葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日光浴

c0062796_166542.jpg傘たちが気持ちよさそうに日光浴
(←ご近所の玄関前にて)

クワズイモと色を塗った100円ショップ行灯↓
c0062796_1674617.jpg
(ガラスの板が一面だけ上がるようになっていて、中のろうそくに火がともせる優れもの)
[PR]
by plants_plants | 2005-09-19 16:15 | *日々つれづれに

網じゃくし活用法

c0062796_12471879.jpg
100円ショップで購入したこし網じゃくし(?)に
入れたモスボール。
キッチンの棚にぶら下げている
ジャストサイズでいい感じ。

赤い絵が葉っぱのグリーンの間からのぞいてよく映える。
キッチンに彩りと活きを添えてくれるグリーン。
[PR]
by plants_plants | 2005-09-18 12:52 | *home

記念日に

c0062796_12431221.jpg
記念日に、コーヒーミルを買った。

少し豊かな時間が我が家にやってきた。

朝いつもより5分だけ早く起きて、
二人分の豆をミルに入れ、
がらがらと音を立てながら、挽く。
豆のいい香りが部屋中に広がる。
粉になった豆をフィルターに入れ、お湯を注ぐと、
ふわっとふくらむ。
いつまでも眺めていたくなってしまう。

そうして、入れたてのコーヒーと一緒にパンを食べる。
今日はちょっと濃いとか薄いとか言いながら、だんだん加減がわかってくるだろう。

純銅製のこのミルが、だんだん10円玉みたいな色になっていくのもまた楽しみだ。
[PR]
by plants_plants | 2005-09-18 12:43 | *日々つれづれに

バッチャン

c0062796_2338133.jpg
ベトナムの代表的な焼き物のひとつである「バッチャン焼き」のお皿と湯飲み。
濃い藍色の染め付けとその細やかな絵柄が凛とした雰囲気をかもし出す。
日常使いはもちろん、こんな風にちょっと飾るスペースをつくって飾ってみてもいい。

またベトナムへ行きたくなる。思いをはせながらお茶で一服。
[PR]
by plants_plants | 2005-09-14 23:37 | *home

虹のかけはし

c0062796_2334401.jpg

[PR]
by plants_plants | 2005-09-14 23:34

にんじん

c0062796_23324558.jpgにんじんの葉がにょきにょき
[PR]
by plants_plants | 2005-09-14 23:33

ごめんなさい * ありがとう

c0062796_2083823.jpg

夏が来る、とここに書いてから更新しないまま
夏がもう終わりを告げようとしている今日この頃。

植物をたくさん枯らしてしまった夏。
おもな原因は根ぐされ。。。
に中暑くなる室内で、水が腐って根が腐り、水を吸い上げなくなってしまう。
わかっているのに水をやりすぎたりやらなすぎたりを相変わらず繰り返してしまう毎日。
ごめんなさい。この夏の反省。。。

この写真は、コーンの空き缶の底に穴をいくつかあけて
近所の園芸やさんで198円で売られていた植物を入れたもの。
毎日送り出されては迎えてくれる彼らに感謝。
[PR]
by plants_plants | 2005-09-14 20:19 | *日々つれづれに