葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*葉っぱ(ときどき花)( 61 )

朝RUN

木漏れ日が、夏の日差しのそれとは違う、やわらかな影を落としていました。
まだ少し日差しは暑いけれど、たしかに季節は変わりつつあるのですね。
c0062796_10154842.jpg

今朝は、近所の舎人公園で友人と待ち合わせての朝RUN。
ここのとこずっと私がサボってばかりだったので、
久々に顔を合わすことができました。
c0062796_1016644.jpg

昨日の夜も走ったので、
ちょっと今日はお疲れモードでちょっとしか走れませんでした。
でも確実に体力は付いてきているような気がします。

歳を重ねても、体力的にできることが増えるのはうれしいものです。
ちょっとスリムになるとすぐ調子に乗ってしまいがちですが、
適度な運動適度な食欲を維持したいものです。
継続は力なり、を実践できるようがんばります♪
[PR]
by plants_plants | 2008-09-21 10:24 | *葉っぱ(ときどき花)

存在感

c0062796_1052565.jpg


最近我が家にやってきた葉っぱ『モンステラ』。

大きな切れ込みの入った葉っぱ。
まだうちに来て1週間くらいだけれど、見る見る大きくなっている。

植物がすくすくと育つ様はみていてこちらも気持ちがいい。


外は明るいけれど雨。
雨好きの私にはこんな天気はとてもいい天気。


話は変わってちょっと雑談。
きのう、うっかり棚の開き扉の角に目と鼻の間を思いっきりぶつけてしまいました。
(中のものを床に広げて整理していて、それをしまおうと扉を開けっ放しなことを忘れて
振り向き立ち上がりざまに・・・)

一瞬すごい痛みでくらっとして、あせったけれど、こわごわ鏡を見に行くと、
目の5mmくらい鼻よりの位置に傷ができて出血していました。

いやいや、目じゃなくてほんとによかったです。ほっとしました。
傷もそんなに深くなく、出血はすぐ止まりましたし、1ヶ月以内には消えると思われます。
(でも年齢が年齢だからもう少しかかるかも?)
でもこの歳で顔の真ん中に怪我をするとは・・・。
気をつけないと、そこらじゅうに危険はあるなぁと再認識させられた出来事でした。

そういえば一昨日も、自転車で漕ぎ出すときにタイヤに物がはさまり、
くるんと転倒してました。

大事故を避けるための小事故かなとおもって捉えます。

そんな今日この頃。
[PR]
by plants_plants | 2008-09-16 10:16 | *葉っぱ(ときどき花)

寝起きの葉っぱ

c0062796_0405637.jpg
←早朝RUNでみかけました。
これ、クローバーです。
葉っぱがぜんぶ傘が閉じるような感じで閉じています。
日が昇ると開いて普通の状態になるんですよね。
まだ眠っているのですね。
寝起きの様子、なんだかかわいいです。




早朝RUN、最近ちょっと天候不順でお休み気味ですが、
週2くらいのペースで
なんとか続いています。


それにしてもここ最近はすごい雨ですね。
雨好きのわたしもさすがにのんきにしていられないかもしれません。

でも、大雨の日に室内でゆったりした時間の流れを感じながら
お茶したりするのはやっぱりいいものです。
今日は夕方久々にそんな時間をもちました。

さて、あしたは晴れるかな?

c0062796_0421873.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-08-31 00:48 | *葉っぱ(ときどき花)

多肉植物 ~朝の光~

c0062796_22494243.jpg

[PR]
by plants_plants | 2008-08-04 22:53 | *葉っぱ(ときどき花)

雨の一日

c0062796_10512678.jpg
c0062796_10514342.jpg雨の一日。
久しぶりに友人と会い、
降り続く雨の様子をみながら
いろんなことを話した。
雨の日はでかけるのが
おっくうになるけれど、
雨は好き。
[PR]
by plants_plants | 2008-06-30 10:52 | *葉っぱ(ときどき花)

5月の影絵

c0062796_817116.jpg


葉影が色濃くなり始めた今日この頃。
日差しのやや強い風のさわやかな日でした。
5月。
[PR]
by plants_plants | 2008-05-17 08:21 | *葉っぱ(ときどき花)

八重の花

c0062796_916164.jpg


八重桜。
今朝、外に出ると、風で飛ばされた花枝がいくつも、
ころんところがっていたので家に持ち帰ってきた。

幾重にも重なるピンク色の花びらがふわっとした丸みをつくっていてとても愛らしい。
花についていた水滴が布の上を転がって偶然こんな写真がとれました♪


c0062796_9162979.jpg家の前の通りが八重桜並木なのだけど、
ここ最近の雨風で舞い散った花びらが地面に、車に壁にそこらじゅうに張り付いて、
その上を乾いた花びらがころころと舞っている。

まるで雪が積もったようなその様子は、ちょっとすごい。
咲いている桜ももちろんいいけれど、散った後もなかなか圧巻だ。


c0062796_916156.jpg


← 3つならべてもう一枚☆
[PR]
by plants_plants | 2008-04-19 08:45 | *葉っぱ(ときどき花)

葉っぱ

c0062796_10481527.jpg
さまざまな形の葉っぱたち。
ひともいろいろ、はっぱもいろいろ



c0062796_10455548.jpg
私は明け方よく夢を見ています。
起きるときにはいつも夢の途中で起きた直後は内容も覚えています。
きのうはたくさん動く夢を見て、夢の中で足を捻ったのだけど、
起きてみたら足首がなんだか痛かった。
そんなことがわりと良くあります。
夢の中にしか出てこないけど良く出てくる場所とか人とかもあったりします。
不思議ですね。そちらの世界でも生きていたりなんてこともあるのかも?
なんて思ってしまいます。
そういえば、初夢はなんだったか、覚えてないです・・・。

余談でした。
[PR]
by plants_plants | 2008-01-09 08:57 | *葉っぱ(ときどき花)

秋の眠りとひだまり

c0062796_15574663.jpg

きのうのこと。
良く晴れた、すっきりとした青空に手を伸ばすヤマボウシ。
一見すると柿の葉のような大きさで、ふつうよりちょっと大ぶり。
秋色に色づいている。

そんなヤマボウシを見ながら、庭のよしず(?)のしたのベンチに腰掛け、
本を読んでいると、屋根の上にみしりと音がした。
目をやると、黒い影が動いている。
猫がやってきたようだ。
昼寝の場所を探しに来たらしく、端っこに座り込み眠り始めた。
すこしすると、にょきっと、手が出てきた。
c0062796_15572158.jpg


ちょっと近づいてみるとかわいい寝姿。
c0062796_15573512.jpg
(屋根は、よしずが2枚重ねにしてあり、間に、プラスチックの板が入っているため、
端っこはこんな風にクリアに見えるのです)

そのまま猫は4時間眠り続けました。

意外としっかり昼寝するのだなぁと。
(私もその間、その下で昼寝をしたり、お茶したりしていたのですが)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前の記事で堀口大學の詩をいただいた話を書きましたが、、
それをくれた女性が言うには、旅先で、立ち寄った喫茶店で、
珈琲と一緒にその詩がでてきたそうです。

ちょっと、ほぅっと思わされる話でした。
そんな粋なというのかオツなというのか、素敵な喫茶店だなぁとおもいます。
c0062796_15575675.jpg

いただいた便箋にあった詩をもうひとつここに紹介します。
 
  花は色、そして匂い

  あなたは心、そしてやさしさ


短い言葉にぎゅっとつまった、それでいて、優しい言葉でするっと心にはいってくる
とてもきれいな、いい詩だなとおもいました。
きょうはとても寒い。いよいよ冬がやってきたのですね。 
陽だまりの暖かさが嬉しい午後のひととき。 
[PR]
by plants_plants | 2007-11-19 16:25 | *葉っぱ(ときどき花)

つれづれ

c0062796_20512857.jpg

今朝、久しぶりに布団から離れがたい朝を経験しました。
季節が一気に変わりましたね。
秋は好きだけれど、いつもこの変わり目にはなんとなく寂しい気持ちになります。

日がくれるのも早くなったな~と感じつつ、夕方外に出ると、
なんとなく景色が白く、煙っていました。
ほどよく涼しく、やわらかい景色、なんておもっていたら焼き鳥の匂い。
近所にいくつかある焼き鳥や揚げ物を売っているお店からのものだった。
夕飯の買出しのお客さんでにぎわう小さな商店街。いい匂いがあちらこちらからする。
なんだか、あたたかい。
もうすぐ、あたたかさが嬉しい季節がやってくる。
そんなことを感じた今日。
明日はおやすみ。

おまけ:
c0062796_20514228.jpg先日、ちょっと大きな湖のある公園を散歩していると、
こんな立て札に出会った。
呼ばれていってみると、そこにいたのはカモ。
小鳥・・・?
でもかわいいからよしとします。c0062796_2052214.jpg
[PR]
by plants_plants | 2007-10-01 21:15 | *葉っぱ(ときどき花)