつもそうなんですが、
周りを観察していて、泣いている子を見てにこっとしたり、
なんだかとっても冷静。家だったらぐずりだすような状況でも外ではほぼ泣きません。

おっぱい飲むのも、おなかがすいていても、外では集中できないのか、
周りが気になるのか、飲まなかったり、飲んでも少しだけだったりします。
自分の感情に没頭するのは家で、と決めているようです。

落ち着いているとかおとなしいとかもよく言われます。

そんな特徴の子なんですね~


そんなわが子を観察しつつ、面白くてかわいいなと思う今日この頃でした。



【おまけ】
c0062796_2292086.jpg

[PR]
by plants_plants | 2013-01-24 21:56 | *日々つれづれに

日々、記念日。

c0062796_2136235.jpg

子供は生後5ヶ月が経ち、私は育児5ヶ月が経ちました。

新しい年を迎えましたね。
見に来てくださっている皆様、いつもありがとうございます。
c0062796_21535653.jpg

c0062796_21545586.jpg




年末年始、夫と私の実家を渡り歩き、娘の生活リズムが少し変わりました。
これまで夜は3~4時間は続けて寝ていたのに、
1時間とか1時間半おきに起きて授乳が必要になってしまいました。

夜中起きるのはすっかり慣れましたが、
さすがに1時間おきはちょっと疲れます。

そんなわけで、身も心もすっかりどっぷり娘にハマっている今日この頃です。

c0062796_21361984.jpg

c0062796_21364343.jpg

そんな日々の記録ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日、初めて寝返りをしました。
寝返り記念日です。毎日、何かの記念日になりそうです(笑)
[PR]
by plants_plants | 2013-01-12 21:58 | *日々つれづれに

もういくつ寝るとお正月

c0062796_21504975.jpg
2012.12.24 だんな様撮影 ↑

なんでも口に入れるようになりました。

でもこの写真のときは、おなかがすいているアピールでした。

かぷっ。


今年も残りあとわずか、
はやいものですね。

今年は久しぶりに、本当に久しぶりに年賀状をクリスマス前に出すことができました。

昨年は忙しすぎて、失礼ながら年明けにいただいた年賀状に返す
ということしかできなかったくらいでした。

そして引っ越してからさほど散らかっていないので、
大掃除も片づけが省略でき、ほんとに「掃除」ですみそうです。
とはいえ、お風呂とか水周りは結構がんばらないといけませんが。

たまにはこんな年末もいいものです。


・・・なんて、その分、だんな様がフル回転以上で
忙しさマックスで働いてくれているので、
家でのんびりさせてもらっていることに感謝感謝です。

子供と一緒(しかも昼寝をしない)なのでのんびりといっても時間がありそうでないのですが、
まだ動き回りませんし、きっとたいへ~ん!となるのはこれからでしょう。

いまのうちに「赤ちゃん」との生活をたっぷり楽しませてもらっています。


最近、よりいっそう主張がはっきりしてきて、
よくちょこちょこ泣くようになりましたが、
そこは話し合いをしています。
(ときどきけんか?もしています・笑)

おもしろいです。



このブログをおとずれてくださっている皆様、
今年も一年、本当にありがとうございました。

これからもしばらくこんな子育てブログになりそうですが、どうぞよろしくお付き合いください☆

みなさまにとって、来年も楽しいことがたくさん訪れる年になりますように!!
[PR]
by plants_plants | 2012-12-28 22:08 | *日々つれづれに