葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*葉っぱ(ときどき花)( 61 )

ぼたぼたと

c0062796_783511.jpg

我が家の前の並木道はいま、
八重桜が満開。

c0062796_7494416.jpgぼたぼたと花だまがついています。

みごとです。
自然の力強さというのか、パワーを感じます。

つい、ぽかんと口を開けて
上を見上げてしまいます。


さて、そんな我が家に先日、
お泊りの来客があり、
部屋をすっきりさせました。

そしてその1週間後には
友人夫婦が遊びに来てくれ、
おかげできれいな部屋を
維持できています。
(自画自賛)

というわけで、
ちょっと写真を撮ってみました。(つづく↓)
[PR]
by plants_plants | 2010-04-15 07:51 | *葉っぱ(ときどき花)

春を迎えて

c0062796_912511.jpg雨上がりの公園は
あちらこちらにこんな水玉をのせた植物たちが
きらきらしていました。

今朝は久しぶりに公園へ。
軽く走ってから散歩&撮影しました。

桜はほぼ満開♪ 
c0062796_9122611.jpg

c0062796_9124881.jpg
c0062796_913222.jpg




こちらはポプラ(?)の葉っぱの赤ちゃん。
c0062796_9143783.jpgc0062796_9145174.jpgc0062796_91541.jpg









さなぎが蝶になるときみたい。
豆のような形の皮のなかからにょきっと顔を出し、
閉じた葉っぱがぱっと開く。

ほんとに生まれたて赤ちゃんですね。



そのほか公園には菜の花や雪柳、青い花(名前がわからない・・・)と
たくさんの花々がいっせいに花ひらき、
緑も青々としていていました。
c0062796_9153138.jpg
c0062796_9345198.jpg


いつの間にか公園はこんなにも
生命力あふれる春の様子にになっていました。c0062796_914565.jpg

c0062796_9133612.jpg

c0062796_9131986.jpg






c0062796_935711.jpg
[PR]
by plants_plants | 2010-04-06 09:16 | *葉っぱ(ときどき花)

よく冷えた朝の公園

c0062796_933635.jpg

朝8時。
もう日が昇り少し暖かくなってくる時間。

夜がずいぶん冷え込んだのか、公園は、霜で真っ白でした。
草の葉っぱは霜で覆われ、朝露もそのまま凍っていました。
c0062796_9333430.jpg
      枯れ芝もこんなにきれい→

c0062796_934071.jpg
c0062796_9342355.jpg
           ↑ 霜柱も               ↓c0062796_9431139.jpg
c0062796_9433295.jpg

c0062796_9355741.jpg



いつもは池にいるかもたちが陸に上がって朝ごはん?




今朝の公園はこんな様子でした。
c0062796_9343735.jpg
走っている人や散歩の人もちらほら。
私は走ったり写真を撮るため
立ち止まったり、立ち止まったり、立ち止まったり(笑)

で、途中から散歩に切り替えて
3kmくらいジョグ&ウォークをしてきました。

先日痛めた足がまだ本調子じゃないので、
今日はこの辺で。




P.S.
このところ挑戦していた減量については、
関連ブログで後ほど報告します
^^v

[PR]
by plants_plants | 2010-02-19 10:01 | *葉っぱ(ときどき花)

黄金色

c0062796_7411720.jpg


東京ではいま、銀杏の紅葉がまっさかり。
あちらこちらで黄金色に輝く葉が街を彩る今日この頃。
つい見入ってしまいます。c0062796_7412730.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-12-03 07:43 | *葉っぱ(ときどき花)

さくら

c0062796_17174837.jpg


桜の葉っぱ。

家の前の桜並木はもう半分くらい葉が落ちています。

桜は春もいいけど、秋も紅葉がいい。

とくに落ち葉が好きです。

                                                     コメントはこちらから!↓↓↓
[PR]
by plants_plants | 2009-11-20 17:20 | *葉っぱ(ときどき花)

秋のタイムカプセル

c0062796_9465737.jpg
本棚から取り出した久しぶりに開く本を手に取り
ぱらぱらめくると・・・

出てきました。

たくさん押し葉が。


いつのどこの葉っぱたちか?

よくこういうことをするので、いつのものか分かりませんが、
秋のタイムカプセルと言ったところでしょうか。

本の間で眠っていた葉っぱたち。


せっかく出てきたのでしばらく飾って楽しみます♪


c0062796_9522964.jpg

     こちらはリビングのモンステラ。→→→→→→→→
     窓から入る朝の光をうけて壁にその大きな葉の影が映っています。

     くっきり写っていてなんだかいい影絵です。
     葉っぱ好きにはなかなかです。

     この時間(朝8時くらい)だけのものです。

     朝のこんな時間、好きです。



c0062796_1074254.jpg


おまけ。
今日はちょっと贅沢に朝風呂にも入りました。
お塩の入浴剤を入れてへちまパックもして
自分ケアです☆

さて、今日も1日がんばります♪(これから仕事です)
[PR]
by plants_plants | 2009-10-28 09:49 | *葉っぱ(ときどき花)

梅雨あけて

c0062796_2171520.jpg

今日の空。
梅雨が明け。

いよいよ夏本番ですね。
暑さは寒さより得意なのでちょっと楽しみです。
(季節としてはなんとなく秋冬のほうが好きなんですけれど)

今日、仕事で外を歩いているときに、「こんにちは」という声に振り向くと、
懐かしい方でした。
ブログなど拝見しているのでそんなに久しぶりな感じではないのですが、
お会いするのは2年ぶり?!
でした。

時の経つのは早いですね。
でもその人それぞれが持つ空気感のようなものというのは
変わることがなくてなんだか安心しました。
こういうのはうれしいですね。

そしてちょっと刺激になりました。
いろいろまた少しずつ何かしたいなぁなんておもったり。


c0062796_219163.jpg



我が家の台所でにょきにょき育つにんじんの葉っぱ→
夏は成長が早いです。

そんなつれづれ。
[PR]
by plants_plants | 2009-07-14 22:34 | *葉っぱ(ときどき花)

木陰をつれて歩く人々

毎日はっきりしないお天気ですが、
たまの晴れ間はとても日差しが強くて、夏が来るのを感じさせますね。

日傘を差して歩いている女性を多く見かける今日この頃。

木陰をつれて歩いているようで涼やかでいいですね。


c0062796_8532117.jpg

我が家の多肉植物 →
ここのところ成長がすごいです。
にょきにょきです。

ヨーグルトのカップに植えてあるのですけれど、
カップが小さく見えるほどに成長しています。。。
[PR]
by plants_plants | 2009-06-13 08:57 | *葉っぱ(ときどき花)

雨の花

c0062796_1292645.jpg

[PR]
by plants_plants | 2009-05-31 01:29 | *葉っぱ(ときどき花)

葉影

c0062796_1521757.jpg


通勤途中、道端に影絵のような風景を発見。
ちょっと急いでいたのですが、つい足をとめてしまいました。

季節はずれ(?)の色づいた落ち葉に別の植物の葉が影をおとし、
無機質なコンクリートの地面にに、そこだけ印象的な風景が浮かび上がっていました。





                        ちょっとひいてみると、こんな風でしたc0062796_1555325.jpg













おまけ:
実家で母が育てた大根。
c0062796_159248.jpgお店には売っていないこのぽってりしたかたち☆
サラダやお味噌汁にしておいしくいただいています。
[PR]
by plants_plants | 2009-05-27 01:54 | *葉っぱ(ときどき花)