葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*葉っぱ(ときどき花)( 61 )

ねぎぼうず

c0062796_7534520.jpg


近所の畑のねぎぼうず。
ずらっと一列に並ぶ様はなんだかかわいいですね。
[PR]
by plants_plants | 2009-05-18 07:55 | *葉っぱ(ときどき花)

舎人公園 2

c0062796_751749.jpg

いま、公園の池の一隅には睡蓮が花を開き始めています。
毎年この時期に咲き始めますが、その色や姿かたちは幻想的でなんとも魅せられる花です。

c0062796_7511641.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-05-18 07:53 | *葉っぱ(ときどき花)

舎人公園

c0062796_7351789.jpg


緑色の公園。
家から徒歩3分くらいの距離にある舎人公園。
いま、公園には緑に白い小さな花、シロツメクサが無数に咲いていて
その様子はまさに「お花畑」。

c0062796_7352725.jpg

この時期の新緑や花々は見ているだけで目から心まで健やかにしてくれますね。




c0062796_736085.jpg



大きな公園の近くに住みたいという理由からで、
駅から徒歩18分のこの場所に住んでいるのですが、
5年前に越してきた頃より、公園もはるかにきれいに様変わりして、本当にここに住んでよかったなぁと
思ったりします。これからがますます楽しみな今日この頃。


←ハコベ(子供の頃昔花の部分を指ではじいて飛ばす遊びをしていて「クビチョンパ」なんていうかわいそうな名前で呼ばれていましたっけ)

c0062796_736985.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-05-18 07:50 | *葉っぱ(ときどき花)

春うらら

c0062796_1151028.jpg
桜の花びらが地面を埋め尽くすなか、
真っ白な花をたくさんつけたつつじの植え込みが鮮やかな今日。
そのかたちや色、ウェディングドレスみたいできれいです。c0062796_1152261.jpg
道端にあちこちにたくさん咲くタンポポも景色に明るい色をさしてくれています。
春って生命力あふれていていいですね^^

c0062796_116124.jpg











今日はとてもさわやかなお天気で、
玄関からいい風が入ります。
c0062796_1154359.jpg

そんななか、これからちょっとお出かけです。
ちょっと大きな荷物があるので、
風呂敷ならぬストールでくるんでみました。
これ、帰りは中身がなくなるので、
ストールは首に巻いて帰ってくればあたたかいし、荷物にもならないし、
何より袋要らずでちょっとeco♪

そろそろいってきま~す
c0062796_1161748.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-04-19 11:19 | *葉っぱ(ときどき花)

 晴れ時々桜 ~本日の天気~

c0062796_053194.jpg
うちの前のとおりの桜も咲きました。
ぼたぼたまぁるいぼんぼりのような花の玉がたくさんできています。
(携帯カメラなので逆光調整とかできないのですがそこはご愛嬌/^^)

この桜、ソメイヨシノが散る頃いつも咲きだす
少し遅咲きの桜なんです。
(たぶん八重桜デス。)

でも今年はソメイヨシノがゆっくり咲いたので、
両方いっぺんに見ることができました。

毎日ぽかぽかな今日この頃。

桜日和ですね~。

コチラはソメイヨシノ↓

c0062796_062644.jpg


c0062796_045927.jpg
もう散り始めた桜。舞う花びらも落ちて道路を薄ピンクに染める様もとてもきれいですね。

この時期の天気は 『晴れ時々桜』 ですね^^
[PR]
by plants_plants | 2009-04-09 00:07 | *葉っぱ(ときどき花)

雪やなぎ

c0062796_12594124.jpg

道端の雪やなぎ。
小さな白い花がたくさん集まって柳のようにしだれる枝ぶりはみごと。
春ですね~。
c0062796_1313344.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-04-02 13:00 | *葉っぱ(ときどき花)

桜散歩

c0062796_2330692.jpg今年も桜が咲きましたね。

この写真は、本日の上野公園の桜。
花の多い木でもまだまだ5部咲
といったところですが、
お花見の宴をされている方々がたくさんいて、
雰囲気はすっかりお祭りでした。

ちゃんと毎年、この時期に花を咲かせる桜たち。
すごいですね。

当たり前のことが当たり前に自然になされてきた
からある姿だなと思います。

そんなことを思いつつ、オフの今日は
だんな殿と一緒に上野の街をぶらぶら。
[PR]
by plants_plants | 2009-03-29 23:37 | *葉っぱ(ときどき花)

お日様の指定席

c0062796_23474916.jpg

c0062796_2348180.jpg
外は花冷え。
でも日差しは柔らかくあたたかい今日。
部屋の中にはあちらこちらに、お日様の指定席。
c0062796_23481456.jpg

[PR]
by plants_plants | 2009-03-27 23:50 | *葉っぱ(ときどき花)

紅葉のつどい

c0062796_12201438.jpg

あちらこちらに散らばる紅葉たち。
アスファルトの道路に彩りをそえてくれる。

c0062796_12161573.jpg
c0062796_12162623.jpg



一枚として同じものはない。色とりどりの葉っぱたち。


c0062796_12191538.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-12-06 08:15 | *葉っぱ(ときどき花)

ひと葉 ひと葉 に 想う秋

c0062796_18182975.jpg


家の前の並木の桜が
今年も色づき始めました。

真っ赤に紅葉した葉っぱがあちらこちらに散らばっています。

ちょっと拾って持ち帰ってきたので撮影。

どの季節もいいですが、秋はとても好きな季節です。
[PR]
by plants_plants | 2008-10-26 18:21 | *葉っぱ(ときどき花)