葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*葉っぱ(ときどき花)( 61 )

花*花 

c0062796_14501048.jpg

ホワイトレースフラワー
という名前 の 花。

花火みたいに四方八方に伸びる細い枝の先に小さな白い花がたくさんついています。

春がやってきましたね。

まだ少し寒いけど。

↓こちらはラナンキュラスというお花。コロンとした形がとてもキュート♪
 だったので撮影会してみました。

c0062796_14511746.jpg

c0062796_1585417.jpg
c0062796_1511489.jpg限りある命の美しさををより素敵な形で残したくて、
たくさん写真を撮りました。
お花のモデルさんは見る角度によっていろんな雰囲気を出しています。

c0062796_15113632.jpg
[PR]
by plants_plants | 2011-03-13 15:11 | *葉っぱ(ときどき花)

もの思ふ秋

c0062796_14581796.jpg


秋晴れが続く今日この頃。

秋色に染まった桜の葉が、あちらこちらに落ちています。


今年は秋が短いなんていうけれど、
ちゃんと秋は来ていますね。
その今を堪能しないともったいない♪


最近、我が家にやってきた一冊の本に、
こんな一節がありました。


  共存とは、
  「求め合う」ことじゃなくて
  互いに「与えあう」こと


家庭に、職場に、すべての人間関係においていえること
だなぁ~と、思いました。

広くは、人間関係だけじゃなく、
地球と人間、人間以外の動物たちと人間においてもでしょうね。


共存、ともに生(活)きる、ともに進化する
それらに関わる、それらを望むすべての人に知ってほしい言葉だなぁと
思ったので、
自分自身も忘れないために、
ここに記して残しておきます。

自分に関わるすべての人に、実にいろんなものを与えてもらっています。
そうした人たちに、私もまたなにかを与えたい。
そうして、一緒に生きて生きたい。

c0062796_16191991.jpg
[PR]
by plants_plants | 2010-11-20 16:19 | *葉っぱ(ときどき花)

気持ちのいい午後

c0062796_14364135.jpg


今日は とても気持ちのいい お天気。

窓から入る やわらかい光が まぶしい。

窓辺の植物が日光浴しています。とても気持ちがよさそう♪


こんにちは。またまた、久々の更新になってしまいました。
時々遊びに来てくださっている方、なかなか更新できずすみません。
いつも訪れていただき、ありがとうございます。

今日はのんびり休日。あえてほぼ何も仕事しない日にしました。
c0062796_1437025.jpg

お茶タイム。
久しぶりにクリーマーを使って
コーヒーの上に泡立てたミルクをのせて
ふかふかでなめらかな口当たりを楽しみました^^

c0062796_14381986.jpg

先日拾った落ち葉。
たぶんハナミズキの葉っぱです。

潔いほどに真っ赤な一枚。

読みかけの本にはさんでしおり代わりに。

c0062796_1440250.jpg

久々にのんびり天気のいい休日を家で過ごしています。

そろそろ干した布団を取り込んで
ゴロンとしたいなぁ~

そんなつれづれ。





My Works
********************************************
R&F Karada+ アール&エフカラダプラス
<加圧トレーニング&コアコンディショニング専門施設>
********************************************
[PR]
by plants_plants | 2010-11-03 14:46 | *葉っぱ(ときどき花)

つれづれ

c0062796_1439564.jpg

あるお宅の庭先の金木犀。
道路にたくさん小さな花を落としていました。

c0062796_14424558.jpg
思わずパチリ。
写真を撮っている間にも、
頭や肩にぽつり。ぽつり。

次々に降ってくるオレンジ色の小さな花たち。

秋なんですね。









実は、しばらく、デジカメのバッテリー充電池が行方不明だったので、
ずっと写真が撮れずブログもアップできませんでした。


探していなくて、他のことをしているときに、見つけました。
あ、ここにあったか、という場所からひょっこり。
探しものって、いつもそんなところがありますよね。




早速充電してさんぽへ。
こちらは、きのうの、雨上がりの夕空。
c0062796_14403075.jpg

雨や曇りで空が真っ白だったここ数日。
空を見たい、と思っていました。

こんなきれいな空が隠れていたんですね。

尻切れトンボですがきょうはここまで。



My Works
********************************************
R&F Karada+ アール&エフカラダプラス
<加圧トレーニング&コアコンディショニング専門施設>
********************************************
[PR]
by plants_plants | 2010-10-11 14:52 | *葉っぱ(ときどき花)

スーモ 発見☆


リクルートの住まいのCMでおなじみの
SUUMO(スーモ)って知ってますか?

かわいくって大好きなんですけど、

今日、通勤中にこんなものを発見!

c0062796_17113138.jpg


ちょっと引いて見ると・・・

c0062796_17123478.jpg
c0062796_1713577.jpg
こんな感じ。

あ、スーモだ!

って思いました。
スーモのモトってもしかしてこれ?

これ、ほうき草(コキア)という植物で、園芸やさんなどでよく売られているんですが、
種が飛んできてこんなところに生えてしまったのでしょうか?

アスファルトの上に(土は見えない)生えてます。
強いんですね~。


よくみると、すぐ近くのお宅の玄関先にも。かわいい~
c0062796_17165874.jpg
スーモが住んでる家ですねきっと。

あ、ここに住もう! みたいな(笑)


それにしても、ふわふわでかわいい植物ですよね~。

毎年、園芸やさんに並ぶたび、買おうかな~って思っているんですが、
今年はさらにほしくなっちゃいました。

秋になるときれいなピンクから赤のような色になります。
ピンクのスーモも楽しみです♪








おまけ:
このブログを書くためにスーモをネットで調べたら携帯画面をスーモデザインに着せ替えられる
ものとかあって、ついついスーモ一色にしちゃいました(笑)
ついで(?)にPCの画面と待ちうけも。(やりすぎ?)c0062796_203649100.jpg
[PR]
by plants_plants | 2010-08-20 17:27 | *葉っぱ(ときどき花)

みどりの季節♪

c0062796_0324365.jpg

c0062796_116527.jpgみどりが本当にきれいな季節ですね。
どこまでもきらきらしていて、すうぅっと吸い込まれていきたくなる、
そんなみどりに、
ただただ、見とれてしまいました。

ほんとに、何時間でも見ていたい、そう思いました。

c0062796_033970.jpg
c0062796_0333988.jpg
茨城県の大子町(だいごまち)というところへ
行って来ました。
このみどりは、月居山(つきおれやま)です。






そして、『袋田の滝』。日本三大名瀑のひとつなんですね。
(なんとなく行きたいと思っていったので、実は行く直前までそんなことも知りませんでした)
c0062796_043488.jpgc0062796_0345754.jpg
大きな滝でした。
観光地なんですね~。
予想外ににぎわっていました。

第1観瀑台(滝の中腹。1枚目の写真)、
第2観瀑台(滝の上)
と、滝を見る場所が2箇所あるのですが、滝を上のほうから見られる第2観瀑台へは、
エレベーターがついており、少し乗るのに並ぶほどでした。


・・・でも、中腹にある、第一観瀑台↑のほうが
断然よかったです。
上る必要はないかなと、そんな感想です。
これからもし、行かれる方の参考までに。




滝を見たあと、帰り道途中に、


「この先20分上ると滝がある」


と書いてある表示が。ひたすら階段を上るようなコースで、

ほとんど人が居ませんでした。

で、行ってみました。



案外滝まではすぐでしたが、さらに山の頂上への表示があり、

行ってみました。



そんなつもりではなく来ていたので、マキシワンピとサンダル&かごバックという

あまりにも山登りには場違いな格好のまま大汗かきながらすたこら上りました。


しんどかったのですが、みどりがあまりにもきれいで、
気持ちよく登ってしまいました。
そして、頂上~♪c0062796_0581474.jpg
c0062796_0552366.jpg
来てよかった~☆

こんな格好でのぼり、山の神様に怒られそうですね?
(スカートは長すぎてさすがに邪魔だったのですそを縛り膝丈にしてのぼりました)
c0062796_059779.jpgc0062796_0592521.jpg






それから、つばめ。あちこちにたくさんいました。



c0062796_0595859.jpg
帰り途中には
海にも立ち寄り、童心に返って砂浜で遊んできました♪



田舎は山と海が近くて本当に自然豊かですね~。

大きな自然を満喫した2日間。

連休はあっというまに終わりました☆
[PR]
by plants_plants | 2010-07-20 00:42 | *葉っぱ(ときどき花)

育むちから

c0062796_97717.jpg
2週間くらい前からベランダに出しているベンジャミン。

ずっと室内で、少ない水遣り&風通しの悪い状態という
苛酷な環境を強いてしまったため
すっかりやせ細って元気のなくなってしまっていたのです
が、

ベランダに出して自然の水遣り(雨)にまかせていたところ、
最初こそ強い日差しにやられていたのですが、
気づくとこんなに元気を取り戻し、
今まで見られなかった葉のつやが出てきました!

自然は自然をはぐくむんですね~。

あたりまえですが、実感。

家中の植物を全部外に出してやりたくなりました。
ときどき、お布団を干すように、観葉植物も日光浴させてあげたほうがいいですね。
(ベランダとても狭いのでそんなに出せませんけど・・・)

一方こちらは室内でも飢餓状態でもお構いなしにすくすく育つ多肉植物。
ヨーグルトの空きカップに収まるかわいい大きさだったのに、
こんなにも生命を主張しています(笑)
c0062796_914543.jpg
どうしよう?
[PR]
by plants_plants | 2010-07-02 09:15 | *葉っぱ(ときどき花)

ココロの休養

c0062796_720570.jpgもう、あじさいが咲いています。
そろそろ梅雨がやってきそうですね。

雨はけっこう好きです。

樹木の枝が真っ黒になってしっとりした感じとか、
同じ景色が普段と違って見えたり、晴れ間が嬉しかったりするのも。


毎日たくさんの人と接していますが、

なかには、その日または最近つらいことがあったりして、
そんな感情を抱えている方も少なからずいたりするのだろうな
と思うことが時々あります。

それでも、明るく普段どおりの笑顔をみせてくれる様子は、
接するこちら側への配慮だったり、
大人としての相手への気遣いなのだろうなと思います。

そうすることで、前向きな気持ちを保てることってありますよね。
するとそのうち、本当にするんと悩みなど消えてなくなることもあります。

そんなふうに必要以上に人に甘えることなくがんばっている方に、
体を動かすことが文字通り「気分転換」になると感じてもらえたらな
と思う今日この頃です。

帰るときには来てよかったなと思ってもらえると嬉しいです。

苦しい感情はつい抱えつづけたり浸ったりしてしまいがちですが、
そんなときこそ、あえて、ほかの事に没頭してみると、
不思議なくらい軽い気持ちになれたり、悩み事がどうでもいいことに思えたり
なんて事がありますよね。

いま、がんばっている方、
ちょっと頭を休めて、体だけ動かしてみてください。

からだを動かすことは
【体の休養】なだけじゃなく、
【こころの休養】にもなると思います♪
[PR]
by plants_plants | 2010-06-09 07:38 | *葉っぱ(ときどき花)

photoさんぽ

c0062796_8533556.jpg
こんにちわ。

今朝、近所へ散歩にでかけたら、↑この子に出会いました。

猫を見かけるとつい「にゃあ~」と声をかけてしまうのですが、
いつものクセで、遠くを歩いていた猫に

「にゃ~お」

c0062796_854485.jpgと声をかけると振り向いてくれたので、
もう一度呼びかけたら
ととととと、 と歩いて
私の足元まできてくれました♪


写真とっていい?
ときくと

「にゃぁ~」 と。

しゃべれる子でした。



ブログ、久しぶりの更新です。

先月携帯電話を変えてから、カメラの使い勝手が悪くなってしまい、
すっかり写真をご無沙汰してました。

そこで、デジカメの登場。

あまり使っていなかったんですが、今日は散歩に連れて行ってみました。


c0062796_855794.jpg

舎人(とねり)公園。

みどりが生い茂り、すっかり初夏の様子です。

何種類もの鳥の声が、たえまなくこだましていました。

c0062796_983616.jpg
← イチョウの葉っぱの赤ちゃん。
ちっちゃくてかわいいです。
c0062796_985227.jpg

木漏れ日がきれいだなぁとおもって近づいてみると・・・
c0062796_8581949.jpg
ふわふわのわたげが朝日を浴びてきらきらしていました。

これからの旅立ちを祝福されているよう?
なんて勝手に想像しちゃいました。
c0062796_859065.jpg









池には睡蓮も咲いていました。
睡蓮、大好きな花のひとつです。
c0062796_9115268.jpg凛としたただずまいや
その色や形は、独特で、
みとれてしまいます。
c0062796_9122190.jpg


c0062796_9123866.jpg


花壇には矢車草(やぐるまそう)→
が咲いていました。







写真を撮っていたらミツバチがやってきました。↓
c0062796_9125112.jpg
体中が花粉まみれになっています。
夢中で蜜を食べていてカメラを向けられていることなどお構いなしのようす。
久々のさんぽはいろいろ新鮮でした。

このごろすっかり、ランニングもごぶさたしてしまい、
運動習慣がなくなってしまっていたので、まずはさんぽから再開しようかな。

デジカメはさんぽのお供に決定ですね。

あと、かかせないのが、日焼け防止グッズ。
c0062796_920442.jpg

そんな、きょうのつれづれ。


c0062796_9201586.jpg
[PR]
by plants_plants | 2010-06-02 09:00 | *葉っぱ(ときどき花)

みどりの季節

c0062796_9452292.jpg


みどりが少し色濃くなってきた今日この頃。

日の光を受けた葉っぱを下から見上げるこの景色が
とても好きです。

葉っぱと葉っぱが重なって影ができて、
それがまた光に透けて

とてもきれいでつい見とれてしまいます。

ほんとに、気持ちのいい季節ですね。

c0062796_9511092.jpgそんななか、先日、走りました

「新芽はやわらかいから伸びる」

いつかどこかでこんな言葉をきいたことがあります。
自身もやわらかく新芽のようでありたいと思います。

そんなつれづれ。
[PR]
by plants_plants | 2010-05-06 09:55 | *葉っぱ(ときどき花)